アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは、お願いします。

会社が使用しているパソコンなのですが、何日か前から起動すると青い画面に英語の文字が出てそのまま何も動かない状態で止まってしまうようなのです。
OSはWindows2000です。

画面に出ているメッセージは 
If this is the first time you've seen this Stop error screen,restart your computer.If this screen appears again,follow these steps:
Disable or uninstall any anti-virus,disk defragmentation or backup utilities.Check your hard drive configuration,for hard drive corruption,and then restart your computer.
Refer to your Getting Started manual for more information on troubleshooting Stop errors.

(あなたがこの停止エラー・スクリーンを見たのはこれが初めての場合は、あなたのコンピューターを再開してください。このスクリーンが再び現われる場合は、これらのステップに従ってください:任意のアンチウイルス、ディスク・フラグメンテーション解消あるいはバックアップ・ユーティリィティを不能にするかアンインストールしてください。ハードドライブ腐敗があるか、あなたのハードドライブ構成をチェックして、次に、あなたのコンピューターを再開してください。トラブルシュート停止エラーについてより詳細に関してはあなたの得る始められたマニュアルに言及してください。)
長々とすみません。

翻訳はしたのですが、どのように対処をして良いのか全く分からずに困っています。
ハードドライブが壊れたのですか?
確認をする方法など、専門の方に見てもらう他に素人に対処する方法があるでしょうか?

今後の処置を是非ご指導ください。
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

横から失礼します。

Windows2000では「チェックディスク」です。

[マイ コンピュータ] →確認するHDの[プロパティ]→[ツール]→[エラー チェック] → [チェックする]
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
早速、チェックしてみます。

》ハードドライブが壊れたのですか?

その可能性はあります。セーフモードで起動してスキャンディスクを実行すればわかります。スキャンディスクがエラーなしに正常に終了すれば、他の原因ですから、他の方法を試みることになります。この場合、最悪、OSの再インストールで直るでしょう。
 そうでなければ、ハードディスクの不具合です。不具合の内容によってはハードディスクそのものを交換しなければなりません。

原因を確かめる順序はどれでもいいのですが、スキャンディスクから始めたほうがわかりやすいでしょう。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
セーフモードでのWindowsが起動できたので、
とりあえず必要なファイルのバックアップができて少々ホッとしたところです。
次に、スキャンディスクを試みようと思い
プログラム>システムツールを見たところ、「ディスククリーンアップ」&「ディスクデフラグ」はあるのですが・・・
「スキャンディスク」はこの2項目以外に実行するのですよね?
Win2000のスキャンディスクはどこで行うのでしょうか?
初歩的過ぎてすみませんが教えてくださいm(__)m

• 0
この回答へのお礼

セーフモードでデフラグを行った後、
チェックディスクを終了後、通常通りにWindowsが起動されました。これは正常な状態へ回復したものだと判断して良いのですよね(^^)?(そう、信じたいのですが…)
ありがとうございます。
このまま、様子を見ながら使ってみたいと思います。
問題が起こりましたらその時にはまた宜しくお願いします。