アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。

GPZ900R(国内仕様A10フルノーマル)に乗っています。

ニンジャのフルノーマルのスタイルが気に入って購入したのですが、最近アクセル操作に対してダルな?純正の負圧式キャブをケーヒンFCRやミクニTMR、ヨシムラミクニTMR-MJN等の加速ポンプ付き強制開閉キャブに交換したくなってきました。

そこで問題がいくつか・・・

1.キャブ交換自体は他車で何度か経験済みなのですが、今まで乗ったバイクは、マフラー交換→ハイカム、ポート等研磨等のエンジンチューンと同時にキャブ交換を行っていました。その為、純正マフラーのままキャブを交換してしまっても良いものかが今ひとつ解らない。(どの様な不具合が出るのか?ノーマルではキャブ口径はどの程度が良いのか?等)

2.映画トップガンで見たニンジャのノーマルスタイルが気に入っているので、多くのニンジャ乗りの方が外して乗られているセンターカウル・アンダーカウルは絶対に外したくない。

3.センターカウル、アンダーカウルを外さずに装着出来るマフラーが極端に少ない。(カウルの少加工で装着出来るなら可)あっても高価。

4.スリップオンタイプのマフラーでも、FCRやTMRなんて大それたキャブを入れてしまって大丈夫なのかが不安。さらに欲を言えば、純正マフラーのまま交換したくない。(重量やバンク角等は全く気にしません)

5.マフラー換えるなら、出来れば純正と同じ迫力のある2本出しが欲しい。2本出しとなるとさらに選択肢が少ない。

6.オイル交換・エレメント交換は出来ればマフラーを外さずに行いたい。センタースタンドも外したくない。

7.ついでに書くと、キャブとは無関係ですがハンドルも定番のバーハン化はしたくない。
ニンジャのポジションは、ハンドルも遠く小柄な私にはとてもしんどいものですが、意地でもバーハン化はしないつもりです。

という全て私のワガママで偏屈なコダワリと経済的な事情が邪魔をしてキャブ交換は遠い夢のままになっています。

とは言え、やはり鋭いレスポンスも体感してみたいと思っています。

ノーマルマフラー、あるいはスリップオンサイレンサータイプのマフラーでもFCRやTMRキャブ装着して問題ないでしょうか?
ちなみに私が通っているバイク屋さんは「キャブ交換するならマフラー交換が絶対条件」と言っています。

また、↑の条件に当てはまるオススメのマフラーやキャブレータの口径等を教えていただけないでしょうか?(純正キャブ流用等も視野に入れています。)

http://www.k-factory.com/ONLINE-SHOP/kawasaki_bi …
↑ちなみに高価ですが私が気になっているマフラーです。

本来なら私も、この様なカスタムは「人に聞く前にまずは自分でやってみる」という姿勢でなければならないと考えていますが、高価な買い物になるので躊躇してしまってます。

どうか無知な私にニンジャ乗りの先輩方の良き知恵をお貸し下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ノーマルマフラーのニンジャにレースキャブを入れたことはありませんが、


ビックシングルにノーマルマフラーでレースキャブを入れて乗っていたことはあります。
私としては、セッティングは出ると思いますけどね。

そもそも、セッティングが出ない大きな理由としては口径が大きすぎることが上げられます。
キャブレターはエンジンの吸気によって混合気を作り出していますが、
エンジンの吸気量に対し口径が大きすぎれば、ガソリンを吸い上げるのに必要な負圧を作り出せず、セッティングが出ません。
キャブレターは流速が速くなると圧力が減少するというベルヌーイの定理によって作動していますから。
インジェクションだと50パイなどという大口径のスロットルも可能ですが、キャブレターが40パイ前後で限界なのは、それ以上だとガソリンを吸うのに必要な負圧を発生させられないからです。
インジェクションは強制的にガソリンを噴射していますので、そのような物理法則に左右されません。

エンジンというのはバランスが大事ですから、エンジンとキャブに10の性能があってもマフラーが8なら8の性能しか出ません。
マフラーが抵抗となっていれば、必然的に吸気量も減少します。
少ない吸気に対し過大なキャブをつければ、どんなに大きなジェットをつけても正常にガソリンを吸い上げられません。
これがセッティングが出ないといわれる症状です。
必要量に対し大きな口径のキャブをつけた場合は、どんなにジェットを大きくしてもプラグは真っ白です。

ですから、小さめの口径を選び、時間をかければセッティングも出ると思います。
だって、昔はSPレース用に純正でFCRが付いていたバイクもあるんですから。もちろん公道可。
なかなか出ない場合はスピゴットの口径を絞って流速を上げたりしますね。

ただですね、リッタークラスになると、レースキャブを入れても元に戻す人もいます。
排気量のぶんパワーがあるので、レスポンスが神経質過ぎて乗り辛くなるんです。
いきなりキャブ交換ではなく、フルパワーにする等してからでもいいのではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
会社の油圧の教育でベルヌーイの定理に手こずったのを思い出しました。(笑)

確かにZXRなどは純正でFCR採用してましたし、ニンジャのノーマルマフラーでもいける気がしてきました。

やはりノーマルには口径の小さめな物を選ぶのがベターなんですね!!
となると、ニンジャのカスタムで一般的な37φ~39φよりも35φあたりを選ぶのが良いのかもしれませんね。

今回の私の場合、パワーを出せるかというのはあまり重要ではなく、負圧キャブのダルなフィーリングに飽きてきたというのもあるかもしれません。無論、純正は乗りやすいというてんも良い点なのですが・・・

中型車までではありますが、強制開閉キャブのシビアでリニアな反応が忘れられず、やはりFCRやTMRを入れたい・・・という思いが強いです。
目的がパワーUPや最高速ではなく、強制開閉のシビアでリニアな感覚が好きなだけなので、セッティングさえ出せる(可能性がある)なら、乗り辛さは我慢できそうです。
10ある性能のうち、8くらいしか出なかったとしても、フィーリングが自分好みに近づけるとなるとやはりやってみたいという気持ちが強いです。

ただ仰るとおり、キャブ交換だけでなくE/G・O/H時等のついでにカムプロフィールの変更や、その他チューニングも視野に入れていますので、確かにキャブを導入するのはそれからでも遅くないのかもしれませんね。
その時、もしかしたらもっと大きな口径のキャブが欲しくなるかも知れませんし。(笑)

もう少し、頭を冷やしてよく考えてみたいと思います。

この度は大変参考になるご回答、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 21:09

コダワリがあるのは良くわかります。

今の状態であればキャブ自体を交換する前に、ノーマルキャブに装着する「バクダンキット」を試されてはいかがでしょうか。現在のバイクの仕様にあわせて、どのようにしたいのかセミオーダーしてくれるので、セッティングもし易いと思います。参考にしていただければ。http://www.kenso-bakudan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
また、当方の偏屈なコダワリを理解していただき大変嬉しいです。

なるほど、バクダンキットという手もあるのですね。
バクダンキットの存在こそ存じてはおりましたが、セミオーダー出来るとは知りませんでした。
これまでの車種では純正キャブで、MJ、PJ、JN等で調整してそれでも気に入らなければキャブ交換という流れになってしまっていました。
特にエイプにヨシムラミクニTM-MJNを入れた時と、その昔CBR400FにCBX400F用TMRキャブを入れた時の感動が大きく、ニンジャもキャブをFCRやTMRに交換すれば感動のフィーリングが得られるかも?と少し先走り過ぎていたかも知れません
その為、バクダンキットについては全く無知でした。

やはりノーマルマフラーには、まずバクダンキットのほうが経済的にも優しいですし、効果も体感しやすそうですね!
試してみる価値はありそうです。

大変参考になるご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 06:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!