プロが教えるわが家の防犯対策術!

ビラーゴ250(XV250S)に乗っております。
現在、開放式バッテリー(YB10L-A2)ですが、レギュレータ故障交換に伴ってバッテリーのMF化(YTZ12S)を検討しています。

能力的にはどちらも11Ahで12Vです。サイズもMFの方が高さが低いくらいでそれ程大差ありません。

以前、バッテリーメーカーのHPにて開放式仕様をMFに変えると液が溢れない分、爆発の危険があると読んだことがありますが、レギュレータを4HM-81960-01(マジェスティ等)へ変えようと思っています。

ちなみに、マジェスティはMFバッテリーを使用しております。

要するに開放式仕様とMF仕様はレギュレータで決まるのでしょうか?それとも発電機側の仕様で影響されるのでしょうか?

ご回答お願い致します。

A 回答 (3件)

No.1です。

同じバッテリー容量の開放式とMF式との交換ですから、特段レギュレーターを大型化する必用はないです。

マジェスティ適合バッテリーを使用するなら、マジェスティ用レギュレーターで何ら問題はないです。

この回答への補足

何度もありがとうございます!
もう少し聞いてもいいでしょうか?

調べてみたところ、マジェスティ用バッテリーは8.6Ahでした。
現在使用中のビラーゴ開放式バッテリーは11Ahあります。
レギュレータは11Ah発生させてくれるでしょうか?
逆にマジェスティ用8.6Ahに変えた場合、電力は足りるでしょうか??

恐れ入りますが教えてください。

• 0

IDのとうりZZR1100Cにのってます。

標準バッテリーは開放型です。(14L-A2)
外形寸法と容量が全く同じ大陸製のヤフオクMFバッテリーに変えて4年ほど問題なく使えてました。今は2個目を2年ほど使ってます。電装類はノーマルのままです。ノントラブルです。
YB10L-A2対応MFバッテリー、と表記があれば恐らく問題ないと思います。しかし、車種ごとの回路によっては使えないかもしれません。
適当ですいません。
    • 0
この回答へのお礼

MFバッテリーが使えると非常に便利なんですよね!
レギュレータを新しく交換したら購入を検討しようと思います。

レギュレーターをMFに適合する部品に交換すればOKです。

発電機(ジェネレーター)の出力はレギュレーターで制御されますので、そのままで大丈夫です。

爆発といいますが、国産の名の通ったバッテリーなら、それほど神経質になる必用はありません。メーカーは最悪の事態を想定して、大げさな表現をするだけです。通常バッテリーは車載用に限らず、安全弁という内部の異常な圧力を逃がす機構を設けるので、大爆発に至らないようになっています。大爆発するのは、安全弁の動作が追いつかないほどとんでもないことをして、バッテリー内部の反応が安全弁の動作より早く進んだときです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
という事はレギュレータをマジェスティ仕様に交換すれば良いという事ですよね?
その際、容量は大きめにしないといけないのでしょうか?(但し寸法の問題がありますが…)