アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度前置きインタークーラーを取り付けます。そこで日産車の場合バッテリーサイズの変更が必要だということがわかりました。で、今悩んでいるのが40B19Lかドライバッテリーどちらにしようかということです。今付けているバッテリーが60B24Rっいうでかいやつなんで交換したらエンジンちゃんとかかるのか?ドライバッテリーにおいてはこんなにちっこくて軽いもんで大丈夫なのか?サイトやなんかを見るといいことはよく書いてありますがどうなんでしょうか?ちなみに車の使用条件は毎日の通勤+たまに遠出くらいです。オーディオはサブウーハーを増設しています。わかる方回答をお願いします。

A 回答 (3件)

60Bも40Bもターミナルのサイズは同じです

ターミナルの位置やサイズはこのアルファベットのBってのできまります
高さも奥行きも同じですが、幅(ターミナルの間隔)が狭くなりますね
恐らく、固定金具もそのまま使えるでしょう

40B19に変えると確かに容量は小さくなります
が、すごく寒い所に住んでるとかの理由がない限り、普段使用する分には全く問題ないでしょう
毎日乗っておられるようですのでバッテリーへの負担は少ないです
ただ、多少寿命は短くなるかも知れませんが安物のバッテリーでも1年や2年は十分に持つと思います

残念な事に、電装屋をやりながらオプティマもオデッセイも一度も見た事ありませんので何とも言えません
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。そーなんですか、40B19Lでも動くんですね。当方サーキットも走りますので軽量化のためにもドライバッテリーを付けようと思っていたんですが付けてる人がいないんですか・・・。やっぱり付けないほうが良いんでしょうか?

付けて悪いって事はないと思いますよ

バッテリーは車の前にあるし、重量も重いので車のバランス取りの面では有利だと思います
カタログを見てると確かに良い事が書かれてますよね
あれを信じるとすれば日常使用でも通常のバッテリーよりもずっと良いと思います
ただ、私も実際に使ってる人を見た事はありませんし、そのバッテリー自体をさわった事もありませんので性能や耐久性に付いては???って所です(私も自分のジェットスキーにオデッセイを付けようと考え色々と調べたのですが…)

みんなが付けてないのはコストパフォーマンスの問題じゃないでしょうか?
あの手のバッテリーって、2・3万円しますよね
確かに軽量化にはなりますが、その金額でどれくらいの効果があるかどうかって所じゃないでしょうか?

私が自分の車が同じ状況だとすれば…
3万円出すならピロアッパーとかピロテンション、スタビ何かに使うと思います
    • 0
この回答へのお礼

色々調べましたらやっぱりあがりやすいみたいです。あるショップの意見では3日であがるよって言われてしまいました。おとなしくサイズダウンして縦置きしようと思います。ありがとうございました。

インタークーラーをつけるのがどうしてバッテリー

サイズに影響でるのか?とかドライバッテリーって
なんだろう?ってまったく解りませんが、60サイ
ズのバッテリーと40サイズのバッテリーって端子の
太さたぶん違いますよ。

だから40サイズの買っても、車のバッテリーの
ターミナルが大きすぎてネジで締めてもきつくな
らないと思います。

ちなみに俺の車も75サイズなので普通に買うと
1万超えるんですよ。なので俺は解体屋で買って
きます。だいたい2000円くらいで買えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。前置きインタークーラーにするとパイピングの位置が純正と変わりバッテリー置き場を貫通する位置になります。そこでパイピングを逃がすためにバッテリーを縦に置く必要がありサイズ変更が必要となるわけです。そこで今回のような質問をしたわけです。