プロが教えるわが家の防犯対策術!

今はなきキムコのスーナー100Fというスクーターに乗ってます。
完全にバッテリーが逝ってしまったのでネットで購入しましたが、純正より高さがほんの2mm位
高いだけでバッテリー収納場所に入りませんでした。(YTX5L-BS:純正105mmのところ107mm)
もったいないと思いながらなんともならないので、再度ネットでサイズを確認しながら別の互換品を
購入。これは105mmと書いてました。が、届いたのは107mmで結果は同じでした。問い合わせたところサイズは”約”とのこと・・・。そこで質問ですが、この場合どんな手があるのでしょうか?

(1)バッテリー収納場所の前後にあるプラスティックを無理やり取り除き、入れる。
(2)ワンランク下?のYTX4Lにする。(調べると高さ85mmのよう。しかし互換性は?)
(3)諦め、純正の1万以上するものを購入する。

素人ながら思いつくのは上記3点位ですが、他にもいい方法があればお教え下さい。

A 回答 (3件)

車種は違いますが、似たようなことがありました。

とりあえず力&防水できるカバーを上につければ問題なくそのまま壊れるまで乗っていました。

変な話、コードさえ長くしてシートの中などでつないでも同じこと

あとは小さめでもいいと思います。

つまり1&2で行きましょう。
    • 0

もうすでに、107mmのバッテリーが2個あるのでしょう?

それから純正にしろ、ワンランク下?のバッテリーを買うのも馬鹿らしいですな。
初めに純正を買っとけば・・・という意見もありそうですが、サイズを事前に確認して、実物は107mmだったのではどうしようもありませんし。
2mmの差は大きいですな。
ボックスタイプの収納容器だったら確実に入らないでしょう。
ケーシングを削るのも非現実的。
さてどうするか。
1)が現実的では?
1)の選択肢に書かれている作業を行えば、2mm高くても入るのでしょうか。
だったら是非もなし。
そうすればよいと思います。
ただ、次に純正・もしくは正規の105mmのバッテリーを購入した時、不都合は起こらないモデファイでしょうか。
元に戻す事ができれば一番良いですが、切った貼ったになるのですかね。
文中ではモデファイを行っても問題ない部分のような気がしますが。
仮に、後に新品(中古でも良いでしょうが)の部品を買った場合、バッテリーよりも安ければよいですね。
いずれにせよ、その辺りのコスパを良く見極めて、選択してください。
    • 0

僅か2mmの差なら収納部分にチカラを入れて押し込めれば大抵の場合入るはずです。

腕力に自信が無いのでしたらチカラの有りそうな人に頼みましょう。
万一それで入らないのなら上下1mmずつ紙ヤスリで削るとかすればいいでしょう。
1mm程度削っても液漏れの心配はありません。
    • 0