アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは!
事情があって、東京から博多まで、のんびりと気長に新幹線のこだまで行こうと思っています(ちなみに最終目的地は熊本)。
途中、往路と復路で京都(及び奈良)と、広島で1泊ずつするつもりです。ネット上などでいろいろ調べてみましたが、こだまの東京・新大阪間のとくとくきっぷはあるものの、JR西日本では扱っていない模様。
こだまでさえあれば、他に条件はありません。宿泊付きのパックでもかまいません。
お得な方法がありましたら、ぜひ教えて下さい。

A 回答 (3件)

 こだまを使った格安プランは、東海道新幹線でこだまの乗車率があまりよくないことから始められたものです。

ですから山陽新幹線では設定はないと思われます。
 
 東京~熊本までですと、往復割引乗車券をお買い求めになり、途中下車していくのがよろしいでしょう。ぷらっとこだまを使うよりも結局安くなりますし、自由度が大きいです。
 なお東京から熊本までの割引きっぷもあるのですが、途中下車が出来ませんので注意が必要です。
 <往復割引乗車券>
○東京都区内⇔熊本(16日間有効) 26220円
 博多(福岡市内)まででしたら24180円です。
 これと特急券とを組み合わせることになります。
 行きと帰りに、それぞれ京都と広島で途中下車するという前提で考えますが
 <特急券>(片道)
○東京⇒京都 のぞみ普通車指定席6210円 ひかり・こだま普通車指定席5240円 ひかり・こだま普通車自由席4730円
○京都⇒広島 のぞみ普通車指定席5460円 ひかり・こだま普通車指定席4490円 ひかり・こだま普通車自由席3980円
○広島⇒博多 のぞみ普通車指定席4370円 ひかり・こだま普通車指定席3760円 ひかり・こだま普通車自由席3250円
○博多⇒熊本 普通車指定席930円(乗継割引) 普通車自由席680円(乗継割引)

 このほかレンタカーとJR線のきっぷを組み合わせることで割引になる『レール&レンタカー(トレン太くん)』が使えると思います。乗車券については2割引(但し往復割引の適用なし)・特急券については1割引になるので、レンタカーつきでもほぼ同じ値段になる可能性もあります。

参考URL:http://www.jreast.co.jp/torenta/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

newdaysさん、アドバイスをありがとうございました!

いや~、本当にお詳しいので尊敬の眼差し・・・で拝見致しました。
わたしは路線図とか、地図を見るのは好きなのですが、どうも鉄道の価格的な事は判り辛くて苦手です。
できれば、newdaysさんのような方に、誰でも簡単に判る鉄道に関するHPを開設して頂きたいものです。
参考にさせて頂き、楽しい旅をして参ります!

お礼日時:2003/05/11 11:10

 普通の買い方ですが・・・


 乗車券、つまり普通の切符を新大阪駅で博多駅まで購入します。
 新幹線特急券は、新大阪駅から広島駅まで。広島駅から博多駅まで分割して購入します。
 こうすると合計が17600円となり、乗車券を広島駅で分割して購入での18650円よりも1000円安くなります。(上記運賃は通常期指定席利用)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mottakunさん、アドバイスをありがとうございました!
やはり、結局は普通の購入方法が一番安上がりなのかもしれません。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2003/05/11 11:04

ひかり号の割引切符はこだま号にも利用できるはずです。


私もこだまでゆっくりと旅がしたい…。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/guide/toku/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

rid7さん、アドバイスをありがとうございました。

〉私もこだまでゆっくりと旅がしたい…。

そうですよね~、時間という観点から考えると、贅沢な旅ですよね~。

それにしても、JR各社のHPって、シロウトには判り辛いんですよね。
ぜひ参考にさせて頂きます!

お礼日時:2003/05/11 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!