電子書籍の厳選無料作品が豊富!

24歳の一人暮らしをする娘がいます。教育大学卒業後、教員採用試験に合格でき小学校の教員になって2年目です。
家から車で15分程の新築マンション2LDK、敷・礼金・家電一式等で夫が100万円を支援しました。家賃は娘が払っています。

娘が勉強とボランティアに明け暮れていた学生時代、ことあるごとに「彼氏はいないの?もっと小奇麗にしないとだめよ」と冗談まじりによく話していましたが「化粧もお洒落も面倒」と返事が返ってくるだけでした。
その娘が先日帰宅し「交際1年の彼がいる。来春、結婚するから」と突然言い出したのです。
夏休みに一泊だけ戻って来た時にも「いい人できた?」と訊くと「仕事が忙しいから、家事をしてくれる嫁が欲しいくらい!」と言っていたことが嘘だったと知りショックでしたが、それよりもショックだったのは相手の経歴です。
高卒の35歳フリーター、月に13~20万円ほどの収入があるので一人暮らしでお金に不自由したことはないそうです。
娘の希望は子どもを3人生んで、教師を定年まで続ける事。
二人の計画では「娘の収入は貯金、彼の収入を生活費にあてる」とのこと。
相手のご両親(定年退職後、お父様はパートをしているそうです)大喜びだそうですが、夫と私は「甘すぎる。破綻するのは目に見えている」と娘に考え直すよう説得しました。
けれども、娘は「反対されるのを覚悟して、思い切って話したのに全否定された!」と感情的になり、2ヶ月近く音信不通になってしまいました。
子どもは授かっても、経済的には娘が働くことで成り立つ家庭・・・
安定した生活の中で、娘の希望である3人の子どもと穏やかに結婚生活を送って欲しいと願うのは親のエゴなのでしょうか?







親として、お手上げ状態です。

A 回答 (11件中11~11件)

奥様が大黒柱になること自体はアリだと思いますが、旦那様の収入がMAX20万では夫婦+子ども3人の生活が不可能だと思います。



今回場合は奥様が一家の大黒柱なのですから、旦那様(彼氏さん)の収入を生活費にするのではなく、奥様(娘さん)の収入だけで生活できるように計画を立てるべきかと思います。

お子さんが小さいうちは、旦那様は当然「専業主夫」でしょうから。

娘さんは「副収入を生活費に」と考えているようですから、その点は間違いなく甘いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
娘の収入を生活費に、彼の収入を貯金に・・・というのなら、有りかも知れませんね・・・
もしも、認めるという方向に夫と私の気持ちがなれるのなら良いヒントを頂けたと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/08 14:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています