アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度、エアドゥの機材・乗員で運航される便で、北海道の新千歳に飛ぶことになりました。
この便は、ANAとエアドゥの、共同運航便だとのことです。
そこで、私はユナイテッド航空のマイレージプラスの会員なのですが、同じスターアライアンスメンバーのANA便という扱いで、マイレージがつくのでしょうか?
ちなみにANAの発行した航空券のようですが・・・・・。
誰かご存じの方がいましたら教えていただけませんか?
宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

> ダメもとで、搭乗手続き時にカウンターに聞いてみたいと思います。



いや、じゃなくて、その前にANAに電話して聞けばわかる話では?
私はなにか疑問があると、ANAの通常の予約センターに電話します。
予約センターでわからない場合、
恐れ入りますが、こちらの電話番号におかけ直しください。
と問い合わせ先の電話番号も教えてもらえます。

ここに書くより、ANAに電話した方が早いのに。。。と思ってみてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね!
ANAに聞くのが一番、手っ取り早いですね!
早速、予約センターに聞いてみたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/10 23:20

 コードシェア便のマイル加算可否はケースバイケースで一概に論じられないのですが、ご質問の事例(エア・ドゥの機材・乗員で運航する便にANA便名の航空券で搭乗)はMileage Plusで加算可能のようです。



 受け売りで恐縮なのですが論より証拠、参考ページ[1]に旭川→羽田のエア・ドゥ運航便に、ANA便名(ANA発券)で搭乗した際の搭乗券の画像があります。これが果たしてMileage Plusに加算されるかですが、搭乗から3日後には無事加算されステートメントにも表示されています[2]。つい1か月前の話ですから、「その後で規則が変更されて加算されなくなった」ということもないでしょう。よって質問者さんの事例についても「加算される」と考えてよいでしょう。

 一般論として「A航空の機材・乗員で運航する便に、コードシェアしているB航空発行の航空券で搭乗し、B航空と提携しているC航空のマイレージプログラムでマイルを貯める(A航空とC航空の間にマイレージプログラム上の提携はないとする)」はマイルが加算されないことが多く要注意ですが、今回のように加算される事例もたまにあるようです。

参考ページ
[1] http://prosakka.jugem.jp/?eid=1583
[2] http://prosakka.jugem.jp/?eid=1590

参考URL:http://prosakka.jugem.jp/?eid=1583,http://prosakka.jugem.jp/?eid=1590
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
さて、エアドゥの運航便でも、ANAの発券した搭乗券であれば、マイレージプラスにも加算されそうですね!
ダメもとで、搭乗手続き時にカウンターに聞いてみたいと思います。
大変、参考になりました。

お礼日時:2009/11/08 23:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!