デジタルチューナーをつけたのですが、
ビデオとの配線の仕方が全くわかりません。
TVにはうつってるんですが。
ちなみにTVはBS内蔵、D端子無し。
ビデオは10年近く前でS端子もなし。
全くの素人なのでできるだけわかりやすく
手取り足取りのような細やかさで教えていただけると
助かります。
どうぞよろしくおねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

>1 TV=VIDEO


>2 TV=BSチューナー
>3 VIDEO=BSチューナー
>という風に3本接続されてないといけないということですよね?
>だとすれば、3番目の接続をしていない・・・
>ということでよろしいんでしょうか?

そうですそうです。私の書き方が分かりにくかったかもしれませんね。
整理すると

1 TV(映像入力1) -- ビデオ(映像出力)
2 TV(映像入力2) -- BSチューナー(映像出力)
3 ビデオ(映像入力) -- BSチューナー(映像出力)

と言う感じに接続できればいいのです。

これで接続して分からないことをまた書いてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返事がものすご~~く遅くなってしまってごめんなさいm(;∇;)m
実はパソが壊れちゃって接続できなかったんですう
ところでチューナーの件ですが、ビデオを見てみたところ
出入力の端子が一組しかないことを発見(T◇T)
そのために、3のビデオ--BSチューナーの接続ができないまま・・・(T_T) 結局新しく端子が2組あるビデオを買わない限り無理ですよね
こーーーんなに懇切丁寧に教えていただいたのにひじょーに残念です。
今の所金がないので新製品購入予定はないのですが、
万が一懸賞で当たったとかして、新しいものが手に入って
キチンと繋げたらご連絡します(笑)
何年後になることやら(爆)
それでは。
本当にありがとうございました!!

お礼日時:2001/06/23 04:11

>ビデオのチャンネルをラインにすると撮ることができたんですが、



まずは一歩前進ですね。

>TVに現時点で写っているものを録画するようで
>裏番組は当然のこと、音量の調節も表示が出てしまうのでできずにいます。
>ラインで録画だと当たり前のことなんでしょうか。

最初にBSデジタルチューナーのメーカー名と機種名をきいとけば良かったです。もっと的確に答えることが出来るので。出来たら教えてください。

まず、BSデジタルチューナーの後ろのビデオ出力がいくつかある場合そのどれに繋ぐかで映像のにがちゃんと映るようになるはずです。
もしBSチューナーのビデオ出力の所に「モニタ出力」と言う記述があったらその端子からの出力をテレビに、それ以外のビデオ出力端子からビデオに繋いでください。

もしそういった機能がなかったらBSチューナーで音量を変えずにテレビで調節する様にしてください。

>そんなわけで、衛星のアンテナからのコードを分配して
>ビデオにつければいいのかな?
>と考えてるんですが、いかかでしょうか?

BSチューナーに入っているアンテナ線をビデオに繋いでもBSデジタル放送は見れません。
BSデジタル放送を見るためにBSデジタルチューナーが存在し必要なのですから。


>ちなみに今はBSデジタルチューナーにだけアンテナをつないであります。

そのままにしておいてください。

うまくいかなかったらまた質問とBSチューナーのメーカー名と機種名を書いてください。

この回答への補足

度々すみません f(^_^;
機種はパナソニックです。
で、今回のレスでやっと気づいたんですが
(物分りが遅くてほんとにごめんなさい)
1 TV=VIDEO
2 TV=BSチューナー
3 VIDEO=BSチューナー
という風に3本接続されてないといけないということですよね?
だとすれば、3番目の接続をしていない・・・
ということでよろしいんでしょうか?
申し訳ございませんがレスおねがいしますうう(T人T)

補足日時:2001/04/14 00:32
    • good
    • 0

解答が送れて済みません。



>ビデオ2にするとBSが見れます。
>ビデオ1はビデオが電源入ってる時。
>これであってるんでしょうか( ̄~ ̄;)??


「ビデオ1はビデオが電源入ってる時」と言うのはビデオの電源が入っているときに映像が見れるという意味ですよね。
もしそうなら合っています。

>で、録画して見ようと思ったんですが、ビデオ側のチャンネルは
>何チャンにすればいいんでしょうか・・・?

もしビデオに外部入力の端子が1つしか無ければビデオのちゃんエルを「外部入力」にすればいいです。
そうでなくて良くある後ろの所に入力が1つ前面に入力端子が1つ付いた物だったら「L1」とか「外部入力1」などに合わせます。
ビデオデッキでの録画などの作業については
ビデオデッキの取扱説明書を見て参考にしてください。

分からない点があったら質問してください。

この回答への補足

レスありがとうございます。
お言葉に甘えて質問です。
ビデオのチャンネルをラインにすると撮ることができたんですが、
TVに現時点で写っているものを録画するようで
裏番組は当然のこと、音量の調節も表示が出てしまうのでできずにいます。
ラインで録画だと当たり前のことなんでしょうか。
そんなわけで、衛星のアンテナからのコードを分配して
ビデオにつければいいのかな?
と考えてるんですが、いかかでしょうか?
ちなみに今はBSデジタルチューナーにだけアンテナをつないであります。

補足日時:2001/04/13 02:57
    • good
    • 0

下の方の回答のようにビデオデッキにつないでBS放送を録画するときの、ビデオ側のチャンネルは外部入力とかL-2(ライン入力)とか接続してある端子の名前?


の場所にチャンネルをあわせればできますよ
    • good
    • 0

こういう構成ですと接続方法としては


BSチューナーの後ろにある端子の中のビデオ出力の所の「音声(LとRもしくは左、右)、映像」と書かれたオーディオでよく使う端子をビデオの後ろの同じような「ビデオ入力」の所に繋いでください。
繋ぐケーブルは両端に黄色、赤、白の端子の付いたケーブルです。
そしてビデオのビデオ出力をテレビのビデオ入力に同じタイプのケーブルで繋ぎます。

BSを録画するときは「外部入力 もしくは ビデオ入力」にチャンネルセットして録画します。

BSをテレビで見るときはビデオの入力切り替えを外部入力もしくはビデオ入力に切り替えておき、テレビの方は常にビデオ入力にしておけば見れます。

もしBSチューナーに3つの端子がセットになったビデオ出力という物が2つあって、テレビにもビデオ入力が2つ以上合ったらビデオを上記方法で繋いだ後BSチューナーとテレビを先ほど書いたのと同じケーブルで繋いでください。
こうするとビデオの電源が入っていなくてもテレビでBS放送を楽しむことが出来ます。

接続に使うケーブルは電気店でビデオとテレビを繋ぐケーブルと言えば教えてくれます。

分からないことがあったら書いてください。

この回答への補足

早速のレスありがとうございます。
とりあえずつなげてみました。
ビデオ2にするとBSが見れます。
ビデオ1はビデオが電源入ってる時。
これであってるんでしょうか( ̄~ ̄;)??
で、録画して見ようと思ったんですが、ビデオ側のチャンネルは
何チャンにすればいいんでしょうか・・・?

補足日時:2001/03/22 03:23
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QAV端子から直接スピーカーへ・・・音が出ません。

アクオスのAV端子(出力)にピンプラグ(×2)→ステレオミニプラグを接続。スピーカー(アンプ内臓ではありません)の方はステレオミニプラグ接続です。ジョイントとしてメスメスのステレオミニプラグを使用しています。
この方法は間違っているのでしょうか?
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

間違っています
AV端子の出力は、スピーカをならすだけのパワーがありません
せいぜいイヤフォンを鳴らす程度です

スピーカをならすにはアンプが必要です

QTVの出力端子とビデオの入力端子を

BSチュナー内蔵テレビでの、BSを録画できないことを質問したところ
TVの出力端子とビデオの入力端子を繋いでくださいとのことだったのですが 端子を「「繋ぐ」の意味が分からなくて困っています。
テレビを確認したところ、モニター出力という端子があるようでしたが、何も配線されていませんでした。
ビデオデッキの裏を確認してみたところ、「ビデオ出力1」には、コンセントがついていましたが、「ビデオ出力2」には何も刺さっていませんでした。


TVの出力端子とビデオの入力端子を繋ぐ
とは、このモニター出力とビデオ出力2を繋ぐコンセントか何かを買えばよいのでしょうか?困っています、ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

出力と出力を繋いでも、何も意味がありません。
ビデオデッキ側に「外部入力」などと書かれた端子はありますか?
あれば、そこと「TV側の出力端子(モニター出力+音声出力)」を
適合する端子の付いたケーブルで接続して下さい。
コンセント・・・つまり「接続端子」の事ですが、
それを両方に差し込めばOKのはずです。

ただし、ビデオデッキ側に外部入力端子が無い場合は
話がかなりややこしくなりますので御注意を。

Qプレステ2のコントラーラーの端子について

特に問題があったわけではないのですが、気になったので・・・プレステ2のコントローラーを追加で購入しました。(スケルトンタイプ)本体と接続する端子(コネクター?)の部分を見てみると、9個のジョイント部分があるのですが、7コしか線がありません。最初から付属してたコントローラーは8コ線があります。
そもそも9コの線がないとおかしいのでは?どーして物によって7コとか8コとか違うのでしょうか?知ってる方いましたら教えてください。新しく買ったコントローラーも別に異常はなく使えました・・・。

Aベストアンサー

無い端子はGNDの役目でその先(本体)には電気信号は行っていないので、ちょっとでもコストを下げようとするメーカーの努力だと本に書いていました。9個の端子があるコントローラーで、8個しかない端子と同じところの端子を折ってもさしつかえないってことかも。

Qビデオ端子、D2端子、S映像入力端子について

質問です。
PS3を今度購入するのですが古い液晶TVな為、HDMIがついてません。
今のところ普通のビデオ端子(赤、白、黄のやつ)、D2端子、S映像入力端子がついてるみたいなんですがどれがキレイにうつるんですかね? ついでにD2端子とS映像入力端子の特徴とかも教えていただければ教えてください!
でわ、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

画質は、
D2>>S端子>>>>>>>コンポジット(黄色い端子)
になります。

D2でつなぎ、PS3の設定を480pにすれば
一番綺麗に映ります。
映像の方式にはインターレースとプログレッシブがあり、
D2以外はインターレースです。
プログレッシブのほうがインターレースより綺麗な場合が多いです。

また、各端子の特徴ですが
コンポジットは映像信号をすべて混ぜ合わせて送るので、どうしても
分けるのが難しく、綺麗ではありません。
S端子は2つに分けて送るので、コンポジットよりは綺麗です。
D端子は、ほとんどの信号を分けて送るので
さらに綺麗です。

Qフレキシブルジョイントについて教えて下さい。 平成21年の2級管工事No36(3)にて 温水等を供給

フレキシブルジョイントについて教えて下さい。
平成21年の2級管工事No36(3)にて
温水等を供給する配管では配管の伸縮を吸収する為フレキシブルジョイントを設ける。
という適正でない文があり、答えがエキスパッションジョイントを使うみたいなのですが、何故フレキシブルジョイントでは駄目なのでしょうか?
伸縮継手に変わりは無いので使って問題無いと思うのですが。

Aベストアンサー

下記サイトを見ると、【フレキシブルジョイントは可とう性を有する構造上、チューブの伸び止めとしての外装ブレイドが取り付けられているため、軸方向(X)の変位の吸収はできません。】という記述があります。
http://www.technoflex.co.jp/Product/flex/length.html
一方、ウィキには、【エキスパンション (expansion) とは、拡大・膨張を意味する。 多くのメーカーの製品は水平方向の荷重のみを考慮したものがほとんどであったが、1995年(平成7年)の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)より、鉛直方向の荷重も考慮した製品が標準となった。】と記されています。
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%82%AD%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B7%E3%83%A7%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%88
もしかすると、力の掛かる方向が関係しているのでしょうか。よくわかりませんが、何かのご参考になれば。

下記サイトを見ると、【フレキシブルジョイントは可とう性を有する構造上、チューブの伸び止めとしての外装ブレイドが取り付けられているため、軸方向(X)の変位の吸収はできません。】という記述があります。
http://www.technoflex.co.jp/Product/flex/length.html
一方、ウィキには、【エキスパンション (expansion) とは、拡大・膨張を意味する。 多くのメーカーの製品は水平方向の荷重のみを考慮したものがほとんどであったが、1995年(平成7年)の兵庫県南部地震(阪神・淡路大震災)より、鉛直方向の荷重も考慮...続きを読む

QTV側のビデオ出力端子

今使っている古TVにはビデオ入力端子が2個あります。
そのうち1個がダメになったようです。

ビデオとDVDを使い変える度に、テレビを引っ張り出して後ろのジャックを差し替えて見るので、もうゲッソリ。

お金が出来たら地デジ対応に買い換えるつもりなので、それまではこのまま使いたいのですが、元気な1個に、コンセントの三口みたいなのを付けて2個口として使えるようにする方法はないですか?

Aベストアンサー

AVセレクター

S映像でないなら
お安い
http://www.rakuten.co.jp/maruyama/150751/423205/#387406
あたりで・・・・

Qテディ・ベアのジョイント

ミニチュアベアのジョイントについて教えて下さい。
身長が2~3センチという小ささなのに5ジョイントという場合、
手足は糸ジョイントで繋ぐというのは解るのですが
頭部のジョイントはどのようにしてされているのでしょうか?
あまりにも小さいと、ボディの中でジョイントを巻き上げるのも
一苦労だと思うのですが……。

周囲にミニチュアベアを作る知人が居ないため、
どうしてもこの点がわかりません。
できれば、小さくてもフル可動のベアを作りたいと思います。
ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
2~3センチの小さいものでしたら、頭部も糸ジョイントでOKだと思います。
通常のジョイントのピンを、太めのとじ糸やたこ糸など丈夫な糸で代用して
ディスク部分はフェルトなどを使って、糸は玉留めしておけば良いと思います。

Q昔のTV(端子が無い)にビデオをつなげるにはどうしたら良いでしょうか?

現在海外にいて、新しいTVは高いので古いテレビを購入してしまいました。
昔のTV(端子が無い)にビデオをつなげるにはどうしたら良いのでしょうか?
つなげれるのでしょうか?知っている方が居れば、教えてください!

Aベストアンサー

1.お買いになったテレビにはアンテナ端子(RF-IN)が無いのですか?
2.あるいは、黄色赤白のAVコードをつなぐ端子が無いのでしょうか。

ご質問は2.では無いかと思いますのでその説明に行きます。
AUX、VIDEOの表示はテレビの裏に無いのですね、それならビデオデッキRF-OUT→テレビのRF-INへアンテナ線をつなげば良い。ビデオの説明書にアンテナ出力の切替え方が有りますので自動。周波数の切替えも有りますので注意。
 また海外のビデオデッキはアンテナから出力される周波数はUHFではないですか?この辺りも確認してみて下さい。
 お使いのビデオも現地で購入したのですか。それならBENIGENさんのやりかたでOKです。ただしビデオを日本から持って行ったとなると厄介です。マルチビデオですとアンテナ出力周波数が限られていて現地のテレビで受信出来ない事も有ります。
ビデオが日本製で取扱い説明書等が無いのであれば、直接メーカーへ問い合せした方が早いかもしれませんよ。接続プラグやコネクターは現地で相談して下さい。言葉で「形がこう」と言っても判りずらいですし、ここでは絵も書けませんので。

※マルチビデオ→世界の放送電波を受け/再生出来る物です、放送の種類は映像の信号と電波チャンネルの違いにより15種程になります。

1.お買いになったテレビにはアンテナ端子(RF-IN)が無いのですか?
2.あるいは、黄色赤白のAVコードをつなぐ端子が無いのでしょうか。

ご質問は2.では無いかと思いますのでその説明に行きます。
AUX、VIDEOの表示はテレビの裏に無いのですね、それならビデオデッキRF-OUT→テレビのRF-INへアンテナ線をつなげば良い。ビデオの説明書にアンテナ出力の切替え方が有りますので自動。周波数の切替えも有りますので注意。
 また海外のビデオデッキはアンテナから出力される周波数はU...続きを読む

Qバットジョイント、ラップジョイントって何?

実験室レベル(物理)の話なのですが溶接用語のためこちらのカテが適切かと思い質問させていただきます。タイトルどおりなのですが

1)バットジョイント、ラップジョイントにつきそれぞれの定義、用語をご説明ください(もしくはそのサイトを教えてください)
2)ラップジョイントはシルクハットのような形をしたパイプ品、ということで認識してよろしいんでしょうか?この場合フランジ部(帽子でいえばツバの部分)とパイプ(帽子の頭を覆う部分)をつなぐような場合の溶接をラップジョイントと言う、という認識でよいでしょうか?
3)まっすぐなパイプをタテに切断(輪切りでなく)して、また溶接する場合はバットジョイントとの考え方でいいんでしょうか?

どれか一つの回答でも結構です。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

カテは間違っていませんが、溶接ではなく接合ですね。
建築建材の接合方法を以下のように言います。

バットジョイント
縦継ぎ、芋継ぎなど。突き付けともいう。木口同士を突き付けに合わせて木材の長手方向に接合するもの。

ラップジョイント
LVLの製造などで、グレーディングした単板の縦継ぎ部を自動的にずらして積層接着した継ぎ手のこと。

Qビデオ(黄:映像)端子とS端子の役割について

ケーブルテレビ・チュナー(Panasonic)のビデオ出力
とDVDレコーダー(SONY RDZ-D50)のビデオ入力を
ケーブルで接続をしていて疑問に思ったのですが、

以下の事例です
(1) 入力側と出力側共に、黄:映像、赤白:音声の
  3本の端子の他にS端子があります。
(2) 出力側(Panasonic)の黄:映像端子、S端子のそれぞれ
  片方をテレビ入力端子に接続すると映像が映ります。
  という事は、両方共に映像信号を出力している、と思い
  ます。
(3) 出力側(Panasonic)の黄:映像端子、S端子のそれぞれ
  片方をDVDレコーダー(SONY)の入力端子に接続すると
  (a)黄:映像、を接続した場合で、映像は映ります
  (b)S端子を接続した場合で、、映像は映りません。

以上の事例なのですが、質問は
最近のVideo端子は、入力出力共に、赤白:音声、黄:映像の
3本以外にS端子も備わっています。 すると、疑問なのです
が、

(質問.1) 黄:映像、S端子をそれぞれ、つないで映像が見れる
    場合は、どちらの接続でも良いという事、だけなので
    しょうか?
(質問.2) 黄:映像をつないで映像が見れるが、S端子をつない
    だ場合で映像が出ない時、なぜS端子入力があるのでしょ
    うか?

以上、質問1,2ですが、機器の接続をやってみただけの経験者
でして信号特性の違いなどは分かっておりません。
御回答、よろしくお願い致します。 

ケーブルテレビ・チュナー(Panasonic)のビデオ出力
とDVDレコーダー(SONY RDZ-D50)のビデオ入力を
ケーブルで接続をしていて疑問に思ったのですが、

以下の事例です
(1) 入力側と出力側共に、黄:映像、赤白:音声の
  3本の端子の他にS端子があります。
(2) 出力側(Panasonic)の黄:映像端子、S端子のそれぞれ
  片方をテレビ入力端子に接続すると映像が映ります。
  という事は、両方共に映像信号を出力している、と思い
  ます。
(3) 出力側(Panasonic)の黄:映像端子、S端子...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

まず、テレビではS端子で映像が出たのに、DVDレコーダーではS端子の映像が出ない理由について説明します。

DVDレコーダーの設定を行う必要があるようです。取り扱い説明書がソニーのホームページからダウンロードできたので見てみたら書いてありました。自動で認識するプレーヤーが多いのにいまどき珍しいですね。

やり方は、メニューを出して、カバンのマークの中の「映像設定」を選び、「映像入力1」に繋いでいる場合、この入力端子を「S映像」に切り替えてください。(取り扱い説明書の37ページに記載がありました)

ここまでで、黄色い端子でもS端子でも、テレビでもDVDレコーダーでも映像が出ることは分かっていただけたと思います。

次に、黄色い端子とS端子の違いについて説明します。
簡単に言うとS端子の方が画質が良い伝送経路です。

光の3原色というのはご存知かと思います。R/G/Bというやつです。
が、テレビで使われている映像信号は、一般に、R/G/Bという情報ではなく輝度(Y)と色(C)で情報を取り扱います。
(人間の目が敏感な輝度を重視し、色情報はある程度荒くしてなるべく情報量少なく伝達する必要が昔はあったため、と聞いたことがあります。っていうか最初は白黒テレビ、つまり輝度だけしか無く、そこに日本やアメリカでは色情報をNTSCという規格で重畳して運用した、というのが正確な言い方なのでしょうか・・・?)

で、黄色い線はこのYとCが混ざった状態で伝送し、情報を受け取った機器でYとCを分離してから、表示までの処理を行います。
一方のS端子は、YとCを別々に伝送できるケーブルです。なので、一旦混ざったYとCを分離する必要が無く、分離の際の情報のロスがでないので綺麗になります。(元信号がYC混ざったコンポジット信号だとあまり差はわからないかもしれません)
つまり、S端子を持っていらっしゃるなら、黄色いケーブルは外してよくて、S端子だけ接続で問題ありません。

更に発展系になると、コンポーネント端子(D端子)になります。これはYとCb,Crという風に、色を更に2つに分けて送る方法で格段に画質が良くなります。

以上はすべてアナログ信号の伝送ですが、これがデジタル信号になると一般にHDMIケーブルを使用することになります。デジタルの世界だとコンポジット(YC混ざってる)という概念は無くなり、すべてY,Cb,Cr(R/G/B)のような情報での伝達になります。

ちょっと脱線しましたが、S端子と黄色端子の違い、伝わりましたでしょうか・・・。

こんにちは。

まず、テレビではS端子で映像が出たのに、DVDレコーダーではS端子の映像が出ない理由について説明します。

DVDレコーダーの設定を行う必要があるようです。取り扱い説明書がソニーのホームページからダウンロードできたので見てみたら書いてありました。自動で認識するプレーヤーが多いのにいまどき珍しいですね。

やり方は、メニューを出して、カバンのマークの中の「映像設定」を選び、「映像入力1」に繋いでいる場合、この入力端子を「S映像」に切り替えてください。(取り扱い説明書の...続きを読む


人気Q&Aランキング