プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬といえばコタツですが、北海道ではコタツなんか使わないと聞いたことがありますが本当ですか?

A 回答 (6件)

こんにちは。


元道民です。
no5さんの「ホーマック」すごく懐かしいです。(余計な話ですみません)
我が家が都内から道東に引っ越した時、コタツも連れて行きました。
北海道生まれ、北海道育ちのお友達が家に遊びに来た時、
「すごーい、コタツだ!」と珍しがっていました。
実際、よそのお宅では見かけませんでした。

借りていた一戸建ては最新のセントラルヒーティング完備でしたが、
長年慣れ親しんだコタツは手放せませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!コタツっていいですよね。無くても寒くない場合でも欲しいです。

お礼日時:2009/11/09 15:55

「北海道 コタツ」でGoogle検索すると、早速この質問が上位に挙がっていますね。


でも、ほぼ同一の質問が三年前のちょうど今頃、他サイトにあったようです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

下のページも最初のページに出ています。
http://pucchi.net/hokkaido/snow/jitaku11.php

こちらは昨年の質問。
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4358532.html
私自身についてはこちらのNo.6に書いた通りです。
こちらの質問者さんは勘違いされたようなので念のため、「バランス釜」は日本中にあります。ただし、北海道の物は「寒冷地仕様」で「水抜き」ができるようになっています。

ホーマック等のホームセンターにはコタツも一応売られているので、買う人はいないことはないのでしょう。でも影は薄いですね。
「マンション住まいのヒトは使ってるかもね」と言っている人もいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!同じようなこと考える人がいるもんですね。

お礼日時:2009/11/09 15:54

北海道在住ですが、我が家は「コタツ」を使用しています。


ただし、北海道全体で見れば、恐らく「少数派」でしょう。

現に、道内の友人や知人には、何処も「コタツ」を使ってる家が有りませんから・・・。
(^^;
勿論、うちも「コタツ」以外に、石油ストーブと床暖房を併用してます。
「コタツ」のみでは、北海道の冬は越せません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

都内でもエアコンや床暖房との併用が多いですもんね。ありがとうございます!

お礼日時:2009/11/09 15:53

使っている家庭もありますが、ほかの暖房と併用ですね。

こたつのみの家はまずないと思います。
どちらかといえば、こたつのほうが、補助暖房だと思います。

ちなみにうちにもこたつはありませんが、時々ほしいなと思うときはあります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。補助的な役割ということですね。

お礼日時:2009/11/09 15:53

つかいません。



家の中すべてを保温しないと家中が氷点下になり生活できなくなってしまいます。

手足だけ温めてもどうにもならないです。

なので、言ってみれば家そのものが暖房器具というような、保温性(気密性)が高い住宅となっています。

それで、こたつを使うと手足が熱くていられないことになるわけですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。場所や建物の構造などにもよるのですね。

お礼日時:2009/11/09 15:52

個人差・建物の構造の差はあるでしょうが、普通に使いますよ。



ただ、最近の住宅は気密性・断熱性に優れている上に、暖房機の性能が上がっていますから、使わなくても差し支え無いのは事実ですね。

家の中では半袖・短パンな人も多いですから(笑)。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!全然使っていないというわけではないのですね。

お礼日時:2009/11/09 15:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!