アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

野良猫11歳オスとても元気でやんちゃですが、歩き方が変なので見てみると足にシコリがあります。早く病院に連れて行こうと何度もトライしていますが洗濯ネットにいれることすらできません。
ここ最近何回もトライしているので常に警戒している感じですが、、、
どなたか、お知恵を貸していただけないですか?

A 回答 (6件)

シコリだけなら急に大きくならないかを注意してもらえばいいかなと思いますが


歩き方に変化があるぐらいなら、やはり一度診てもらったほうが良いですね。

その猫ちゃんは普段から全く触らせてくれませんか?
箱を置いておいて入る癖とかはありませんか?

ネットなどは入れてしまえば楽ですが入れるのが大変だと思います。
とにかく病院に連れて行けば看護士さんが皮手袋でおさえてくれますよー
    • good
    • 0
この回答へのお礼

元気で特に変な様子はないのですが、かなり大きくこれはホッておけない感じです。猫は普段はよく遊んで抱っこもできます。ちょっとワイルドなじゃれあいです。箱も大好きですが、トラップらしきものには素晴らしい勘で近寄りません。平静を私が装っても見抜いている感じです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 23:29

何度もすみません。


>距離があいてしまいました。
猫って結構賢いと思うんですよ。そして人間の気持ちも
かなり理解してるような気がします。
だから何世紀にもわたって人間と暮らしてきたんだと思います。
うちの猫も病院に連れて行ったら3日位は嫌がらせ?
をしてきたり、陰険です。
でも一生懸命あなたを思ってる、必ず守ってあげるっていう
気持ちは猫には結構伝わると私は思っています。
目の前にいる猫ちゃんを信じてあげてください。
そうすればいつか、この人は私の味方だ。ってわかってくれる日が
くると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度もご丁寧にありがとうございます。
猫への愛情が伝わってきます。
そうですね、とても頭がいいと思いますし、鋭い、それに心が通っているのも、と思えるくらい企みがバレテいます。
同じ手は二度と引っかからないし、困ったものです。
夜になると連れていかないと知っているのか、すぐそばにきて落ち着きます。側で一緒に寝てもいます。味方はなのは分かってくれているとは
思うのですが、、、病院というか、捕えられることが=死と思っているみたいで。いくら信用して殺すわけがないだろーーーと訴えてもそこは分かってもらえないのです。困ったものです。
ありがとうございました。何度も。

お礼日時:2009/11/16 23:37

NO・3です。

度々すみません。
>おとなしくてかわいいですね。
説明不足でした。
うちの上の猫は動物病院に連れて行くとき、
すごく騒ぎますよ。私も最初、本気で噛まれた時、心が折れました;;
威嚇、興奮、帰りは脱糞してくれます;;
獣医の先生もビックリな顔してて
「ああー。やはり騒ぎすぎなんだな」って思いました。
最近やっと大人しく、というか私が慣れました。
うちは何してもダメだったのに、大きめのバスタオルにくるむと
落ち着く事が分って、最終的にどうしようもないくらいヒートアップ
した時は毛布(シングル)が一番抵抗しないことがわかりました。
うちは洗濯ネットでも少し不安なので動物病院さんに電話したところ
「枕カバーに入れて持ってきてもられば大概見れますよ。」
と教えて頂き、それからは枕カバーで連れて行ってます。
でもやはり慣れないと最初は引っ掻かれる可能性が高いので
爪を通さない軍手(出来れば最悪肘まで)があればいいのですが。
うちは病院のみ、こんな調子です。
参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

うちは家にいるときは


一部屋に追い詰めてドアを閉め
毛布をかけるともう抵抗はしなくなるので
それでやってましたが・・・。
あとは軍手を持った手で素早く!がいいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、おとなしくてかわいいですね。彼の場合は追い詰めたり囲むとより恐怖心が増すのか凶暴になってしまいます、、、、。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 09:55

非常に残念ですが、無理に病院に連れて行って、二回目以降に病院に連れていけないほど警戒されてしまうのは一番かわいそうなことです。

(治療が中途半端になる)

すぐには治せず、悪化の懸念があるにせよ、警戒心を解いてもらって安心して過ごせる場所と人間だとわかってもらうことを優先するのが、ネコちゃんにとっても幸せだと思います。

半野良くらいになって生涯を終える、というのでも、その子にとっては幸せな生涯と旅立ちの場を提供できた、と考えるのが一番現実的で効果的だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、捕獲失敗の後、少し距離ができてしまいました。とても痛い失敗でした、私にとっても猫にとっても。
確かに、何よりも捕まえられてどこかに連れていかれることを嫌がっているのですよね、家族もこのままにしたらと訴えてきてモメたこともありますが、深刻な病気かもしれず、この先も長いと思うので、警戒をといて信頼してもらいたいです、まず。
貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 09:47

ある程度近づいたり触ったりできるのでしたら、マタタビはいかがでしょうか。

粉末マタタビならどこのペットショップでも売っています。効くかどうかは運次第ですが、効きさえすればかなりヘロヘロになるので、その隙に洗濯ネットに入れてしまえばよいかと思います。

最初マタタビの意味がわからないかもしれないので、大好物などで釣って一緒に嗅がせてみてください。効くニャンコなら、即座に食いついて地面にごろごろ寝転がり始めると思います。

ところで、野良との事ですが、腫瘍の手術などをすると、10日程度(抜糸まで)は面倒を見ないといけなくなります。ほうっておくと手術跡が化膿してしまうからです。おうちで面倒を見れないのでしたら、安い入院施設(ペットホテル兼用など)のついた動物病院でないと難しいと思います。

以上参考になりましたら幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。マタタビも既に使ってみましたが全く効きませんでした。野良でしたが今は飼っているのでその後は大丈夫ですが、とにかく連れていかないと、と頭を悩ませています。ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/09 19:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!