プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

たとえば、仕事上で、

「それじゃあ、ここに住所と名前を電話番号を記入してください。」と言うと、

「え? (; ・`д・´) 電話番号? そそそれって、コジンジョーホーですよねっ? コジンジョーホーですよね?」

とやたら、警戒する人がいます。(ほとんど女性)
こういう人は、どんなイメージ映像を想像しているのでしょうか?

A 回答 (8件)

当方 女性です。



仕事上で、会社の人に住所、電話番号が必要な事ってあるのですか?

絶対に必要な書類(確定申告とかそのようなもの)以外で聞かれたら、私も教えるのは嫌ですね。
何のために聞かれているか不安になります。
前職で、会社の人に同じように聞かれましたが、今までそうやってたから・・・と、特に意味もなく情報を集めていました。

何に使われるかキチンと納得のいく説明なく聞かれた場合、どのような使い方をされるか分からないので警戒しますね。

この回答への補足

どんなことを危惧しているのか知りたいのです。

補足日時:2009/11/09 19:51
    • good
    • 1

当方 会社人ですが



警戒して当然ですね
まともな会社であれば
「契約書に正当な理由が記載が明記されていない
場合の個人情報の要求には答えない」
という事は、どこの会社の就職規定にもある事と
理解していますし

それが無いような会社とは取引をしません
又、お客様においても、そういう規定を制定することは
求められますし
無い場合は取引中止となります

もちろん規定があった場合に不用意に個人情報を
開示してしまった場合においては、正当な解雇理由となりますし
お客様からも当然
「あの会社は情報セキュリティ教育が成っていないので
取引を行わない」
等の風評被害も被ります

この回答への補足

ですので、どんな事態を心配して、そう反応したのか?という疑問です。

あと、この場合、クリーニング屋さんと図書館とか、その程度です。
また、拒否された場合、「あ、そうですか。それでは電話番号は結構ですよ。」と引き下がる程度です。

それなのに、そんな反応をされた時、その人は何故にどうしてそんなに拒否感を示したのか?

彼女は"何を"心配したのだろうか?という疑問です。

補足日時:2009/11/09 20:11
    • good
    • 0

恐らく電話番号がどこかの組織に売られ、悪戯電話があったり、DMが来たり、突然寿司が100個届いたりすると思っているのでしょう。


今や携帯電話=プライバシーの全てですから、その一部でも漏れたら、自分の全てが暴露されると警戒しているのかもしれません。
クレジットカード1枚の方が個人情報全開なのに、TEL番1つにこだわるのは
警戒しすぎのような気がしますけど、こればかりは何とも言えないです。

この回答への補足

>自分の全てが暴露

参考になりました。
独身女性に多い気がします。

主婦だと、自分の家庭(特に子ども)を守るうえでも連絡先を教えてくれるように思えました。
何かあった場合、直ぐに知らせて欲しいと思う傾向なのでしょうか。

ケータイに知らない番号からかかってきても、一応出るのは独身女性より主婦の方が多いような気がします。

そのためか、電話番号欄に「緊急連絡先」として書かせるケースも多いですね。

どんな不安があるのか知りたいと思った次第です。

この質問文でも、即レスしてくださった方には、
「軽々しく人に電話番号を訊いてしかもそれが何故悪いのか?と開き直る質問者」みたいに思われたような気がします。

ちょちょっと、待ってよと。。そうじゃないんだよと。落ち着いてくれよと。
オレ悪徳業者じゃないんだよと。取り付く島もないいうか。

焦ります。

質問意図汲み取り、ありがとうございました。

補足日時:2009/11/09 20:35
    • good
    • 0

何のために必要なのかわからないと不安になりますね。



特に電話番号(携帯が前提です)。
私の場合、アドレスに入っていない番号は基本、かかってきても取りません。
でも相手に教えると、自分は知らないけど相手は知っている。となりますよね。
登録していない番号からかかってきたら、この間番号を教えた人?それとも別の人?ってなります。
それでトラブルを起こしたことも…。

あとテレビの影響も大きいですね。
個人情報によるトラブルが急増。こんな事例も…
みたいな番組を見ると、よっぽど必要な場合以外は控えようと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

そのトラブルとは、どんなトラブルなのでしょう。

お礼日時:2009/11/09 20:58

「個人情報保護法」という法律があるのを自分は知っている


ということを主張したいだけ、と私は思ってます。

個人情報保護の意味を履き違えている人(特に女性)が多くて困ります。
学校のHP等に子供の顔が認識できる写真が掲載されるだけで「個人情報漏洩だ」なんて困ったことを言う親がいる時代ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

不安からそう言ってるんだなとは思ってましたが、
インテリジェンスの誇示みたいな含みを感じる事もあります。(そういわれてみると。。)

情報漏えいで、色んなことが起きたけど、
確かに今まで個人情報の管理を軽んじてきたかもしれないけど、

そろそろ、整理して、冷静に考えようよ。 という気もしますね。

ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/09 21:12

個人情報保護法を作る時に騒ぎ過ぎたんで、一般人が個人情報に過敏になり過ぎたんでしょ。


状況に応じて、電話番号でも住所でも開示するかどうかを選択すれば良いのに、状況把握ができていないだけでしょうね。
そういう人は、大抵「個人情報保護法」の条文ひとつも読んだ事は無いですし。その割には何かと「個人情報保護違反」だとか騒ぎます。

商品取り寄せしておきながら、商品到着時の連絡の為に電話番号を聞いても「個人情報だから教えられない」と拒む、素っ頓狂な人もいますよ。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

単なるブームなんでしょうか。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/11/09 21:15

No4です。


以前起こしたトラブルです。
携帯電話の番号を仕事の上司に教えました。
でも私の携帯は、アドレスにない番号は切るよう設定していたので…
後日上司から何度電話しても繋がらない!!
と、かなりの勢いで叱られてしまいました(汗)

回答とお礼を読んでいる限り、このパターンは当てはまりませんね。
失礼しました。

イメージ映像でいえば、知らない人から電話がかかってくる!!
で、知らない人=怪しい人
と思っているのではないかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もしかして、女性と男性で、個人情報についてのイメージは違うでしょうか。(私は男です。)

自分の場合、そのアド帳にない番号の遮断は、理解できないです。

間口から狭くしようという感覚がないんですよね。
自分の手もとに届くまでに選別すれば良いかな位に思ってます。
ですので、その上司さん(男性?)の感情は理解できます。

究極、親が路上で倒れた時にも通りすがりの人からの連絡を受けたいし。
知らない人は怖いけど、自分に何を知らせようとしたのか判らないままで終わるのも怖いです。

お礼日時:2009/11/09 21:25

ストーカー系の犯罪に巻き込まれることを危惧しているのだと思います。



昔(電電公社時代)の古い交換機だと局番でおおまかな住所が特定されて悪用されたという話もありましたし、近年にも某大ヒットマンガで電話番号から住所を突き止める方法を紹介していたりしていました。
(この方法は全くのでたらめでしたが。)

私は近年になって、かなりの確率で電話番号から住所を知ることができそうな方法を気づきましたが、私が気づくくらいのことなので他にも気づいている人はいるでしょう。
(私が私の電話番号からできるか試した限りでは成功しました。)

私は男性なので車のディーラーなどに買う気も無く行った際にアンケート等で問われればサービスで出してもらったコーヒー代分くらいの軽い気持ちで電話番号書いていますが、店の方(特に男性の場合)の本性まで知り得ない女性客なら警戒するほうが多いでしょう。

好意を持ったが故にの、いきなり一人暮らしの部屋への訪問に恐怖を感じることは普通の感性の範囲に入ると思います。

携帯の方も同じように感じられている女性が多いのではないでしょうか。

不動産会社の男性社員が女性客の部屋の合鍵を作って、乱暴目的に侵入した挙句、女性客を殺した事件もありましたので仕事だからといっても男性に電話番号を教えることに戸惑う女性の心理、私は分かる気がします。

接客している側からは見えにくい部分だとも思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

その辺りも可能性として、考えてはいましたが、
テレビで見たストーカー被害を自分の事のように考える。
同性として深刻ですよね。独身女性ならなお。

でも、過度の反応を示した女性の美貌度と警戒度が合っていないように思えることも。。。
きれいな人の方が反応薄かったり。。

...って、やばいかな。締めましょう。

お礼日時:2009/11/09 21:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています