電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近いくつか重い悩みとトラブルが重なり、今日初めて
占い師の方に見てもらいました。

色々言われたのですが、まず「神社でのお清め」、その後
寺で「先祖の供養」をするように言われました。最初の清めに
ついて調べているのですが「清め」=「お祓い」で良いのでしょうか。
「厄除け」とは違うものなのでしょうか。

特に厄年でもありませんが行ってみようと思います。しかし
どこの神社でも良いものか、お清め、という言葉が見つからず
お祓い、厄除けでも良いのか困っており質問させていただきます。

尚、当方大阪市在住でもし近郊に良い神社がありお教え頂けると
幸いです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

神社と聞いて、まっさきに頭に浮かんだ大きな神社か


氏子としてお参りしている神社が良いと思います。

清め=お祓い で一般的に間違いないと思います。
ケガレを祓うことによって清まるので。
お祓いを受ける際に、どういった理由でお祓いを受けるのか
宮司さんか巫女さんに説明してください。
悩みを聞いて下さり、祈願内容がはっきりします。
宮司さんもお祓いをするのにより気持ちが入りますから。

狐に憑かれるかもしれないと不安でしたらこちらご参照ください。
憑いて悪さをするとしたら違う狐のようです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%A8%B2%E8%8D%B7% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大きな神社でもお祓いの時に個人的に
聞いてくださるのでしょうか。
できれば個人で受けられたらいいなと思っております。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 00:29

神社で清めたところで問題は解決しません。

逆に神社にいるお稲荷さんに取り付かれる事になります。もし祈願して成就したらお礼参りに行く事になります。人間界でも人にお願いして成就したらお礼するでしょ?それと同じです。やたらといろんな神社仏閣に行ってお願いをして、成就してもほっとくのです。これでは祟れてもしょうがないですね!
お墓参りも良いですが、大本の先祖のお墓参りをお勧めします。父親と母親の大本の先祖のお墓です。あなたが悩んでいるのであれば、先祖も悩んでいるのです。つまりあの世もこの世も一緒という事です。もし無縁の先祖(絶家)があればお寺で供養してもらって下さい。誰にも供養してもらえないので、子孫に影響が出るのです。あなたが年を取って誰にも面倒みてもらえなかったらどう思いますか。やはり誰かを頼る事になります。
もし大本のお墓が開発や災害などで無くなってしまったら、お墓があった場所の土を少し持って来て供養してもらい、今ある先祖のお墓に撒けば良いのです。出来るところから始めて下さい。
    • good
    • 0

こんばんは



その年で良い方角と言うのがありますので
暦を見てください
http://www.jingukan.jp/
こちらでも出てきますが

お払いで良いと思いますよ
厄除けをしてはどうでしょうか?
清祓というのもあるようですし
開運招福でも良いと思います

ご参考までに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方角もあるのですね。
厄除けして来ようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/12 00:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!