dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「私はいつも買い換えたら、【成田山】系の神社へ行って、お祓いをしてもらうよ。」と私の兵庫県に住む友人からメールがきましたが・・

私の兵庫県に住む友人の【成田山】系は神社なのですか?

私の住む愛知県の【成田山】系はお寺で大本山成田山名古屋別院大聖寺といって愛知県の多くの人が車お祓いをしてもらいにいくみたいです。
下記参照
http://www.gld.mmtr.or.jp/~nhase/naritasan/index …

兵庫県には【成田山】系のお寺ではなく、【成田山】系の神社があるのですか?
教えてください。

A 回答 (4件)

おせっかいに出てきました。

#2さんの ’不動尊というと 寺・神社 とは別の存在だと認識しています’については私も同じなので。

先ほど友人3人に電話で話しのついでに「お祓いをしに行くところってどこ?』と聞いたところ全員が「神社」といいました。さらに神社だと思っているところの正式名称を聞きましたら○○寺でしたので「お寺でもお祓いするんだねー!」と全員が驚いた次第です。友達も同じように考えていると思います。一般的にはお祓い=神社と考えられていると思います。

うちの近所のお祓いをしてくれる有名なお寺は天狗を奉ってあります。ご本尊は違うかもしれません。地元の人間は天狗様に行ってお祓いをすると言います。

#2さんのアドバイスも私の回答も「一般的な認識として」理解ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/08 16:59

お祓い云々はよく分かりませんが・・・



兵庫県西脇市の播州成田山のことでしたら、成田山の末寺ということで、やはりお寺ではないでしょうか。兵庫県にはここしかないようです。
(下記URL参照下さい)

また、播州成田山の正月行事の紹介は、こちら↓に紹介されています。 ご参考までに。

http://www.kitaharima.com/furusato.html

参考URL:http://www.naritasan.or.jp/introduction/betsuin. …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2004/02/08 17:00

#1です。

勘違いです… 私同様 お友達も勘違いしてると思います…
XX院 という名前、お祓い=神社(寺でやるという認識が多分無い)と思っている 等等。

それと~ お祓いを専門にしている所って、純粋なお寺とは違う趣きがあり、外側の印象って「神社」風ですよね…

不動尊というと 寺・神社 とは別の存在だと認識しています(寺は仏様を奉り、不動尊は五大明王を奉ってあります) 言い訳に終始してしましまいたが… 神社発言は単なる思い違いだと思います。寺院か神社の正式名称がわかるといいのですが…

この回答への補足

>不動尊というと 寺・神社 とは別の存在だと認識しています(寺は仏様を奉り、不動尊は五大明王を奉ってあります) 


不動尊も仏らしいです。下記参照


「寺院の本堂の中央に祀られ、信仰の中心となる仏・菩薩の尊像を「ご本尊」と申します。


 成田山は天慶3年(940年)、寛朝大僧正が開創して以来、弘法大師が敬刻開眼された不動明王をご本尊とし、全国より年間1,300万人のご参拝をお迎えしております。お不動さまは、真言密教の根本仏である大日如来の化身であります。私たちの煩悩や色々な迷いを鎮め、さまざまな障り・災難を払うために恐ろしい姿をされております。また、どんな所へでも出向き、すべての人を救済するため、奴僕(ぬぼく)の姿を示されております。


 お不動さまの右手には、悟りを開くための智慧を表す利剣を持ち、心のあらゆる迷いを断ち切ってくださいます。左手には、索(なわ)を持っておられ、仏教の教えに背く人をも自分の膝元に引き付けて、正しい教えの道に導いてくださいます。


 私たちが一心にお祈りいたしますと、何人たりとも救わずにはおかないとするお不動さまの大慈悲心によって、ご霊験ご利益をお受けすることができるのです。」

>寺院か神社の正式名称がわかるといいのですが…

千葉の名前は・・「成田山新勝寺」
大阪の名前は・・「成田山大阪別院 明王院(成田山不動尊)」

補足日時:2004/02/08 11:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 10:13

成田山不動尊(大阪では神社らしい…)


http://www.osaka-naritasan.or.jp/

一般的な成田山=千葉の新勝寺
http://www.naritasan.or.jp/index2.html

参考URL:http://www.osaka-naritasan.or.jp/,http://www.naritasan.or.jp/index2.html

この回答への補足

>成田山不動尊(大阪では神社らしい…)
http://www.osaka-naritasan.or.jp/

大阪の成田山不動尊のホームページをみましたが・・私には、大阪も神社ではなくお寺のように思えますが・・

補足日時:2004/02/08 09:32
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2004/02/10 10:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!