電子書籍の厳選無料作品が豊富!

お祓いをする神社をどちらでしようか迷ってます。

2年前に今の住所に越してきましたが、距離的には前の住所と5kmぐらいしか変わってません。しかし住所は同じ県でも市が違います。

前の住所の時は、同じ市内にある近くのややこじんまりした神社で毎年、家族で年明けにお祓いしてました。

今の住所の市内には全国的に有名なデカい神社がありますが、距離的には以前の神社の方が遥かに近いです。

去年は迷いながらも、近いし長年継続してきたこともあり、同じ神社でお祓いしました。

やはりちょっと遠くても、同じ市内にある神社を選ぶべきなのか?

しかし去年の息子の七五三は同市のデカい神社でやってしまったし。

どちらでも良いという回答が来そうですが、あえて質問させてください。

A 回答 (5件)

氏神神社でお祓いしてもらえばいいんじゃないでしょうか。

あなたの住んでる地域の氏神様を祀ってある神社です。
氏神神社は、神社庁に電話して自分の住所を伝えると、どこが今の自分の氏神神社なのか教えてもらえます。

ただ、懇意にしていた前の神社を、崇敬神社として崇拝し、そこでお祓いをしても別にいいと思います。
ただ、新年の挨拶などは氏神様も参った方がいいかもしれませんね。
同じなら問題ないんですが。

余談ですが、自分の生まれた場所から一番近い神社(だいたいは)を産土神社として参る場合もあります。
そして神棚には、向かって中心に天照大御神、右手に氏神神社、左手に崇敬神社、
のお札を祀ります。
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
神社庁なんて知りませんでした。調べてみたら、ウチの氏神神社は分かりましたが、お祓いはやってないところでした。
神棚も含めて勉強になりました。
有難うございました。

気が向いた方で良いのではないでしょうか?

神様だって情報共有してますよ
    • 0

私はお祓いまではしたことが無いですが、

初参りは隣県の実家の八幡神社ですね。
    • 0

住まいより人のお祓いだと思うので長年継続してきた神社でしてもらった方が良いと思います。

• 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。
市町村の合併で住所に対する基準はアバウトですからね。
今までと同じ神社にしときます。

距離的には以前の神社の方が遥かに近いです。

・・・・・だったら続けましょう。神仏は継続することに、価値があるし、力も与えてくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、継続と力まで考えていませんでした。確かに言われてみればそんな気がします。
有難うございます。