プロが教えるわが家の防犯対策術!

小説に
「まず、三奈子さまの説明の間、署名しいの切り取りしいのと万端整えた生徒たちは、スタートがかかると同時に…」とあるが、
この「しいの…しいの」って、なんとなく「やら…やら」や「だの…だの」と同じようなものだと思われるが、そうでしょうか。
「ご飯がまずいだの給料が低いだのといろいろ文句は多い」という風に、「しいの…しいの」の前に来る言葉も名詞以外のものでもあり得ますか。
最後に、ちょっと難しい語源についてだけど、この「しいの…しいの」は何から転じてきた用法?「優しい」など形容詞語尾の「しい」ですか。
グーグルで例文を探してみたけど、出てきたのはほとんど「しいの木」でした。(汗)

知っているだけのことでいいから、ぜひとも教えてください。ありがとうございます。

A 回答 (2件)

もしかするとですが、



この「~しいの」は関西弁の「~する、~を行う」だと思います。
つまり標準語の「~したり」です。

「署名したり、切り取りしたりと、万端整えた…」なら
意味が通りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。とても参考になれました。

お礼日時:2009/11/11 11:51

No.1氏の大正解です、「~したり~したり」です、"しつつ"や"慌ただしい"感覚を含みます。


小生の知人某女性が年中使います、関西系です。
・今から15年?ほど前に突然使いだした(一時はやり言葉だったような記憶があります)。
・当時東京在住20年以上。
・話相手が友人か身内に限る。
・以下の例で「~しいの~しいの」の、~部分を観察してください。

   パターン1  旧来からの話法      近年?女性の話法
        「食べぇのしゃべりぃの」→「お食事しぃのおしゃべりしぃの」…同時並行
        「食いぃの飲みぃの」--→「お食事しぃの?????」
        「泣きぃの騒ぎぃの」--→「涙流しぃの大騒ぎしぃの」
        「行きぃの戻りぃの」--→「???????????」
   パターン2
        「映画見ぃの買い物しぃの」…………非同時並行
                 *帰宅後相応の時間経過後に話題にする時には、映画も買い
                  物も同時並行の概念に入っているのでしょう。 
                  本来的には同時並行しかないと推測します。
 パターン1で考えると、
   英語では and でしょうか、 Eating and drinking
                      crying and screaming
                      go back and forth ?⇒shuttlewiseかな?
   中国語では 一邊~一邊~   一邊吃飯一邊説話   
                      一邊哭一邊唱
*以上実例ですご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました!ありがとうございます。
yanhuaさんの提示した例文から見ると、「しいの…しいの」の接続と用法について以下のことが言えると思います。
動詞連用形を長音化したものに「の」をつけるか、その動詞連用形自身を名詞に準じて用い、サ変動詞の語尾「する」をつけ、さらに「する」の連用形である「し」に変化して長音化させてから「の」をつける。
意味は1、同時進行の複数の動作を列挙する;
2、特定の時間帯に行った行為を列挙する。
いずれも「いろいろとすることが多い」、「あわただしい」などのニュアンスで用いられている。
yanhuaさんの説明からまとめてみたんだが、これでいいかな。

ちなみに、すみませんが、yanhuaさんって中国語学習者ですか。ハンドルネームもピンインですし。僕は日本語学習者です。院卒、博士前期課程を目指して、小説読みまくりです。

ご回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/11/11 11:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!