アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

OSはWINDOWSMe使用です。
友人がMACにて作成した画像・イラストファイルをCD-Rに落としてもらい、自分のPCに取り込もうとしたのですが、フォルダをクリックすると
「E:¥ ○○○○○の参照先は現在使用できません。参照先はこのコンピュータ、ネットワークまたはホームネットワークの別のコンピュータに存在していた可能性があります(省略)・・・・・・」というエラーがでて読み取れません。
フォルダアイコンを選択すると「サイズ:1008バイト」などと表示されますが、更新日時は1997年になっていたりとでたらめで、右クリックでプロパティを見るとサイズは0バイトで作成日時は2118年とこれまたでたらめなことになっています。
ちなみに数日前にその友人から受け取ったCD-Rも同じ状態でしたのでファイルが壊れているのか?と拡張子等に気をつけて再度焼きなおしてもらったにもかかわらず同じ状況です。
いったいどういうことなのでしょうか?
(ちなみに友人と今コンタクトがとれず、MACのOSやマシーンについて詳しい情報がありません)

A 回答 (3件)

 No.1の方の回答にありました、書き込み形式に問題がある可能性が?。



私の今考えられる対処方
 
 友達、身近な人のmac環境の方にそのファイルをメールで送り展開してみてもらう。その際ファイルサイズが大きい場合は、参考URLにあるサービスを利用すると40MBまでファイル送信ができます。(宅ファイル便)もちろん無料です。

 確認後MAC環境からファイル受け取る場合圧縮される場合リソースフォークを外して圧縮しないとWIN環境で展開できません。リソースフォークを外すことができない場合圧縮せずにファイル送ってみてください。展開できる場合があります。勿論拡張子つきで

参考URL:http://www.filesend.to/

この回答への補足

回答ありがとうございます。
提案していただいた方法を試みようとしたのですが、添付しようとした段でフォルダを選んだら、やはり中身が空っぽで何もファイルが表示されませんので、実行できませんでした。

補足日時:2003/05/11 23:49
    • good
    • 0

これは多分Macのエイリアス(Windowsでいうところのショートカット)をCD-Rに焼き込んだのだと思います、


エイリアスではなくファイル本体をCD-Rに書き込むように御友人にリクエストして下さい。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
おっしゃるとおりかも・・・とも思うのですが、でもフォルダアイコンを選択した時点では「サイズ:1.30MB」と表示されるものもあるのです。
ショートカットにしては大きすぎませんか?
何か他に考えられることはないでしょうか?

作成した本人が帰省中でコンタクトがとれないので、戻って来次第再度お願いしてみます。

補足日時:2003/05/11 23:54
    • good
    • 0

書き込み形式はちゃんと確認されましたか?


基本となるCD-ROMの形式はMACとWINでは異なります。
ファイル名に制限はありますが、ISO9660形式ですと、ほぼどのマシンでも読み込むことが出来るようになりますよ。

参考URL:http://homepage1.nifty.com/glass/tom_neko/web/we …

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
リンクしていただいたURLも拝見しましたが、それほどPCに知識が深くないので少し難しかったです・・・
書き込み形式の確認方法がわかりません。
この場合の確認とは書き込む前に選択する、ということなのでしょうか。
プロパティを見ても何も記されていません。
ファイル名はもちろんアルファベットで、拡張子は[ai.]のファイルのはずなのですが。

補足日時:2003/05/10 09:45
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!