アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ロードバイクの適正サイズについて。


こんにちは。

気になるロードバイクがあるのですが、そのバイクはサイズ56cmです。
(ジオメトリーはhttp://www.dinosaur-gr.com/orbea/120-121orbea/in …を見て下さい。)


僕は身長180cm
股下90cm
肩から指先までの長さが80cm
です。

僕にとってこのバイクは適正サイズでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

いいんじゃないでしょうか。


どのくらいのスタイルになるか、おおざっぱに行きます。シートチューブ角度やキャスター角は無視しています。
股下900mm-クランク長175mm=725mm
シートチューブ長は510(芯芯)+50(芯芯からトップ*仮定)=560
725-560=165
シートピラー+サドルの突き出しが165mm。(おおよそ)実際はもっと出ると思います。ペダル+シューズの厚みで20mm前後は+で出る。最低線だと思って。

ヘッド小物上部とサドル上部との差。
ヘッドチューブ長さ175mm+375mm=550mm
ヘッド小物高さが50mmとして
550+50=600mm。ヘッド小物上部の高さ
サドル上部が前後車軸水平線上
股下900mm-クランク長175mm-ハンガー下がり70mm=655mm。
600-655=-55

ヘッド小物上部とサドル上部との差、-55mm。(おおよそ)
実際はもっと落差があるとは思います。80~100mm程度はあるのでは?落差は見た目的に結構重要ですからね。
前後方向は、ステムやシートピラーの種類を選ぶ、サドルの前後などで調整すればある程度どうにでもなる。

股下訂正で高さを-20mmしてね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

詳しく書いていただき、分かりやすいです。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/12 23:23

原則的なサイズには当て嵌まるとは思いますが…


シートピラーをどの程度「見せる」かによってバイクの印象が違って
きますし、クランク長さの好みやらフォームによっては「あれ??」
と、感じる事が多々あります。
実際に合わせてみての購入検討がよろしいかと。

腕が長くて足が短いのに長いクランクがモットーだった私個人の感想です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

確かに見ためも大事ですよね。
参考にさせて頂きます。

お礼日時:2009/11/12 23:26

先ずは股下がちゃんと計れているか調べた方が良いです。


股下率50%の人が街中にいたら、100人中95人は振り返ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

股下計り直してみたら、88cmでした。
かなり特殊な体型です…

お礼日時:2009/11/10 20:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!