【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

先日、AVG Anti-Virus を使いPCをスキャンしたところ、トロイの木馬Generic15.GIB を発見したので削除をしようとしました。削除し、ゴミ箱が空になったのを確認しましたが、同じファイルが再び現れてしまいます。”すべてのドライブでシステムの復元を無効にする”にチェックを入れた後、同様に削除をしても同じようにウイルスが現れてしまいまいた。 

ウイルスを削除するにはどうすればいいのでしょうか??

念のためAVG の結果概要を載せて置きます。
ファイル C:\WINDOWS\system32\drivers\agp440.sys
感染 トロイの木馬Generic15.GIB
結果 オブジェクトはホワイトリスト(削除されるべきではない重要/システムファイルのリスト)に登録されています。

WindowsXP、PCはNEC,LaVie,LN500/Bを使用しています。

初心者なので、できれば詳しく書いていただけると嬉しいです。
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

ご自身で対処出来ないのでしたらPCリカバリーをお勧めします。


リカバリーをすすめる理由
http://www10.plala.or.jp/palm84/antivirus2006.ht …
尚、ネットワーク感染型ワームに限らずセキュリティ対策をしていない
PCをネットに接続すると最短約4分でボットにも感染する事も分かって
いますのでPCリカバリー時には細心の注意が必要です。
参考:平成19年度サイバークリーンセンター活動報告
 図1-1 ボットネットの脅威
https://www.ccc.go.jp/report/h19ccc_report.pdf
どうしてもPCリカバリーをしたくないのでしたらこちらではなくユーザー
の専用サイトを活用して下さい。
http://atubon.hp.infoseek.co.jp/avg.html
基本的に無料ウイルス対策ソフトはトラブルを全て自己解決可能なPC
スキルの高い方向けで、初心者向けではありません。
マルウェア検出時に誤検出がどうか判断し適切に対処可能なスキルは必須
ですし、少なくとも質問する前にご自身で検索するスキルが必要です。
自己解決スキルのない方が導入するとトラブルの元ですし使いこなせない
ウイルス対策ソフトはウイルスよりたちが悪いです。
PCリカバリー後はノートン、マカフィー、カスペルスキーといった
サポートがある名の通った製品を使用した方が無難です。
尚、サポートにはマルウェア検出時のウイルスデータデース量の多さと
わかりやすさも含まれます。つまりウイルス検出時どんなウイルスでどんな被害が起こりどう対処すれば良いのかがわかりやすいといった意味も
あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいたサイトに一通り目を通し、自分がいかにセキュリティに対して素人だったことを思い知りました、、、今思うと、本当に基本的なことを質問していました。初めにリカバリーしない方法で試したあと、様子を見てみようと思います。また、これを機にウイルス対策ソフトの購入したいと思います。 丁寧な回答をありがとうございます !! 勉強させていただきました !!

お礼日時:2009/11/12 13:16

ウイルスは


初期化が一番良いですよ
ですので 日ごろバックアップをとる事は大事ですね
データーが って事にならないよう


削除しきれるものではないと考えます

でも ウイルスソフトを入れてたからこそ ですよね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。 解決しました ! 念のため、自分で削除を試みた後、調子が悪ければ初期化をしてみようと思います。

お礼日時:2009/11/12 13:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報