プロが教えるわが家の防犯対策術!

今みんなの鉄道をみていて疑問に思ったのですが、
JR北海道のコーポレートカラーは緑と番組内で言っていたのですが、
そもそも、どのようにJR各社のコーポレートカラーは決められたのでしょうか?
ちなみにJR各社のコーポレートカラーもすべて把握していないので、教えてください。

A 回答 (2件)

由来を調べてきました。



JRグループ共通<黒>グループとしての汎用性を踏まえて。ほかグレー・白・金・銀も可
JR北海道<萌黄色>白い雪の大地から芽生えて野山を彩る草原を意識
JR東日本<緑>東北・上越新幹線のカラーであることに加え、奥州東北の豊かな森林を意識
JR東海<オレンジ>太平洋(東海)の海と空を染める夜明けの色であり、新鮮で溌剌としたオレンジのようなフレッシュさを意識。
JR西日本<青>日本の文化と歴史に彩られた、豊かな海と湖を意識
JR四国<水色>太平洋よりさらに鮮やかな、澄み切った空の色を意識
JR九州<赤>燃える熱意の色であり、南国の明るい太陽の国を意識

以下のコーポレートカラーについてはよくわかりませんでした。
JR貨物<コンテナブルー> ???
JR総研<薄紫色> ???
JRシステム<えんじ色> ???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました、有難うございます。

お礼日時:2009/11/14 00:49

JRグループ共通 黒


JR北海道 萌黄色
JR東日本 緑
JR東海 オレンジ
JR西日本 青
JR四国 水色
JR九州 赤
JR貨物 コンテナブルー
JR総研 薄紫色
JRシステム えんじ色

由来についてはうっすらとしか覚えていないので控えます。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/JR
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!