プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はもともと手が荒れているためめったにアクセサリーはつけず、相手も職業柄全くつけないため、当初はプラチナがいいなと思っていたのですがホワイトゴールドでもいいかなと思い始めています。プラチナはやわらかいというのを聞き、年に1回か2回しかつけないものだから変形は心配ないと思うのですが、ホワイトゴールドのほうが硬くて丈夫というのを聞き、見た目があまり変わらなければホワイトゴールドにしようかと考えています。
ほかにも家具や電化製品など必要なものが山ほどあるし、ほとんどつかわないならそこまでプラチナにこだわらなくてもいいかな?と思い始めました。みなさまはどうされましたか?やっぱりプラチナの方が多いのでしょうか。ご意見を聞かせてください。

A 回答 (3件)

プラチナです。

ホワイトゴールドはメッキ加工されているので変色、剥げが出る可能性があります。ホワイトゴールドだとアレルギーが出る方もいると聞いたことがあります。

また、
ホワイトゴールドは硬い=割れる
プラチナは柔らかい=割れない
という点もあります。

プラチナと言っても800・900・950・1000という素材も展開されているので、丈夫・硬いものもあります。
(数字が大きい程硬い)
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ホワイトゴールドは剥げてしまう心配があるんですね。せっかくの結婚指輪が剥げてしまったらかなしいですね。ありがとうございました。

こんばんは

ホワイトゴールドはアレルギーを起こす可能性もありますので
プラチナをお勧めいたします

ご参考までに
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。プラチナは肌にやさしいと聞いたことがあります。ありがとうございました。

私は、プラチナが一般的かなって思っていたのですが、夫は、金が普通だと思っていました(多分、コナンドイルとかの読みすぎです)。

私としては、夫の意見を尊重してあげたいところですし、夫は、「プラチナが良いんじゃない」というので、間をとって、内側がピンクゴールド、外側がプラチナの結婚指輪にしました。

結婚して5年経ちましたが(子育て中で2年ほど着けていませんけど)、目だった傷はありません。
それに、ちょっと高くつきましたけど、このエピソードが忘れられなくて、この指輪にして良かったって思います。

お金の心配もあって悩むところでしょうけど、50年使うと思えば、大きな差ではないかと。
    • 0
この回答へのお礼

半々ということもできるんですね。確かに一生ものだし納得できるものを選んだほうが後悔しないですね。ありがとうございました。