推しミネラルウォーターはありますか?

お世話になります。
10年前に5万円で購入したパイオニアのCD・MDコンポですが、タイトルの通りCD挿入口が数年前から思うように開閉しません。そこで(1)修理か(2)買い替えか(3)何も買わないかで悩んでいます。皆さんならどういう選択をするか、また、その理由も教えてください。

(1)修理する場合
3枚のCDが挿入できる仕様で、一般的によく故障が起きやすいとされている部分です。挿入口の周辺を叩いて振動を加えながらボタンを押すと稀に開くのですが、運良く開いてもすぐに自動で閉じてしまったりして物凄くストレスが溜まります。それ以外の部分は正常です。元が5万なので修理に何万もかかるなら馬鹿らしいと思います・・・。

(2)新品を購入する場合
将来的にCDや撮りだめたMDを聴きたくなるかもしれません。また、PCでダウンロードした音楽を高音質で聴きたい場合などに活用できる相応の機能を備えたものを購入すれば、今後の活用の機会が増えるか?とも思います。ただ、現状は全く使っていません。あまり、音質へのこだわり等もありません。。。
最近の音楽の聴き方というのがよく分かりませんが、一家に一台コンポがある方が都合がいいですか?

(3)処分してコンポは持たない
私は現状コンポは全く使っておらず、音楽は専らPCで聴いています。近々アイポッドを購入する予定があり、それをスピーカーに接続する等して代替できるのであれば特に不都合はなく、わざわざスペースを取られるコンポを部屋に置く必要はないとも考えています。実際このように音楽を聴いていて、家にコンポはあるが殆ど使っていないと言う方がいればそれを参考に、今のコンポを処分して新しいコンポは購入しないという選択肢もありかと思います。でも、AV機器に弱いのでよく分かりません・・・。

以上、どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (5件)

質問者様 横スレになってしまいます。

申し訳ありません。
#4さん、かなり古い情報です。訂正しないと笑われますよ。
http://dadensi.blog.so-net.ne.jp/bcnranking-walk …

>一家に一台コンポがある方が都合がいいですか?
あったほうが良いと思います。FM・AMも聴けると、意外に楽しいですよ。なんかをやりながらといったこともできますし、気軽に使えるといった点でも、我が家では、結構活躍しています。
音楽は、昔良く来ていた曲を、久しぶりに聴くと、当時のにおいまで思い起こさせてくれます。
できれば修理、または、ハードオフあたりで、安く購入して持っていることをお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、音楽で昔の思い出が鮮明に蘇ります!これこそ僕が今回の質問に至った最大の要因なんです。思い出は捨てたくないから、かさばるコンポは捨てたいけど捨てられないという感じです。だから、仮に替わりのコンポを購入したとしてもMDが聴けなくなるのではあまり意味がありません。MDはコンポでしか聴けませんからね。ただ、先にも書いた通り現実には数年間使っていませんが・・・(笑)

今はiPodと接続できるコンポや昔で言うCDラジカセのようなものがたくさん出ています。

これまでアップルに対抗して携帯型デジタルオーディオプレーヤーを出していたパナソニックやケンウッドも事実上撤退し、iPod用の製品を出しました(正直、今でも突っ張っているのはソニーだけですが、そのソニーでさえアメリカではiPod用の製品を出しています)。

ただし数千円程度の安価なアンプ内蔵スピーカーはやはり音質的にかなり落ちますので、価格コムなどの比較サイトや雑誌、専門サイトなどで判断してください。iPod専用、あるいは対応製品は毎週の様に発表されていて、オンキョー、ヤマハなども熱心ですし、JBLやBOSEといった専業メーカーからもたくさん出ています。
ソニーがアップルに大きく突き放された原因は、これら別売り周辺オプション市場の育て方にあったと言ってもいいかも知れません。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/ipod/

http://www2k.biglobe.ne.jp/~t_muto/ipod/option_s …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。幾つかの製品を見ていると将来的に購入したいなと思う物がたくさんありました(笑)接続の簡単そうな専用スピーカーや、場所を取らない小型のコンポなど魅力的なものが色々あって目移りします。しかし、MDは少ないんですね。きっとMDに録音する人は少数派なんでしょうね。僕自身もMDはパソコンを購入し3年ほど前から全く使わなくなりました。
因みにパソコンはバイオですし、近々購入予定のテレビもソニーにするつもりですが、音楽はアイポッドでと決めています。

(1)修理×

(2)買い替え△
(3)持たない△

MD/テープ/25+1CDチェンジャー付きのミニコンポありますが、物置きで眠っています。
今使っているのはPCとMDすら付いてないCDラジカセ(爆笑)
ラジオ&PCで焼いたCD聴くだけならCDラジオで十分です。

> 将来的にCDや撮りだめたMDを聴きたくなるかも
何年も使っていないなら、将来使う事はまずありません。
CDはPCでも聴ける。MDは聴かないなら思いきって処分。
処分したらしたで、あの時と後悔するかもしれないけど、そうやっていると何も処分できないでゴミ屋敷への近付きます。

> 近々アイポッドを購入する予定
iPod接続可能なコンポもありますが、フル装備のコンポを選ぶ必然性は低いです。
スピーカーや昔でいうラジカセで十分。今のはテープ付いてないからラジカセとは言わないでパーソナルオーディオとかいうようです。

iPodやUSBメモリ/SDカードに入れた曲再生出来て、CDとラジオ付いていれば、小型のもので十分だと思っています。
PCだと、ラジオ聴けないし、一々起動させるのも面倒なので。

高級コンポならば音はいいけど、手軽に動かせないし電気食うし。
こだわる訳ではないので、見合うだけのメリット見い出せません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
いまゴミを一掃しているんですが、本当に2年くらい使っていないものは押入れにしまっておいても二度と使いませんね(笑)最初の回答者の方からご指摘をいただいた通り、最終的にはどうしたいかという話なので、まだ悩む部分もありますが、いずれはお薦めの小型のもの等の購入も検討してみたいと思います。
皆さんの様々なご意見を基に、それぞれの選択に応じて予想される結果がある程度見えてきたのでとても助かりました!

僕のオヤジは自営業で家電の修理屋をしています。

修理についてなんですが、家電によっては部品を保管する年月が法律で決まってます。メーカー側はその期間、部品を処分する事はできません。
ただ、10年経っているなら難しいですね、流用部品とかならあるとは思うのですが。値段にもよりますが。私の記憶では保管期間は10年位が最長だったと思います。

私も当時20万の高級コンポを買ったのですが、故障はやはりありましたね、部品が保管されてる期間に修理できたので問題は無かったのですが、部品保管期限が分かってましたので、期限が切れる前にメンテナンスと消耗品などの部品は全部交換させました。
もちろんお金はかかりましたが、なんせ20万もしたし僕からしたら一生物としてずっと使うつもりでしたので壊れて無くてもメンテとして修理に出しました。音も良いですし気にいってましたからね!

今の時代の家電は昔ほど高くはないと思います、機能もよくなっているし外国メーカーの安いのもイッパイでてますし買い換えた方が安いと思いますよ!

ただ、俺のオヤジが言ってましたけど、今の時代は貧乏人ほど修理しないで新しい物にすぐ買い換える、金持ちほど修理して直して使うと。
貧乏人は修理した方が新品買うより金額は安いと分かってても買い換えるそうです。
マイナスになって新品買う時点で無駄な買い物だそうです。直せば十分使える物ばっかりだそうです。

最初聞いた時、意味が分からなかったんですけど、ようは物の価値とお金の価値を知ってるか知らないかだそうです。

金持ちはよくケチとか言いますが、違うんですよね、価値ある買い物をして無駄な価値のない買い物をしないだけなんですよね。

意味分かります?

貧乏人は安い物しか買いません、修理しても安物だし修理するのが無駄に思えてくるみたいですね、そして新品でもまた安物を買って同じ事を繰り返すそうです。まぁ家電の種類にもよると思うのですが。

まぁコンポとか音響関係の家電なら高級品な物は、古くてもいい音出しますし思いでも出てきますし、その個人からしたら価値のある物なんですよ。値段も値段だし。

あなたも、そのコンポに思いでも何も無いようでしたら買い換えましょう!使えないのならただのゴミになります。
音や品質にこだわらないのならニッセイの通販カタログにSDカードに録音できる機能が付いたCDミニコンポ5990円で売ってますよ!

私なら絶対買いませんが、安物はやはり品質は悪いです。音の感動も安っぽくなります!価値観の違いはそこら辺ですかね!

お金は自己満足の為に使う物だと私は思ってます、あなたが安物でも満足でしたら問題はないです。価値のない無駄な買い物じゃないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。CD挿入箇所の故障は比較的簡単に修理できるものだと思っていましたが部品交換等が必要なんですね。10年が境なら、既に11年以上が経過しているので尚更修理は難しそうです。僕にとって5万は安物ではありませんが、今回は修理はやめておきます。

え~なんと言いますか、「どうしたらいいか」ではなくご自身が「どうしたいか」で回答が出てしまう気がするのですが。

前置きはこのくらいで(笑)
(1)修理する場合・・・私ならしません。修理箇所以外もかなり「くたびれて」きているでしょうし、何か「思い入れ」のある記念品とかで無い限りは、買い替えですね。またすぐ修理代がかかる故障が起きるかもしれません。
(2)新品を購入する場合・・・これの答えが「前置き」になるのですが、とりあえず欲しく(聴きたく)なるまで、保留でいかがです。欲しくなった時点で製品買われる方が、とりあえず置いていても劣化して行きますので、肝心な時に故障もありえます。
(3)処分してコンポは持たない・・・上記(2)に同じで、欲しいと思わないなら、無理して新しいコンポを買う必要はどこにも無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。その通りですね。どうしても必要と言うわけではないので、欲しくなるまで新品の購入は控えておきます。