【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

もし、庭にタイムカプセルを埋めるとしたら・・・

皆さんは、真っ先に何を埋めようと思いますか?
何年後に掘り出しましょうか?

A 回答 (6件)

硬貨を4種類埋めます。


10年後どうになっているか比べます。
また埋めて子孫に残します。

私が中学生のとき学校でみんなで埋めた経験があります。
そのときに紙に「○○君好き!♪♪」と書いて埋めました。
あれから29年・・・まだ掘り出していません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>10年後どうになっているか
結構完璧に密閉しても、サビサビになりそう・・・
>あれから29年・・・まだ掘り出していません
私の学年でも埋めましたが、ところがその後校舎の位置が変わったり、目印の木が倒されたりして、どこに埋めたのか分からなくなりました。
そうならないうちに掘り出した方がいいですよ!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 17:50

言えるモノが思いつかないので、10年後の自分への手紙と思います。


あなたは、こんなことを頑張っていましたね。
10年経って、どこまで近づきましたか?辿り着きましたか?
頑張ってますか?…って。
何かを見つめなおすのに、10年っていい区切りだと思うので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、10年ごとにタイムカプセルで埋める・・・
いつのまにか意識するようになりますね。
確かあんなこと、言ったっけなぁー、みたいな・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 22:49

子供の描いた絵というからくがき画とか。


大人になった○○へと未来の子供へ手紙を書いて埋める。
子供が成人する頃に掘り起こす。どんだけ愛情こめて育ててきたか、わかってくれたらうれしいなぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

そうですね、タイムカプセルでなくても亡くなった母親が持っていた母子手帳なんかが出てくると、ジーンときますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 22:45

当たった宝くじを埋めます。


生活に困った時に掘り出して換金します。

困ることが無かったら10年後に掘り起こします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、でも宝くじの有効期限は1年ではなかったかと思います。
当たっていたら、即換金した方がよさそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 17:54

将来の自分への手紙と、


いまバスケをするときに
使ってるシューズを
入れます。

掘り出すのは仕事に就けたときに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>掘り出すのは仕事に就けたとき
なるほど、埋めるのはひとつの区切りという感じがしますね。
シューズは思い出でしょうか・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 17:47

うーん、特に大事にしておきたい思い出とかは、さすがにこの年だとなくなってくるからねぇ。


使わなくなった携帯電話とか?。
期間は10年ほどでいいかもしれない。
あ、PSPとかDSも良いかも?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を頂き、ありがとうございます。

携帯ですか!
10年だったら携帯も様変わりしているでしょうね。
私も携帯を持ち始めた頃は通話機能だけで、ネットでどうとかメールでどうとか全く出来ない時代でしたから、10年後、タイムカプセルに埋めた携帯と比較するのも楽しみですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/16 17:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!