プロが教えるわが家の防犯対策術!

バド初心者です。この春バドミントンを始めたのですが、そろそろ新しいラケットを買うよう勧められました。
しかし自分ではどのラケットがよいのか分かりませんので、質問させていただきます。
(ちなみに…自分の問題点は、クリアが飛びすぎる・スマッシュが遅い、現在使用ラケットはチタンZERO、攻撃型のプレースタイルにしたいと思っています)

よく分からないなりにラケットをいろいろ探して、見ていきました。
そこで気に入ったのがアークセイバー7とナノスピード7700です。
一概には言えない、と分かっていながらの質問なのですが、どちらがよいでしょうか。独断と偏見でかまわないのでよろしくお願いします。
もしその他によいラケット・おすすめのラケットがあればそちらもご教授いただけると幸いです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (2件)

初心者なのでしたらあまり高いラケットはお勧めしません。

1万5千円~2万円くらいのラケットがいいとおもいます。

アークセイバーは重くシャフトも硬いほうなので使いずらいかもしれません。
ナノスピードは軽くてシャフトも硬くないので良いとおもいます。

これから使っていくラケットなので買ってから使いにくいでは悲しいので、友達が買いたいラケットを持っていたら貸してもらって打ってみたりしたら良いとおもいます。
あとスポーツ専門店ではなくバドミントンの専門店で買うのが絶対にいいです。
スポーツ専門店だとバドミントンの知識がない人がこれがおススメですくらいしか言ってくれませんが、バドミントン専門店だと店員が上級者の人が多いので高いラケットは売りつけず、自分に合ったラケットを探してくれます。常連になると試打ラケットを貸してくれたりするので、次に買う時ラケット選びが楽になります。

私個人の好みですと、カーボネックス23やナノスピード7000が使いやすいです。
    • 0

チタンよりナノはシャフトのしなりが軟らかく、打球感はソフトに跳ね返る(ガットのテンションもありますが)と感じています。

自分の問題点としてあげている、「クリアが飛びすぎる・スマッシュが遅い」は、初心者が陥るウイークポイントです。力があってラケットスイングのスピードはありますが、スナップの入れるポイントが合っていないかスナップの過剰と思います(ラケット面の斜めもあります)、クリアーが飛びすぎるのはエンドラインに落ちるように角度で調節します、力で調節しないように。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
今、結構チタンのシャフトの柔らかさを感じているのですが、それ以上にシャフトが柔らかいとなると自分にとっては柔らか過ぎるかもしれませんね。
とても参考になりました。ありがとうございました。