プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

思いやりがない性格を直すのに有効な方法はあるでしょうか?

A 回答 (8件)

これまた、直す、ものではなくて、思いやりがないだけであって、直すべき本来の形があるわけではないのでござるよ。


思いやればいいだけの事でしょう。
方法を教わっても、おいそれとできるものではないと思うし。
そんな方法は「ない」と言う事になる。
まあ、そんな事はおいておいて。
「思いやり、ってなあんだ?」
例えばこんな事がある、と言うものを見つけて、それをすればいいだけでござるよ。
「できる?」
それが質問者様にできますか。
って、質問者様の事を質問されているのかどうかわからないけど、お友達の話なら、他の人間から、「思いやりがない性格を直せ」と言われても、さらに、おいそれと変わるものではない。
質問者様自らが、その人の前で、思いやりがある姿を見せたところで、その人が、心にくるとも限らないし。
有効な方法は「ない」。
    • good
    • 0

自分がした質問と同じ数の回答をする。



これを実践したらちょっとは変わるのでは?
    • good
    • 0

確かに思いやりのない質問者ですね。


大量に質問しておいて、もらった回答にお礼をしない。
ここを便利な検索サービスか何かと勘違いしてませんか。

思いやりのない性格を直したい?
簡単ですよ。
人を思いやりたいならお礼ぐらいつけましょう。
最低限のことです。
それすらできない人が思いやりを語るなどとは不遜もいいところです。
    • good
    • 1

その人がやった事言った事がそのままその人に降りかかる環境であれば良い。


でもそんな人は計算高くて天性のセンスで回避する達人である可能性も高そうです。
    • good
    • 0

昔、思いやりのない王様がいました。


思いやりがないために起こった様々な悲劇を経て王様は人に発言する前に一呼吸置いて考えてから発言するようになりました。人はその王様を名君とまで誉めそやすようになりました。

覚えてないのですが、昔聞いた童話です。そんな王様がいたのかどうかも知りませんが、的を得た教訓だなあと思って肝に銘じるようにしています。
    • good
    • 0

一度出来た性格はなかなか直りません。


上書きして方向転換するのが良いでしょう。
自分が良いと思う性格を演じ続けてみましょう。
その内何とかなるかもしれません。
    • good
    • 0

自分が言われて嫌だと思う事を、他人様に言わない。


言葉を発する時は、慎重に言葉を選ぶ。

興奮した状態、自分で精一杯状態の時は難しいが、他人様が在って、人間関係が有り、社会に成るのを意識する。
    • good
    • 1

>思いやりがない性格を直すのに有効な方法はあるでしょうか?


新興宗教にでも入信してはいかがでしょうか。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!