電子書籍の厳選無料作品が豊富!

Windows7はXPとの互換、モードを謳ってますが、Vistaとはどうなんでしょうか。Vistaを発展させた位置との事ですが、Vistaで出来て7で出来なくなったとの質問を見て疑問に思いました。自分はXPですので直接関係ありませんが、何故「Vistaモード」は無いのでしょうか?互換モードはVistaは対応出来るのでしょうか?
どうぞ宜しくご教示下さい。

A 回答 (2件)

XPとの互換っていうのはおそらくXP MODEのことではないでしょうか?

XP MODEは7上で実際のXPを動作させますので高い互換性があります。
一方ajasuco様の回答は7上にインストールした場合の互換性になります。
こちらはXP MODEに比べて若干互換性が低い場合があります。
また、XP MODEはVirtual PCという仮想PCソフトで動作しています。
Virtual PC上にvistaをインストールすることも可能です。
(この場合別にvistaのライセンスが必要になります。)
> 何故「Vistaモード」は無いのでしょうか?
との質問ですがおそらくXPと比べてvistaと7は互換性が高いため
用意しなかったのだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
「XP互換モード」と「XPモード」とは区別して理解してます。
雑誌の説明ですがプロフェッショナルエディション以上に用意されてるのがどの記事でも「XPモード」とあり、VistaのViの字も在りませんでしたので、VISTAは対象外と思ってました。Virtual PCにVistaもインストール可能とは知りませんでした。
お世話になりました。

プログラムのプロパディから互換モードを選択するのですが

Vistata対応もありますよ。
95~98~Me~NT4~2000~WinServer2003SP1~2008SP1~XPSP3~Vista~VistaSP1~VistaSP2
それぞれ選択できます。
「互換 XP VISTA」の回答画像1
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
プロパティからXP以外にも互換モードで選択できるのが分かりました。
お世話になりました。