電子書籍の厳選無料作品が豊富!

質問よろしくお願いします。
遠隔操作のソフトVNCに関してです。

このソフトはとても便利でしたので、会社と家のPC間で使っていました。
OSは、会社も家も共にWINXPです。
インストールしたのは「珍問屋」さんと言うサイトで見かけた「RealVNC日本語インストール版」です。

インストールしてから1週間くらいは普通に使えていました。ある日突然、繋がらなくなりました。僕はIEから使っていましたのでアドレス欄に、「http://IPアドレス:5800/」と入れるのですが、「サーバが見つかりません」と出ます。

インストールしてから一回も繋げなかったとしたらいろいろ考えられることはあると思うのですが、最初の1週間くらいは普通に繋げていましたので不思議に思っています。

過去の質問で、ケーブルだと繋がりにくい(?)見たいな感じの回答があったように思います。
会社は確かにケーブルです。ちなみに家は光フレッツです。
IPアドレスが変わってる(打ち間違え等も)。と言う可能性も考えましたが、アドレス欄に記入したのとあってました。
どのようなことが考えられるでしょう?どなたかご教示お願いします。

A 回答 (4件)

詳しいことはわかりませんが、おそらく会社のネットワーク管理者の方が、外部から社内の特定のマシンにアクセスがあるとログから見て接続を拒否したということも考えられますが、pipin2005様はネットワーク管理者でなければ、職場のネットワーク管理者の方に問い合わせてみてはいかがでしょうか?

また、職場がどういう環境なのかわかりませんが、DHCP運営で職場のPCが再起動したのでIPアドレスが変化したということも考えられます。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
まずは、質問で書き忘れをし、紛らわしかったかと思いますがすみませんでした。
会社から家のパソコンにアクセスしようとしています。
taka-chan_1978さまがおっしゃっているのは、家から会社へのアクセスの場合でしょうか?その逆の場合でも可能性ありますでしょうか?
大きな職場ではないので、管理者と言う役職はないのですが、一応、会社のパソコンは僕が管理をしております。
接続が出来なくなったときに、何かを入れた、と言うことや、パソコン自体の設定を変えたということもなく、不思議に思っています。

・・・・。

光については詳しくありませんが、DHCPになっているのでしたら当然変わりますよ。

ルターはかましていませんよね?
でしたら、ipconfigでPCが取得されたIPアドレスを調べることができます。

windowsXPの場合は
[スタートボタン]
[ファイル名を指定して実行(R)]
名前のところにcmdと入力して[OK]
黒い画面でipconfigと入力してenter
IP Addressと表示されたところが取得されているIPアドレスです。ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今試したところ、

IP Address. . . . . . . . . . . . : ***.***.**.**
Subnet Mask . . . . . . . . . . . : ***.***.***.*
IP Address. . . . . . . . . . . . : 2001:***:****:*:****:****:****:***

IP Address. . . . . . . . . . . . : 2001:***:****:*:****:****:****:***

・
       ・
       ・

となっていました。(もちろん*の所はちゃんと書いてあります。)

最初に書いてあるIP Addressのところを見ればよろしいのでしょうか?そこでしたらやはり先にご説明した「VNCを立ち上げているときに出る、右下のVNCの常駐アイコン」と同じく、そして電源を切ってもまったく変わりません。

DHCPというのはIPの自動割り当てという認識でよろしいでしょうか?
それでしたら特に設定していないので自動になってると思います。

そこまで心配する必要はないかと思います。

日ごろからそんなにアタックされているのなら別ですが・・。でも、仰る通りウイルス(?)が入ってこないとも言えませんね。
 原因が分からなくてお力になれず申し訳ないですT-T
    • 0
この回答へのお礼

>原因が分からなくてお力になれず申し訳ないですT-T

いえいえ、何度も相談に乗っていただいてありがとうございました。

一つ気になったことが・・・。(家のほうのパソコンについてです)
IPアドレスって言うのは、ダイヤルアップだと、つなぐたびに変わりますよね?
光の場合って言うのは、モデムの電源を入れなおしても変わらないものなのでしょうか?

僕自身はそんなに詳しくないほうで、IPの調べ方も良くわからないのですが、VNCを立ち上げているときに出る、右下のVNCの常駐アイコン、それにカーソルを持っていくとIPが表示されるとのことなので(「VNCの使い方」のようなサイト参考にしました。)、そこで確認しているのですが、PCを再起動しようが、モデムなど機器の電源を切って入れなおそうが、そこで表示されるIPアドレスが変わらないのですが・・・。どうなんでしょうか?

あぁ、会社→家でしたか、すみません勘違いしてました。

そうですね。家のIPアドレスは変わっていませんか?ご確認ください。
 ルータ&セキュリティソフトで弾かれていることも考えられます。一度、すべて停止してやってみてください。ISP側で制限がかかったことも考えられますね。
    • 0
この回答へのお礼

再度のご回答ありがとうございます。

>すみません勘違いしてました。

いえいえ、僕の説明漏れでしたのでお気になさらないでください。

IPアドレスは確認しました。また、打ち間違えなどはありませんでした。
「ルータ&セキュリティソフトで弾かれていることも」ですか。以前もルータ&セキュリティソフトが入ってる状態でつなげれていたんですけど、急にこれが問題になることというのはありますでしょうか?
一回セキュリティソフトを停止した状態で試してみようかと思うのですが、なにぶん、会社に出かけて家に帰ってくるまで10時間ほどあるので、その間、セキュリティソフトを停止しっぱなしっていうのもなんか怖いですね・・・。その間にウイルスが入ったら・・・、と思うと。
セキュリティソフトを停止しなければ使えないような状態でしたらあきらめたほうが良いんですかね・・・?