電子書籍の厳選無料作品が豊富!

現在まで、パソコンを購入した際プリインストールされていた「Norton AntiVirus 2003」を継続する形で使っていました。
しかし、1年ほど前からまず、メールスキャンが正常に作動しなくなり、しまいには「Live Update」での「ウィルス定義更新」ができなくなりました。
SymantecのHPにいき、色々やってみましたがうまくできなかったので、今のをアンインストールして再インストールするしかなさそうということが分かりました。
しかし、なんだかんだ後回しにしてしまい特にウィルスに困ることもなく今の今までその状態のまま過ごしていたところ、「仮想メモリがすくなくなってきています」とのメッセージが表示されるようになりました。
この警告を受けるのは2度目で、1度目は大量のスパイウェアに犯されていたのが原因でした。
今、Nortonの契約も10月できれていて、更新手続きしていません。泣
これはヤバイと思い、再びNortonHPにいったら、今Nortonは2006まであるんですね…この私の状態で2006にアップロードして説明どおりにやれば、この問題は解決するでしょうか…><
とても恥ずかしいのですが…どなたか教えて下さい><
これからは日々、面倒に思わずにウィルスに関することもきちんとやります<m(__)m>

A 回答 (10件)

追記:


http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050408/1 …

を参照して 実際にマイドキュメントのリンク先を変更させて場合には、必ず再起動かけて下さいね。そのままパソコンの使用を続けると不具合が生じる可能性があります。サイトには明記されていませんが必ず行って下さい。インストール、アンインストール、OSに関する変更を行った場合には忘れず再起動するようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません!
こんなにご丁寧に教えて頂けたのは初めてです。
マカーフィーのお試しサイトも教えて頂けたおかげで今、とっても役に立っています。
本当にありがとうございました!
ポイントはどのご回答も助けになったので、上から順につけさせて頂きました。

お礼日時:2006/02/22 23:00

ご指名頂きありがとうございます。

(笑)


>ウィルススキャンでウィルスを全部退治してしまえば、まるごとバックアップしても平気ですよね??

専用ソフトを使用すれば、Cドライブまるごとコピーすることは可能です。でもそれはWindowsが正常な状態のときにコピーを取っておき 不具合が発生した時に戻すための方法です。今回はWindowsそのものに問題がある為リカバリをかけるのですから 壊れたWindowsをコピーしておいて再インストール後に壊れたWindowsを上書きしたのではリカバリをかけた意味がありませんので個々にバックアップするようにして下さい。

バックアップの対象は個人個人違いますのでなんとも言えません。これだけは、どれをバックアップすればいいと教えてあげられないので、ご自分で判断してください。(ゴメンネ)

自分なら、
マイドキュメントに保存しているファイル
ブラウザのお気に入り
送受信したメール(必要なら)とメールアドレス
サイトからDLしたフリーソフト(.exeファイルは捨てずに保存しているので)
こんなもんかな。

ようは自分にとって必要なもので、消えてしまったら困るものです。

ちなみにマイドキュメント等は、Dドライブに保存するように設定しておけばすごくラクなんですよ。OSを再インストールしたときに消えてしまうのはCドライブのデータでDドライブの方は消えないのですから。
CドライブとDドライブの割合がどうなっているのか不明ですが、ドライブに余裕があるのならリカバリ終了直後に設定を変更しておけば、次回のリカバリがラクになるはずです。
参照してみて下さい。

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/20050408/1 …

http://arena.nikkeibp.co.jp/tec/winxp/

少しコメントを
今回リカバリを勧めたのは、ウィルスとスパイウェアのことだけでお勧めしたのではありません。『「仮想メモリがすくなくなってきています」とのメッセージが表示されるようになりました。』でしたよね、設定をいじった訳でもなくメモリを増設した訳でもないのにこのような警告が表示されるという事は、Windowsがおかしくなっているというふうに解釈できる訳です。それがスパイウェアの影響でそうなったとしても。スパイウェアを駆除しても直りませんし。 それにWindowsも使っていると徐々に壊れていき少しづつ不具合が発生していきます。 最初にrararaneさんの質問を読んだ時に、いままでパソコンを購入してから 一度もOSのメンテナンスらしき事をしていないと感じましたので、リカバリをお勧めしました。 

>DL版しかないので、リカバリー後に買うしかないですよね…?

そうなんですよDL版しかないんですよ。 リカバリかけるならパッケージでといておきながら。いつもパッケージで買っている為やったことがないのですが、実はこんな方法があります。マカフィーのサイトからは、購入してから一ヶ月間なら何度もダウンロードできます。と言うことは、
exeファイルの形でダウンロードされるわけですから コレを10回実行すれば 10個のexeファイルができ10度インストールすることが可能になるわけです。そして、この複数回のダウンロードをデスクトップではなく 直接CDに行えば、リカバリをかけても消えないということになりますよね。(CDに保存しているのだから)リカバリ終了後、CDにあるexeファイルを利用してインストールすれば、セキュリティー対策ソフトがインストールされていない状態で長時間ネットに接続しなければいけないといことは避けられるということになります。ただ、自分はやったことがありません。もしされる場合の注意点としては、CDに2個以上保存する時はちゃんと名前を変更して保存すること。同じ名前では保存できまんので。あと、直接CDへダウンロードですからね。デスクトップへダウンロードした後にコピーしても使えませんから注意して下さい。

でも、購入後にリカバリをした為もう一度ダウンロードすることになったとしても、更新期間内ならお金がかかる訳ではないですし 上手くいけば短時間で終わらせることができるわけですから リカバリ前に購入しても良いんじゃないのかな。DL版を使っている人は皆さんそういうふうにしているんだと思いますが、普段からリカバリを意識してパッケージ購入している自分としては、なんともいえません。

>webエッセンシャルスイートがあれば十分といって下さったので

最低限必要なモノ と言う意味ですから必要に応じて対応してくださいね。
スパイウェア対策ソフトは必要ですから フリーのものでいいからインストールして下さい。自分は、SpyBot Search&Destroy 1.4  と SpywareBlaster 3.4 の二つを入れています。定番とも言える Ad Aware SE は、自分の好みではないので使っていません。インストールするなら こちらのサイトが一番分かりやすいと思いますので 貼っておきますから参照して下さい。(手順も詳しい)

http://cowscorpion.com/Antispy/spybot.html

http://cowscorpion.com/Antispy/spywarebl.html

違うカテゴリでは、 Misrosoft Windows Antispyware Beta を勧めている書込みをよくみかけます。でも、コレはやめた方がいいと思います。マイクロソフトは、『日本語版のWindowsには対応していないので使うな(ちょっと私の解釈が入っていますが)』 みたいな事をいっています。

それでは、頑張って下さい!
    • good
    • 0

訂正です。


分かると思いますが、MaCafeeではなくMcAfeeです。(恥)


rararaneさん、下で打ってる時は趣旨に反すると思って書くのやめたのですが。もしMcAfee のウィルススキャンの体験版を試されるのなら、こういうサイトがあるのね。
http://news.goo.ne.jp/news/internet/it/20051208/ …

タブブラウザ「Sleipnir 2.20」のリリースを紹介する記事なんですが、読んで頂ければ分かるように インストールするとマカフィー・ウイルススキャンが90日使用できるんですよ。もし良かったら次のサイトへ行って
http://www.fenrir.co.jp/sleipnir2/

Free Downlod をクリック、 開いたページの

●インストーラー版
Sleipnir Version 2.21 正式版 インストーラー版 2MB (Windows 98/98SE/Me/2000/XP) [推奨]

をクリックすれば、ダウンロードできます。
Sleipnirは、使っても使わなくてもいい訳ですから とりあえず90日間使用できますよ。こんなこと書いてますが、私のお勧めはWebエッセンシャルスイートですし 出来るだけ早くリカバリをすることを勧めている事には変りありませんから。(念の為)

この回答への補足

本当に本当にありがとうございます><
再度IDを取得までして下さって、本当に感謝致します(>_<)
勧めて下さったMcAfeeのwebエッセンシャルスイートを購入します。
moshioさんがwebエッセンシャルスイートがあれば十分といって下さったので、新規も今後の継続のときもノートンなどよりも安く済むしこれにしようと思います!
リカバリーまでの準備期間は体験版などでしのぐんですよね。
webエッセンシャルスイートはDL版しかないので、リカバリー後に買うしかないですよね…?
問題のバックアップですが、以前教えて頂いた参考URLに行きました。
ですが、バックアップといっても色々なファイルを個々にバックアップしたり、またはCドライブをまるごとバックアップしたり…まるごと一回きりならこっちのほうが断然いいのですがそうすると、ウィルスも一緒にバックアップしてしまう可能性もあるみたいで…
とりあえず、手順としては
1、マカフィーの無料のほうのウィルススキャンをDLする。
2、ウィルススキャンでウィルスを検索、削除する。
3、バックアップを頑張る。
ウィルススキャンでウィルスを全部退治してしまえば、まるごとバックアップしても平気ですよね??
バックアップ自体、やはり何をしたら良いか分からないのでmoshioさんの最後のご回答を待ってから、一回ここを締め切って再度、質問したいと思います(>_<)
その際にはまた助けていただけると嬉しいです><
お礼の言葉は〆切時に書かせていただきますね^^本当にありがとうございます><

補足日時:2005/12/27 13:54
    • good
    • 0

No.3です。


まだ続いていたんですね。もう解決されたと思ってました。
必要ないと思って削除したIDを 再度取り直して書き込ませて頂きます。
同一IDは取れないので名前が変ってますが同一人物です。(笑)

そんなことはおいといて、リカバリを決意して頂き嬉しく思います。(笑) 
脅かすつもりはないですが、すでにWindowsにキズがあると思いますから 出来るだけ早く実行して下さいね。


質問の答えです
1、私のマシーンにはNAV2003がインストールされていないので確認はできませんが、「更新サービスの延長」と言うのは現在インストールされているバージョンのままで、更新サービスを受けることができる期限の延長ということでしょ。つまりNAV2003がインストールされていて、更新サービスを利用できる期限が今年の12/31年で切れる。コレを来年の12/31までウィルス定義の更新が出来るようにすること。 (NAV2003のままで来年まで使用するための延長料金を払う) 「アップグレード」と言うのは、現在NVA2003がインストールされていて、コレを最新版のNAV2006にアップすること。前者は、NVA2003の更新サービスを受けられる期限を延長する権利を購入すること。後者はNVA2006を購入すること。購入する対象が違う訳ですから金額が違っても不思議でないような気がします。

2、アンインストールしても購入できます。 

3、来年購入する時 いくら必要かという質問ですよね。 
来年のことは分かりませんよ。(笑)

どのウィルス対策ソフトを購入するにせよ、最新版である2006年版を購入することをお勧めします。それと、前の質問で聞かれていて もれていたSP2とは、Service Pack2のことです。


以下余計なお話です。

読んでいて思ったんですが、ファイアオールは不要でウィルス対策ソフトがあれば充分なのかな。XP SP2のファイアオールを使用しているということで。    だったらまた悩むようなこと言いましょうか。(笑)

自分が、ウィルス対策のソフトだけを購入するのならMaCafeeのウィルススキャンを購入します。世の中には、インストールすると害になる事があっても、お金を出して購入する価値のないウィルス対策ソフトも売られています。また何を根拠にしているのか、そういったソフトを勧める人もいます。(ちょっと毒舌ですね) でもMacafeeは、いいソフトですよ。 大きな声では言えないですが、シマンテックのスタッフをしてる知人ですら良いと言うくらいですから。 サポートも充実していて電話もシマンテックより断然つながりやすいです。それにユーザー数も多いから、使っていて困ったとしても このサイトを通して上級者の方に助けてもらうことも可能だと思いますよ。 体験版もありますので、試してみて下さい。

でもね、ルータやWindos XPのファイアオールは外からの不正アクセスに対して効果がありますが、rararaneさんのパソコン内にある大事なデータがネット上へ流出しそうになった時に、充分な対応ができるとはいえません。ですからアウトバウンド(e-wordで調べてね)に対しても有効なファイアオールを導入されることをお勧めします。(パソコン買った時にプリインストールされてなかったのかなぁ とも思いますが。メーカーによる違いなのかな。)ウィルス対策ソフトとファイアオールがセットになった MaCafee・Webエッセンシャルスイートという製品があるのですが、これなんか特にお勧めですよ。ウィルススキャンとWebエッセンシャルスイートとの差額は、300円程度ですから後者を購入した方が絶対お得です! それにNAV2006を購入するよりも安い金額で、ファイアオールとアンチウイルスの二つを導入できるんじゃないかな。 このソフトとスパイウェア対策ソフトがあれば、必要最低限のことは足りるんじゃないかな。 何ってたって名前がエッセンシャル(essential)ですから!? Webエッセンシャルスイートという名前の体験版はありませんが、ウィルススキャンの体験版をインストールした後にパーソナルファイアオールプラスをインストールすれば同じことです。 ファイアオールは無償のものも存在しますが、アンチウイルスソフトとの相性もあり 場合によっては不具合をおこすケースもありますので 同じメーカーのもので包括的に管理した方が使い勝手がいいと思います。ファイアオールを初めて使う場合、どうすればいいの? って戸惑うこも最初はあると思いますが、これも慣れです。そんな難しい知識は要求されません。一度設定してしまえば、快適に安心してパソコンを使うことができますから検討してみて下さい。
まずはパソコン内でどういうことをしてくれるのかを知るためにもMaCafeeのサイトで読んでみて!

それともう一つお節介を言わせてもらうと、インターネットをするとき ポップアップ広告が出ないようにしてますか。画面上に現れる小さい窓のことです。もし現れるのなら出ないようにしましょうね。あれを誤ってクリックして ウィルスに感染したり スパイウェアをインストールしてしますケース あるようです。

今日は時間があったので、長々と打ってみましたが、これで解決しますでしょか。


MaCafee 製品はこちら:
http://www.mcafeestore.jp/mcfs/goods/goods.asp
MaCafee 体験版はこちら :
http://www.mcafee.com/japan/mcafee/home/30daysfr …
    • good
    • 0

No.3ですが、 どうしましょう。



自分なら躊躇なくリカバリーをかけます。
パソコンを使っていれば、遅かれ早かれ誰もが経験することです。
今回頑張って、リカバリーかけてみては如何でしょうか。 
と言うのが私の考えです。

今の状態は、治療の終わっていない虫歯と同じです。痛みがなくてもに虫歯は進行します。同様にパソコンをこのまま使い続ければ、いつか不具合が発生するともの思って下さい。ただ、経験者にとって簡単と思えることも 初めての方が不安を覚えるのは当然だと思います。

そこで提案なんですが、現在お使いのパソコンからウィルス、スパイウェアが発見されないこと(スキャンして発見されたとしても削除できること)を条件に、今すぐにリカバリーをかけるのではなく リカバリーをかけること前提にパソコンを使いながら その準備を進めるというのはどうでしょうか。 当然準備が出来れば実施するということになりますが。

リカバリーと言われても 何をどうしていいのか分からないために不安を感じるのだと思いますから まずはその不安を取り除きましょう。バックアップも、そう難しいことではありません。ネット上には 不慣れな方でも分かるようバックアップやリカバリーに関することを詳細に解説したサイトがたくさん存在します。それらを活用しバックアップの対象とその手順を確認してから実施すれば比較的簡単に行えると思います。(必要に場合にはメモを取って下さい) 

リカバリーそのものは、手元にある取説に書かれていると思いますからそちらを参照しましょう。分からない部分はメーカー(NEC)のサポートを受け納得してから実行するようにします。
また、リカバリー終了後に必要となるパスワードなどはあらかじめ確認しておくといいでしょう。

慣れです。慣れ。
一度経験すれば、パソコンを使う上で怖いモノはなくなると思いますよ。物理的にクラッシュしない限り トラブってもリカバリーをかければ元に戻せる訳ですから。三月先になるのか半年先になるのか分かりませんが、あまり遅くならない時期に必ず実行して下さいね。

それと、今パソコンにウィルス、スパイウェア対策用のソフトはインストールされていますか? 下で機能優先でノートンを勧めましたが、高校生には金銭的に辛いかな・・・・・ウィルスバスターの方がいいのかな なんて思いました。ウィルスバスターだと初回の購入金額は同じようなものですが、2年目以降の更新料が安くすみます。検討してみて下さい。購入する場合には、製品版を購入するようにします。初めは優待版(更新版)を買ってもライセンスキーがないと使用できませんので注意が必要です。

参考に:
http://mbsupport.dip.jp/

http://yotsumoto.exblog.jp/i14

この回答への補足

遅くなってしまい申し訳ありません<m(__)m>
本当に心強いお言葉、とっても嬉しかったです><
慣れですか、そうですね何事も場数ですね。
また、何点か質問させてください><
1、シマンテックストアで「更新サービスの延長」と「アップグレード」で判別ツールを実行すると、300円ほどの値段の差が出ます。これは何故なのでしょうか?
2、判別していているということは、2006版の体験版をインストールするために2003版をアンインストールすると、安く買うことが出来なくなりませんでしょうか?こんな質問をしたことがあったんですが、すみませんもう一度確認です;;
3、2006版の更新サービス延長は、いくらくらい掛かるか分かりますでしょうか?今までは4400円払っていたのですがこれ以上かかりますか?
ウィルスバスターで色々値段比較したのですが、ノートン更新時に今までどおり更新料金が4千円程度ならノートンのほうが安く上がりそうです(^_^.)

また、mosioさんにご提案して頂いたように徐々にリカバリーの準備をしていこうと思います。今、スパイウェア防止の「Spyware Blaster」やスパイウェア削除「Ad-aware SE」などは入っていますが、アンチウィルスソフトは入っていない状態です。すぐにでも体験版をインストールしたいのですが、上記のことがどうしても引っかかってます。わからずやですみません。
あ、あと操作は私がやっていますがお金は親に払ってもらっています^^
どうかどうかよろしくお願いいたします<m(__)m>

補足日時:2005/12/23 23:09
    • good
    • 0

No.3です。

 
リカバリーを掛けられること勧めましたので少しだけ追記します。 

リカバリーを行うと、rararaneさんがパソコンを購入されてからインストールしたアプリケーションやインターネット上から取り込んだデータ、送受信したメールのデータ等、すべて消えてしまします。逆にいうと、PC内にウィルスやスパイウェアーなどが潜んでいたとしても それらを含めて全て削除しクリーンな状態に戻すことできるということです。大量のスパイウェアーが見つかったとのことですから、スキャンをかけても見つからないだけで まだPC内にスパイウェアーが潜んでいる可能性があると考えます。また、今は問題なくても このまま使用しているとある日突然不具合が発生するようなことも想定されます。そのような状態で、セキュリティー対策を行うよりも、一度リカバリーをかけクリーンな状態に戻してから対策を行った方が好いと考えましたのでリカバリーを勧めました。

以降、参考になればと思い書かせて頂きます。
自分が家族のパソコンが、rararaneさんのパソコンと同じような状態になり 私がその後処理を行うとなったらどうするか 考えてみましたので参考にしてみて下さい。リカバリーそのものは短時間で出来ますが、バックアップをとったりカスタマイズしている設定を控えたりするのに時間がかかると思いますので、その間はセキュリティー対策ソフトの体験版をインストールしておきましょう。また、体験版をインストールすることで現在の環境で問題なく動作すること 他のソフトとの関係で不具合などが発生しないことを確認するという意味においても試す価値はあると思います。
体験版をインストールする場合には、競合しないように古いバージョンや同じ目的のソフトはアンインストールしておきましょう。インストールした場合には アプリケーションが再起動の要求をしてこなくても 必ず再起動を掛けるようにします。また、ファイアーオールも必要と考えますのでアンチウィルスではなくインターネットセキュリティーの方を導入をお勧めします。

手順
1 シマンテックのサイトから体験版のNIS2006をダウンロードする。
2 AV2003をアンインストールして NIS2006をインストールする。
3 好みですが、Spy Sweeperの体験版をインストールしておく。( ベクターからダウンロードできるスパイウェア対策ソフト。体験版ですが削除も可)  
4 体験版は約二週間使用出来ますから この間にセキュリティー対策ソフトを購入し必要な控えを取ります。また、SP2をお持ちでないならこの間に入手しましょう。もし二週間内に必要な処置が出来なかった場合は 他の体験版をインストールしてしのぎます。  
5 リカバリーが可能な状態になったらリカバリーを掛ける。
6 SP2をインストールする。
7 購入したウイルス対策ソフトをインストールし 定義を最新のものにする。
8 SP2がリリースされた9月以降にリリースされたパッチをあてる。
  (Windows Update のことです)
9 必要なモノをパソコンに入れ リカバリー前の状態に戻せば完了です。

蛇足ですが、
ノートンでお話を進めてきましたが、別にノートンでなければいけないという訳ではありませんので。(個人的にはノートン)
もし、スパイウェアー対策ソフトの購入を検討されているのでしたら 私の好みですがファイナルストッパーをお勧めします。体験版もあります。(フリーでも充分と言われる方もいらっしゃいますから 購入するしないの判断は、あくまでもご自分の判断で。)
また、普段から不意のトラブルにそなえ、バックアップを取っておいたり設定を控えておいたりするのもセキュリティー対策の一つです。
個人的には、ファイルの保存等には Dドライブを上手く使われることをお勧めします。

Spy Sweeperは、こちらから:
http://www.vector.co.jp/magazine/softnews/051210 …

この回答への補足

2回もの投稿、本当にありがとうございます><
ご丁寧な文章、本当に参考になりました<m(__)m>
私のPCはNECのVALUE STARです。
SP2とは「Service Pack2」のことでしょうか?
郵便局などで配ってたものですよね?これならすでに入っています^^
あと、大量に見つかったスパイウェアは半年以上前の話になってしまうのですがやっぱりリカバリーした方がいいですかね;;
リカバリーとなると、とにかく全部が消えてしまうんですよね。
実は私、高校生でして両親もほとんどPCをやらないのでこういったウィルス関係は全部私がなんとかやっています。
ですので、今あるデータのバックアップのやり方や、カスタマイズしているやり方を控えたりするのはかなりの時間が掛かってしまいそうで、絶対見落としてしまいそうなんです。
バックアップなどはやはり難しいですか?
どこから手をつけてよいのかも分かりません;;
こんな状態ならリカバリーはしないほうが無難でしょうか。
こんなこと聞いてしまって本当に申し訳ありません<m(__)m>
どうかよろしくお願いいたします<m(__)m>

補足日時:2005/12/18 23:49
    • good
    • 0

No.3です。

 補足の質問につき、メーカー製のPCを使われているという事を前提に簡単にご返事させて頂きます。

>リカバリーとは何でしょうか?

パソコンを買ったときの状態に戻すこと指してリカバリーといい、OSを再インストールすることをいいます。パソコンを購入した時に同梱されているリカバリー用のディスクを使用をします。(メーカーによっては、ハードディスクに隠し領域)


>パッケージ版とダウンロード版の違いは何でしょうか?

パッケージ版もダウンロード版も中身は同じです。
ただ、パッケージで購入しますと手元にCD-ROM が手に入ります。好みですが 私は、セキュリティー対策ソフトは必ずディスクで購入するようにしています。リカバリーを掛けた後、インストールする時に手元にある方が有利だと考えるからです。 DL版だと、それなりの手続きをしたあと購入したサイトから再びダウンロードする必要があります。そうすると、セキュリティー対策ソフトがインストールしていない状態でネットに接続しなければならなくなりウィルス感染等の危険が高くなります。


>アンインストールしてしまうと安く買えなくなる事はありますでしょうか

ノートンの場合 問題なく優待版をインストールすることが出来ます。目安として"他社のウィルスソフトをお使いの場合インストール可能”との文言がある場合 まずインストールできると考えて問題ありません。


>動作する環境(メモリやCPU)なのか確認も忘れないでください とは具体的にどういうことでしょうか?
 
購入する前に、購入されるソフトがご自分のパソコン上で動作するかどうかを確認して下さいという意味です。
アプリケーションには、動作するのに最低限必要なスペックといのがあります。XPにNIS2006をインストールしようと思うと、300MHz 以上のプロセッサ、256MB 以上のRAM、 325MB 以上のハードディスク容量 が必要になります。それだけのスペックがパソコンにあるかどうか確認してから購入しましょう。
    • good
    • 0

>これからは日々、面倒に思わずにウィルスに関することもきちんとやります<m(__)m>



億劫がらずにやりましょうね。 (^^) セキュリティー対策を怠っている方には、結構厳しいレスが付くこと多いですよ。
 
2003年版のノートンをお使いということですが、パソコンのスペックは現在どの程度のもの何でしょうか。2006年版を購入しインストールしたら動作が重くなってどうしようもない なんて事が起こりえないとはいえませんので、購入される前に一度体験版を試されることをお勧めします。それで問題が無いようならぱパッケージ版でも ダウンロード版でも お好みのものを購入されればいいと思います。もし不具合が生じるようなら、同じようにマカフィーやウィルスバスターなどの 体験版を試してみて問題の発生しないものを購入すればいいと思います。

ただ 自分の知人が、rararaneさんと同じ状況にあるなら 一度リカバリーをかけるてから セキュリティー対策ソフトをインストールすること勧めると思います。(リカバリーをかけられるのなら購入はパッケージで)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます><
はいちゃんとやります(>_<)
シマンテックストアに行ったところ、もう2003版は販売しておらず最新の2006版を買うしかないみたいです。

ですが、パッケージ版とダウンロード版の違いは何でしょうか?
値段が200円ほどDL版のほうが高いのですが、購入画面になると2つとも同じ金額になってしまいます。しかも最初に表示されている値段でもないのでよく分かりません。泣
それと、リカバリーとは何でしょうか?
辞書では「メーカー製パソコンについてくる復旧用CD。プレインストールされたOSやアプリケーションソフト、そのパソコン用のドライバソフトなどが収録されており、故障やパーツの交換でソフトが使えなくなったときに購入時の環境を復元するのに使う。」とあるのですが、よく掴めません泣。教えていただけないでしょうか><

補足日時:2005/12/18 00:17
    • good
    • 0

解決しないでしょう。

一度リカバリして、新しいウイルス対策ソフトを買って入れてください。
そして、MicrosoftUpdateを実行してください。
その方がよいでしょう。

また、いきなり買ってきてパソコンに入れたら動作しないと困るので、
ウイルス対策ソフトの会社で出している体験版を使ってみてください。
その前に動作する環境(メモリやCPU)なのか確認も忘れないでください。

ちなみに、ノートンの体験版は次のサイトからダウンロードしてください。

シマンテックストア 体験版ダウンロード
http://www.symantecstore.jp/trial/index.asp

スパイウェアについては、次のサイトを見て勉強してください。

アダルトサイト被害対策の部屋
http://www.higaitaisaku.com/

この回答への補足

ごかいとうありがとうございます><
No.3の方の補足にも書いたのですがリカバリーがよく分かりません;;

体験版をインストールしたら、今入っている2003版をアンインストールしてくださいと表示が出ました。
ずっとノートンを使っていたので最新版を買うと通常より安く購入できるのですが、一度、アンインストールしてしまうと安く買えなくなる事はありますでしょうか><
今、それで迷っています(>_<)

あと、>動作する環境(メモリやCPU)なのか確認も忘れないでください
とは具体的にどういうことでしょうか?
どうか教えて下さい>< すみません;;

補足日時:2005/12/18 00:29
    • good
    • 0

今現在2003はアンインストールされている状態でしょうか?


優待版の対称だと思いますが、パッケージを買うと高いので、ダウンロード版で2006を購入したほうが良いと思いますよ。
http://www.symantecstore.jp/products/package/nis …

なお、スパイウエアに関しては
http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
↑のサイトが特に詳しく説明していますので、そちらを読んでください。
スパイウエア対策のフリーソフト・ダウンロードもできます。

参考URL:http://www.symantecstore.jp/products/package/nis.asp,http://www.higaitaisaku.com/menu5.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます><
Nortonをずっと使っていたので、上記に示していただいたURLに載っている値段よりも安く購入できそうです。
どうもありがとうございました><

お礼日時:2005/12/18 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!