アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。

北京のJTBマイバスツアーに参加されたことのある方はいらっしゃいませんか?
初めての北京で、外を迷いながら歩き回るには寒い時期であることと、
特に中国史や文化に詳しいわけでもないため、一人で闇雲に回るよりは、
ガイドさんの説明を聞いた方が充実すると思い、日帰りツアー参加を検討中です。

マイバスのHPを見たところ他社よりも圧倒的に安いツアーがあります。
恐らく他社はプライベートツアーが基本で、マイバスの安いツアーは、
混載バスであること、ホテルからの送迎がなく出発地集合であること、
ショッピングが付いていることなどが安さの理由の一つではないかと思いますが・・・。
実際に参加された方の感想はいかがでしょうか?
一人参加のため、多くのツアーが追加代金がかかる中、この料金は魅力的です。
でも、あまりにもムダ(ショッピング等)が多いなら、
高くても他のツアーの方がよいのでは?と思ったり・・・。

実際に参加されたことのある方、事情通の方ご回答頂けると幸いです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

手軽で良いバスツアーですよ。

駐在員も家族や日本からの身内の訪京時には、よく利用しています。ムダなショッピング等が多いのは、むしろ現地の代理店を利用するオーダーツアーの方ですね。ただ、良くも悪くも日本の観光バスそのものなので、周囲のペースに合わせて移動する必要があります。ご高齢のご両親とご一緒される(結構、北京ツアーはこのケースが多いです^^)ような場合には、日本語運転手付きのハイヤー(「北京散歩」でググってみてください)などを利用する事をお勧めします。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

高齢の両親を連れて行くわけではなく、一人なので迷うところです。
料金的にお手軽なところを取ると、一人旅のきままさがなくなってしまいますから・・・。
北京散歩はチェックしましたが、さすがに一人ではもったいないですね。