家・車以外で、人生で一番奮発した買い物

いつもお世話になっております。

12月6日出産予定、現在36w2人目経産婦です。

急なお産にならなければ、今月末あたりで計画出産する予定です。

子宮口などの状況を診ながら予定を組むのですが…
心配な事がいくつかあります。

36w3dの検診で
「赤ちゃんがお腹側を向いてるのが少し心配。」
だと言われました。

陣痛がこないとなんとも言えないとの事ですが不安です。

今から向きを変える方法はないのでしょうか?
経産婦でも、回旋異常だと難産や帝王切開になる確率があがるのでしょうか?

新型インフルエンザの関係で、入院中上の子と面会ができません。
帝王切開になった場合、会えない期間が長くなる事が心配です。

A 回答 (2件)

回旋異常って通常とは逆に回転して産道を通るってやつですよね?

一人目の出産の時、回旋異常でした。
直前の検診まで何も言われず、いざ出産が始まってみたら逆回転で出てきたんです。
子宮口が全開になるまでは早かったのに、そこからが長かったですね。
何度いきんでも産まれなくて。赤ちゃんの肩が骨盤に引っ掛かっていたみたいです。
回旋異常だと頭が出てもその先がスムーズに進まない事が多いのようです。
最終的には吸引されて出てきました。
お産が終わるまでは先生も助産師さんも努めて平静でしたが、産後に「久しぶりに大変なお産だった!」と言ってました。
私としては初めてのお産だったのでこんなものかなってくらいの感想で、難産だったとは思ってないのですが(^_^;)

私の場合は帝王切開にはなりませんでしたが、やはり回旋異常は難産になるのかな、と思います。
少なくとも経産婦といえども「二回いきんだらスルッと出てきた」なんてわけにはいかないかもしれませんね。

ただいざ出産になってみたら素直に出てきてくれるかもしれないし、うちの子のように、直前までなんともなかったのに、いきなり出方を間違えちゃう赤ちゃんもいるでしょうからね。

ちなみに私も今妊娠中ですが、出産する病院ではインフルエンザの影響で12歳以下の子供の面会は一切出来ません。
なので帝王切開でなくても上の子とは一週間は会えない事になります。
寂しいですが、そこはパパにお願いして入院中は生まれてきた赤ちゃんとの時間をたっぷり楽しもうと思います。
退院したら赤ちゃんだけにかかりきりになれないですからね。
私の経験が不安をあおらなければ良いのですが。
ここまで来たら案ずるより産むが易しの心境でがんばってくださいね!
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
回旋異常で吸引…やはり時間かかりそうですね。
吸引だと頭の形が長く(?)なってしまうと聞いた事があるので、それも心配の1つだったりします↓↓
やはり、その時になってみないとわからないのがお産なんですね。
入院中、上の子が本当に心配ですが、退院したらその分沢山時間を作ろうと思います。

sinsinsinbiさんも、赤ちゃん楽しみですね★

こんにちは。

二人目妊娠中(25w)の者です。

アドバイスではないんですが…
一人目の時、36w5dでお腹の方を向いていましたが、1週間後には背中側を向いていてくれました。質問者様の胎児ちゃんも、お産までに回転するつもりなのかもしれないですよ。

確かに入院中は上の子が気がかりですよね…。私もできれば早く帰りたい気持ちでいっぱいです。

お互い安産だといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただき、ありがとうございました。
次の検診までに向きが直っているといいのですが…
入院中、上の子心配ですよね。
今回の入院で、初めて離れるので不安で…入院中、私が泣いてしまいそうです。
v-0_0-vさんも安産でありますように…★