アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

winXPでThunderbirdを使用してます。

質問ですが。
受信フォルダーを各社員用に作り、メッセージフィルターにて受信メールの振り分けをしています。

メールには写メールで月報のようなものを添付させているのですが
受信したメールを開くだけで、各個人のフォルダーに添付画像が保存されていくような設定はないでしょうか?

また保存先を外付けHDDにして、個々の管理をデータ(画像)で保存しておきたと思っております。
保存先の変更や設定方法などありましたらご教授ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

添付ファイルの簡単抽出には、Attachment Extracterという拡張機能がありますが、画像はメールと一体のデータになっていますから、抽出してやるとなるとどうしても手作業が必要で、自動的にはちょっと無理と思います。

具体的な使い方が質問文から判っていないかも知れませんが、画像の添付ファイルのあるメールも、メッセージフィルターを利用して、振り分けは出来ませんか?

例えば、件名に「画像付き」と必ず送信時に入れて貰って、送信者、宛先などが決まっていれば、その方のフォルダに振り分けができると思いますが。
「件名」に「画像」を含む場合
「送信者」に「AAA」が含まれる場合
「宛先」又は「CC」に「BBB」が含まれる場合
これらのすべてに一致した場合に「指定したフォルダに移動(又はコピー)」のアクションのフィルターが考えられます。

条件項目に「重要度」というのがありますから、これに「最高」を付して送信して貰っても良いかなと思います。

>保存先を外付けHDDにして、個々の管理をデータ(画像)で保存しておきたと思っております。

メールデータの保存先ですか?
この場合は、アカウント設定の「サーバー設定」にメッセージの保存先の「参照」ボタンがありますから、外付けに予めフォルダを作成して、選択したら以後のものはそこに保存されます。
アカウントが同じでしたら、各人の保存先は無理ですね。

画像のみの保存先の場合は、前述の拡張機能を利用したら、画像のあるメールを一覧ですべて選択して右クリックに「Extract from Selected Messages」があり、これを実行すると、予め設定したフォルダにすべて画像(又は添付ファイル)が抽出されて保存されます。

しかし、これは同じフォルダになりますが、「Extract to Suggested File-Folder」を選択すると、「Browse」(参照)ボタンがあるダイアログが開きますから、その都度、個々のフォルダを選択してそこに保存することができます。
英語使用(最新バージョン)が難点ですが、そんな方法くらいしか思い付きません。
http://mozilla-remix.seesaa.net/article/49109387 …
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座います!
なるほどですね。
詳しいご説明有難う御座いました。
参考にして考えてみます!

>メールはメッセージフィルターで個々のフォルダーに振り分けできましたが、添付画像は一度開いて保存先を指定してやらないと無理なのでしょうか?

手動でやるならそうなります。メッセージフィルタではできないです。
あとは外部ツールやアドオンの利用ですね。
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
仕組み自体をもう少し検討してみようと思います。

保存の件ですが、メールデータを画像データへ変換して保存したいという意味なのですか?

また、保存先の変更の件ですが、Porrable版の利用では駄目ですか?
http://www.altech-ads.com/product/10002762.htm

この回答への補足

violet430さん ご回答有難うございます。

>保存の件ですが、メールデータを画像データへ変換して保存したいという意味なのですか?

メールに添付させている画像(写メ)です。
簡単に言うと、毎月の売上カウンターの写真を携帯で撮らせてメールに添付して送らせています。
その写真を個々のフォルダーで管理したいのですが、メールで受信した際、
自動で個々のフォルダーへ振り分けて保存できないかと思いまして…

メールはメッセージフィルターで個々のフォルダーに振り分けできましたが、添付画像は一度開いて保存先を指定してやらないと無理なのでしょうか?

• 0