プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!
157cm女性です。

この冬スキーに何度か行くのに、新品を買う余裕がないので中古のスキーを探していたところ、
「10年前のカービングスキーとバインディングとストックのセットで 1万円で買わないかい?」という人に出会いました。
2,3度使っただけでとてもきれいだそうです。 持ち主の女性はもう歳なのでスキーをやめたそうです。

スキーは Hartの FOF S-Vision 150cm(ピンク色の女性スキー)
バインディングは Salomonで、スポーツ店に確認したところ今でも使えるものだそうです。

私は 近頃は年に一度くらいしかスキーを滑っていないし、カービングスキーは使ったことがありません。
全くスキーのことが詳しくないので  教えていただきたいのですがが、10年前のスキーはもう今のカービングスキーとははるかに違うものになっているのでしょうか?(ものすごく重いとか性能が悪いなど。。)

たとえ1万円でも買わないほうがよいものでしょうか?

まったくスキーの知識がないため どうかアドバイスお願いします!

A 回答 (4件)

カービングスキーが世に出現をしてから年々劇的に進化してます。


前の回答者様も申し上げておりますが、カービングスキーとしての性能が安定したのはここ5~6年ですね。
10年前のカービングならば、おそらくまだ出だしの頃でカービングの操作法もまだきっちりと確率されてない時期でしょう。
1万円出すなら、オークションなどを使えばもっと新しい中古のスキーが買えると思いますよ。
自分は、3シーズン前のスキーを10000円で購入したことがあります。
息子たちのスキーは、数千円で2シーズンくらい前のものを購入しました。(どれも上級レベルの板です)
ただ、オークションの場合はタイミングや板の知識がないと安価で落札中々難しいものがありますが...。
シーズンオフの管理をどのようにしていたのか不明ですがビンディングの解放にも、不安が残りますね。
よって、1万円を出資するのであれば中古でももっと新しいものにすべきだと思います。
年に数回程度しか、滑らないのであれば自分もレンタルで十分だと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

みなさんからのアドバイスを読んで、結局レンタルにしました。
ありがとうございました!

お礼日時:2010/12/11 21:28

カービングスキーの性能が安定したのは5~6年前です


10年前だとかなりトンデモ性能の板も結構ありました

私なら無料でも御免蒙ります
1~2年落ちの新品未使用中級モデル(板&金具)が2~3万円程度で買えますから
    • good
    • 1

10年前だとまだカービングスキーが普及し始めた時期で


その後ウエスト(真ん中の細い部分)も含めて全体的に太くなるなど、
より扱いやすくなる方向で進化しています。
今あえて乗る価値があるかというと微妙です。

また、10年前のものが1万円というのは
いくらなんでも高すぎると思います。
私ならタダでもいりません。
(処分すると粗大ゴミで金がかかるので……)

快適に滑りたいと思うのであれば、
カービングスキーをレンタルするか、
去年の型落ちの初~中級レベルの製品(板とビンディングがセット)を
2~3万円程度で狙うか、といったところでしょう。

参考サイト
http://www1.bbiq.jp/egapemoh01-21/ski100-2000/
    • good
    • 0

保管の仕方によるでしょう。

直射日光が当たらず、温度も低い状態で保管されていたのなら大丈夫です。プラスティックは直射日光と高温で劣化しやすいのです。10年前のものだから滑りにくいということはよほど過酷な滑りをしない限り大丈夫ですよ。ビンディングは錆がきていないかをよく見て下さい。これも保管状態によりますね。
一般的に言って年に一度なら用具はレンタルにするのが一番だと思いますがね。最新の用具をいつも使えますからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただきありがとうございました!

お礼日時:2010/12/11 21:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!