プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vista Home premiumに搭載されている
DVDメーカーでスライドショーを二つ作成しました。
この二つのスライドショーを一枚のDVD-Rに書込みたいのですが、
二つのファイルを一つのファイルにする事はできますか?

あるいはDVD-RWをライブファイルシステム形式で
フォーマットしてから2回に分けて
書き込みする事は可能でしょうか。
目的はいずれにしても1枚のDVDに二つのファイルを書き込む事です。

初心者の質問で恐縮ですが、教えて頂けると大変助かります。

A 回答 (1件)

はじめまして。

基本的なところから。

素材A→オーサリング→DVD・A(プロジェクトA)
素材B→オーサリング→DVD・B(プロジェクトB)
このAとBを一つにまとめたいのであれば
1.最初から
素材A+素材B→オーサリング→DVD・A+B

DVDメーカーは使用していないので不明ですが、一般市販のオーサリングソフトはVOBファイルの読み込みにも対応しています。
これらを使用すれば
2.新たなプロジェクト(プロジェクトC)。
DVD・A→オーサリング(インポート)→ディスク入れ替え→DVD・B
→オーサリング(インポート)→編集・書き込み→DVD・C
と言う具合になります。

>DVD-RWをライブファイルシステム形式で
フォーマットしてから2回に分けて
書き込みする事は可能でしょうか。

DVD-VIDEOとしてならば、ムリ。
そもそもDVD-VIDEOは一気に書き込んでディスクを閉じることで成立します。つまり追加書き込み不可。
HDD・DVDレコーダーでできているのに、と思われるかもしれませんが、アレは専用のハードで、便宜的にファイナライズ(ディスクを閉じる)をしないようにして追加録画できるようにしているに過ぎません。最終的にファイナライズしないとDVD-VIDEOとしては成立せず、他の機器では再生できない仕組みです。
またこの方式は互換性が劣るのでPCのオーサリングソフトでは採用されていません。

ライブファイルシステムはパケットライトのなのでデータを追加することは可能。
プロジェクトAで作成したMPEG2データをHDDにエクスポート、プロジェクトBで作成したMPEG2データをHDDにエクスポート。AとBのMPEG2データを1枚のディスクに収めることは可能。
また仮にISO形式(ディスクイメージ)にしてDVD・A、DVD・Bに書き出してDVD-RWにライブファイル形式で書き出すことは可能。但しディスクイメージのファイル名がただDVD-VIDEO.ISOならば上書き保存となり、先に記録したデータは消去。
但しこの双方はデータ扱い。前者はもろデータ。PCでは再生可能でも一般のDVDプレイヤーでは再生不能。しかもライブファイル形式で書き込むとXPでは読み出し不能。
後者はディスク2枚自体をファイル化したものを一枚の中に収めているだけなので当然再生不能。再生するにしても別途仮想ドライブソフトが必要で、しかもこの2つのデータを一旦HDDにコピーする必要があるし、ディスク2枚別々扱いとなるので入れ替え操作が必要。
もちろんXPでは読み込み不能。
どちらもDVD-VIDEOではないのでDVDプレイヤーでは再生不可能。

結論。
DVDメーカーが2に対応していないのならば1の方法でやるしかありません。
つまり、最初からやり直し。
    • 1
この回答へのお礼

tama80ji様

大変丁寧な解説ありがとうございました。
またお礼が遅れて申し訳ありません。

結論からいいますとV社のHVビデオカメラに
バンドルされてたDVD作成ソフトで、
(プロジェクトA)と(プロジェクトB)のフォルダ内にある
VOBファイルを使用して一枚のDVD-VIDEOを作成できました。

いつもHVビデオカメラで1440CBRモードで録画した子供のバスケの試合を、
上記ソフトでダウンコンバートしてDVD-VIDEOを作成した事しかなく、
スライドショーについては全く知識/経験がなく、苦労してました。

またDVD-RWについても自分がネットで調べた範囲で
DVD-VIDEOとして使用できるのかイマイチ判らず、
この点も今後の参考に大変なりました。

お時間割いてご教授頂き重ねてお礼申し上げます。