勤め先でWindows95の入った年代物のパソコンを使っています。メーラとしてはMicrosoft Exchangeがついているのですが,いろいろと不便で,知り合いから「Outlook Expressをインストールしたらどうか」と言われました。古いOSに新しいソフトを載せるのに不安があるのですが,実際どうなんでしょうか。そもそもインストールできるのかどうかといったあたりから教えていただけるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

年代もの、といわれたらなんかミジメです。

(^^;
95は会社用としては、まだ現役バリバリですから。

IE,OEは5.5も含めWin95からの全てのWindowsが
動作環境として設定されています。
現に私も使っています。全く問題はありません。

ただ、あえて難点を挙げるとすれば、
Windows95マシンだと、かなりスペックが低いかもしれません。
メモリも少なく、CPUも遅いといった状況。
OEの起動にはかなり時間がかかるかもしれませんが、
それは覚悟しておいてください。

…MicrosoftExchangeは使わないほうがいいと思います。
 これを使うぐらいなら、MicrosoftOutlookのほうがまだマシ。
 まあ、OutlookExpressがあるのなら、それがいいのですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「年代物」失言,たいへん失礼いたしました。私も毎日お世話になっておきながら,恩知らずでした。(^^; Microsoft Exchange は使わないほうがいい,のですね。マシン自体だいぶガタが来ているので,若干不安は残りますが,IE5+OEにトライしてみることにします。どうもありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 21:42

私も Win95B+IE5.5+OE5 と Win95B+IE5SP1+OE5 を使ってますが問題有りません。



今、使っているIEが4.0以前ならIE4.0をインストールしてからIE5+OE5を上書きした方がなにかと便利です。
一度IE4.0をインストールしないと、IE5をインストールしても、ソフトの対応OSなどの「Win95+IE4.0以上」を満たしません。外観もWin98風になりますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「IE4.0をインストールしてから」の件,ご教示ありがとうございました。アドバイスに従ってやってみます。

お礼日時:2001/03/22 21:43

Outlook Express 5を入れるには、必然的にIE5とセットで入れることになると思います。


(OE単体でのインストールは可能なんでしたっけ? 少なくともMSのサイトでは、OEはIEの一部としてしか解説されていないので…)
で、一応マイクロソフトの公式見解としては、IE5はWin95/98/NT4.0のすべてに対応している、ということです。(参考URL)
Win95の場合、最低16MB以上のRAM、84MB以上のHDDの空きがあれば大丈夫、ということになっています。

環境によって細かい不具合が出てくる可能性は否定できないので、保証はしかねますが、原理的には「Win95上でOEは動く」ということです。

実際のところ使い物になるかどうかは、経験者の方の回答を待つことにします。
あまり確かなことが言えなくてすみません。

参考URL:http://www.microsoft.com/catalog/display.asp?sit …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> Outlook Express 5を入れるには、必然的にIE5とセットで入れる
> ことになると思います。
> (OE単体でのインストールは可能なんでしたっけ? 少なくともMSの
> サイトでは、OEはIEの一部としてしか解説されていないので…)
そうなんですか。いろいろ勉強になります。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 21:41

こんにちは



私は、Windows95を使用しています。
Internet Explorer5.5を使用しています。
Outlook Expressも使用しています。

私は、問題なく使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際に使っておられて問題ないわけですね。安心しました。今度トライしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2001/03/22 21:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QWindows95をインストールしたいのですが

こんにちは。
PCを自作してWindows95をインストールしたいのですが・・・
PCのスペックは以下のとおりです。
CPU:P4_3.0E
M/B:i865G
メモリ:512MB
HDD:160GB
Disc:DVDスーパーマルチ
質問の内容というのはWindows95がこのスペックのPCにインストールできるのかということです。当時のWindows95にはオーバースペックでなにか問題があるという噂をきいたことあるので不安を抱いています。もしインストールができないようならどの程度のスペックならば可能なのか知りたいのです。情報不足かもしれませんがご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

CPUは平気かな、P4なので。
AMDのCPUだとパッチの適用が必要ですが、OSR2以降でないとパッチ自体が存在しません。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;192841

メモリは多すぎです。System.iniを編集する必要があります。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;253912

HDDは大きすぎです。サポートされるのは32Gまでです。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;JA;246818
また、付属のFDISKが大容量に対応していません。
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;263044

DVDドライブはOSがサポートしていません。
ドライバをメーカーから入手しないとCD-ROMドライブとしてしか利用できません。

QWindows95 からWindows98 へupgrade、その後 IE5.0インストールが不調

 NEC9821のValuestarシリーズV13で、Windows95を
Windows98にアップグレイドした後に、IE4.0を都合があって
IE5.0にバージョンアップのためにインストールした後に、デスクトップ
画面からすべてのアイコンやタスクバーなどが消え去ってしまいました。これ
をアンインストールする方法はありますか?もう一度最初からWindows98
をフォーマット後に再インストールしないといけないでしょうか。とりあえず、
Windows98SEのCDもあります。メモリは80メガ、ハードディスク
の容量、IE5.0のインストール前にAドライブに103MB、CPUは
ペンティアム122MHZです。できれば、起動ディスクか何か、そのほかの
簡単なアプリやツールで復旧できるといいのですが・・・・・

Aベストアンサー

>IE5.0のインストール前にAドライブに103MB
IEは結構大きいですから、もう殆ど残りがないのでしょうね。
それで不安定なのではないかと...

Safeモードで起動できませんか? 方法は↓。
http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0001.html

もし起動できれば、不要なファイルを削除してください。
(まずマイコンピュータを開いて、空き容量の確認をして)
・ごみ箱の掃除
・C:\Windows\temp フォルダの中のファイルの削除
・インターネット一時ファイルの削除
(デスクトップのIEのアイコンを右クリックしすればできます)
・下記URLの11.のステップ1
http://www.asahi-net.or.jp/~vz6t-iwt/who/lightweight/cleaning_system_operation.htm

(空き容量を確認。50MB以上は増えているはず)

これで再起動すればうまくいきませんか。

QMicrosoft Outlookの電子メールアカウントからExchange Serverを削除するには?

こんにちは!
Microsoft Outlookを使いたくって毎日奮闘しているのですが、ソフトウェアの削除と再インストールを何度繰り返しても、次にOutlookを起動する際には
「Microsoft Exchange Serverへの接続が利用できません。この処理を完了するには、オンラインで作業をしているか、サーバーへの接続が利用可能である必要があります。」というエラーメッセージが出てきます。
私がOutlookで使いたいのはExchange ServerではなくHotmailのアカウントなので、今度は、「電子メールアカウント」の項目からMicrosoft Exchange Serverを削除しようとすると
「メール、連絡先、予定表を含むアカウントを削除することはできません。」
とのメッセージです。
本当に困ってます。どなたか解決策をご存知でしたら是非教えてください。お願いします!!

Aベストアンサー

こんにちは。

ここをご覧ください。
http://support.microsoft.com/kb/908028/ja

これで解決できると良いのですが…。
でわ!

Qマイクロソフトオフィスのインストールについてですが,昔から製品版につい

マイクロソフトオフィスのインストールについてですが,昔から製品版については1本でデスクトップPCとノートPC計2台にインストールができたかと思います。現行のオフィス2010もPC2台までというシールが貼ってありますよね。そこでお聞きしますが,ノートPCでオフィスパーソナル2007が初めからバンドルされているのですが,それをもう一台のデスクトップPCにインストールしても大丈夫でしょうか。

Aベストアンサー

2台使えるのは、高価なパッケージ版のみ。
プリインストールOfficeは、プリインストールされているPCのみで使用可能。
アンインストールしても、他のPCには使ってはいけない。
アンインストールして、アップグレード版2010のアップグレード元としての利用なら、他のPCでも使える。

QSQL文で、1,2,3、以外(0とかブランク)を1と見立てて集計したい

データを取り出す時次のように書きます
SELECT テーブル1.id, テーブル1.kubun FROM テーブル1;

このフィールドkubun、は本来、1、か、2、ですが
例外的にブランクや0(ゼロ)が入っています。
フィールドkubun、がブランクやゼロだったら、1に変換
しながら、テーブル1から集計するSQL文はないでしょうか?

テーブル1を前もって変換しておけが、いいのですが
そうした方法を使わず、集計の時に行いたいのですが

Aベストアンサー

単純にやるなら、REPLACE(フィールド名, 該当する値, 変換する値) にするのはどうでしょうか。
この例でいくと
SELECT テーブル1.id, REPLACE(テーブル1.kubun,0,1) FROM テーブル1
って感じですかね。
※上の例は0を1にする形にしかしてません。

ブランクとは、全なのか半なのかわかりませんがこれもネストさせれば
十分対応できるかと思います。

ただし、nullの場合は IsNullなどを使わなければいけません。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報