プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお中元お歳暮を送っている上司のお父様が先日亡くなりました(上司は喪主)。
年賀状はご不幸のあったお宅に送ってはいけないとの事ですが、お歳暮はどうなのでしょうか?
送ってもいいのか?何か気をつける事はあるのか?
等、教えていただきたくよろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

お歳暮は季節のごあいさつで、感謝の気持ちを伝える行事です。


お祝い事ではありませんので、送っても全く差し支えありません。
ただし、四十九日が過ぎていないのでしたら、それなりの配慮が必要になる場合もあります。
先日亡くなられたなら、四十九日はまだでしょうか。

下記のサイトに喪中のお歳暮についてのQ&Aが載っています。
気をつけることが書いてありますから、ご覧になってください。
以下、サイトから抜粋しました。

Q:
喪中でもお歳暮は例年どおり贈ってもよいのでしょうか?
A:
喪中の方にお歳暮を贈る場合も大丈夫です。
「のし」の紅白の水引が気になるようなら、「お歳暮 中山」など文字のみで水引のないものを別に用意してもらってもよいでしょう。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …

Q:
喪中の時は贈ってもいい?
A:
当方・先方のいずれが喪中であってもお歳暮を贈られても差し支えありません。ただ、四十九日を過ぎていない場合や先方が気落ちしているようなら、時期をずらして「寒中御見舞」として贈る気配りも忘れずに。
http://allabout.co.jp/family/ceremony/closeup/CU …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
参考もとても役に立ちました。
教えていただいたことを元に、お歳暮を送る際百貨店の方にその旨を伝えたところ、そういう時用の別ののしがあるらしく、その熨斗で送っていただきました。
はじを書かなくて良かったです。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/12/06 14:17

お歳暮というのは今年もお世話になりました、というご挨拶です。

お祝いなどではありませんから喪中というのは全く関係ありません。

きちんとお歳暮を贈る際にあなたの気持ちが伝わるよう、カードなどを添えるとあなたのイメージもよくなりますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
お歳暮を送る際百貨店の方にその旨を伝えたところ、そういう時用の別ののしがあるらしく、その熨斗で送っていただきました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/12/06 14:19

喪中のお歳暮ですね。

贈っても贈られても儀礼上何の問題もありません。大丈夫です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お歳暮を送る際百貨店の方にその旨を伝えたところ、そういう時用の別ののしがあるらしく、その熨斗で送っていただきました。
ありがとうございました^^

お礼日時:2009/12/06 14:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!