アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タバコの依存性は現代医学では容易に解決できません。
低所得者にとってタバコへの出費は食費への出費に優先します。
食事を抜くことは出来てもタバコは抜くことは出来ません。

タバコの依存性を理解した上で、政治家は健康のため値上げと言うのでしょうか。

仮に1000円にでもなれば、現在北朝鮮でマイルドセブンなど国家事業で密造していると聞きます。

北朝鮮から密売の安いタバコが国内にないって来ることを切望します

北朝鮮は日本の愛煙家を救うと思います。
そうなれば北朝鮮への援助を増やし大いにタバコを密造して日本に売っていただきたいと思います。
北朝鮮への親近感が増していくと思います。
この説に皆さんはどう思いますか?

A 回答 (30件中21~30件)

面白そうなのでちょっと調べたら出るわ出るわ・・・

品質も結構いいときも有るけど、かなり劣悪なときもあるようです。
バラつきが多いですね。
特に劣悪な時にはサイテーですね。
量を増やすためにたばこの葉っぱ以外を混ぜ込んでいる。
その味を(タバコを吸わないのでよくわかりません)ごまかすのに、何か化学薬品も分析すると出てくるようです。
タバコの燃焼温度になると化学反応するという仕掛けですね。
まぁ北朝鮮の考えそうなことです。

>この説に皆さんはどう思いますか?
タバコ自体、体に良くないのにわざわざ口元で得体の知れない化学反応も無いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

偽札も最初はばらつきがそうですが最近は本物と区別つかないそうです
米ドルなんか本物と全く同じで、アメリカは北朝鮮の印刷分を見越して通貨印刷を少なくしたようです。

タバコもばらつきがあるのですか?
でも日本が値上げして北朝鮮製の需要が高まれば品質の向上も望まれますね。

回答感謝

こんちくは。

タバコ吸わない20代男です。
まぁ、タバコ増税!の話が出てる頃からちくちくと思ってることをテキトーに書きなぐってみます。
質問の主旨にそわない可能性は大ですがごめんなさい。

>>タバコの依存性を理解した上で、政治家は健康のため値上げと言うのでしょうか。

んなバカな。
立場上、「オレはタバコ吸うから、増税反対だ!」何て言ったら、叩かれるだけだから、「増税で値段上がっても、その分給料もらってるし我慢するか」程度でしょ。
と勝手に思ってます。

>>仮に1000円にでもなれば

コレは、正直、個人的には「どっちでもいい」です。
吸わない立場だから言えること。なんですけどね。

ただ、「1000円になったら、愛煙家さんたちはキツイだろうな~」「タバコ農家も、瀕死じゃね?」とかはさすがに思いますね。

好きで吸ってる人。はそれはそれでよし。
あなたの言うように「依存性」が主で吸ってる人は、病気の部類。。。ですよね?多分。

値上げ機会に病院にかかってみたら?と思う部分もあります。

あなたが主張するように、「依存性の高い麻薬のようなもの」ならなおのこと。
国が規制してないってだけで、麻薬なら麻薬で、無い方が、個人の身体的にはいいことでしょうし。

「国が麻薬使えって言って促進したことなんだから、国が責任持て!」とかの主張はとりあえず置いといて(自分個人じゃどうしようもないので
「ギャンブル依存症」も、病気として正式に認められる世の中です。タバコ依存症も、認定されてるかどうかは知りませんが、病院にかかって、治そうとする人がいても。。。いいんじゃないですかね。

タバコ農家の方はじり貧ですよ。。。

今、1本あたり数円のタバコ税ですよね。
それが、「300円⇒1000円」になった「700円」部分が「全部税金」ですよね?確か。

。。。タバコ農家の給料(買取額的なところ?)を増やさないのに、タバコ販売量落とすようなことして、ホント、農家殺す気か。と。

せめて、農家に行く分も増やしてやれよ。。。とは思います。。。

>>北朝鮮は日本の愛煙家を救うと思います。

どうなんだろ?
「北朝鮮のマイルドセブン」が、「今の日本のマイルドセブン」と同等の味が出るのだろうか??
愛煙家さんたちって何が好きで吸ってるんですかね??

雰囲気?味?なんとなく??
味が好きなら。。。「味変わるんだろうから、それが流行るかどうか分からない」ってのも一理あるんじゃないですかね。

海外旅行に行った際に、タバコ吸う仲間から、「やっぱ、海外のは同じタバコ~でも、味違うよな~。」とか言ってた気がします。
「日本のマイルドセブン」が好きな人にとっては、密輸品タバコが愛用品となるかどうかは。。。イマイチ?

あえて言うなら、マイルドセブン味のガムでも作った方がいいのでは^q^(出来るかどうかなんか知りません。

大麻と違って、タバコの葉って、個人での栽培、禁止じゃないですよね??(栽培が難しいどうこうは二の次。
最悪、自分で栽培。自分銘柄のタバコ作り、別に売るわけじゃないから税金関係ねぇ^q^

そっちの方が、犯罪にも関わらず、変な人を崇拝することなく生きていける気がします。
    • 0
この回答へのお礼

ものちくいまともな回答にサンキューです
おおむね理解できます。
ただ一つ葉たばこ農家とニコチン中毒患者の被害を同一視されるのはどうでしょうか。
葉たばこ農家は転作可能です(大変ですけど)
ニコニン中毒患者は病院に行っても治療方法がありません。
・・だから、増税するんです。
ヤクザのやり方ですね。
昔は石原裕次郎などを使ってタバコのかっこよさをアピールしてF1レースその他猛烈な宣伝をして、国民が抜け出せないほど中毒に陥った頃合いを見て税金を集中的に取り上げる。

政治家のずるいところは、税制という国の基本的なあり方にもかかわらず、喫煙者、と 非喫煙者の バトルに持ち込むやり方が卑怯なのです

どんなものでも、どんな事でも、、一部のものに過重な負担がかかる政策は“悪”です。

政府のやりくちにまんまとのせられて、「自分はタバコ吸わないから増税賛成」なんて言う、バカ者だと思いますよ。

それから 病院へ行って・・そんな甘いもんじゃないですよ。
禁煙外来・・宗教みたいですよ、全然ダメですよ。

煙草の葉の栽培 例え個人で自分用でも禁止なんですよ
それがOKなら、タバコ吸いのいる農家はどんな野菜を作るよりタバコを作った方が圧倒的に経済制が高いですから・・だから税金取れないから禁止です。

1000円になったら、将軍様だよりだってば!!

回答ありがとうございました

>タバコの依存性は現代医学では容易に解決できません

妄想・勘違いだけなんだから解決できない
自分は今年三月に60本以上/日を35年ぐらい吸っていたタバコをやめました
簡単でした「や~~~~めた」です

ごはん食べるよりタバコがいいならそれもありでしょ

北朝鮮でたばこの偽造は、やってます
アメリカの煙草なら「マルボロ」
日本の煙草なら「マイルドセブン」

間違いななくまずいです

それ以外に米ドル紙幣・日本の円など偽造です
だから高額紙幣(円なら50000円・100000円紙幣)を発行しないのです

北朝鮮への親近感をもし持つ奴がいるなら「キチガイ」としか言いようがないです
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮のマイルドセブン本物と区別着かないほどだってTBSの報道特集でやってました。

仮にですが、1000円になって、食費に食い込み、困りに困った人に北朝鮮から安い値段で入ってくれば、親近感を持たない人の方がキチガイだと思いますよ。

人は自分を助けてくれる国をありがたく思うのは当然ですよ

面白い説ですねw

北朝鮮がマイルドセブンを密造ってw
本当ですか?w
仮に北朝鮮人がマイルドセブンを作ったらどんなものができるのでしょうか?吸いたいですか?

変なもん混ざってそうなので私は遠慮すると思います。だから私の個人的意見では親近感は沸かないかと思います。

考え方としては面白いと思います。例えば麻薬を合法化したら、マーケットでの麻薬の末端価格が下がって、闇市場は崩壊します。

逆に規制すれば、闇市場を作れば大もうけできるかもしれないですね。

しかし、闇市場でタバコを買って生活費を節約するのはあまりいい考えとは思えません。数百円の為に犯罪者の仲間入りするのはちょっと割りにあわないです。健康上のリスクもものすごく高いと思います。

今のところ希望はあります。規制対象から漏れるタバコみたいなものがあるかも知れないからです。

例えば、紙巻タバコはどうでしょう?増税の対象なのですか?それなら仕方ないですが、それが規制から漏れている国もあると聞いた事があります。結構おいしいですが、フィルタがないので、強烈です。後、紙に草を巻いているとき、よからぬ物質まで一緒にまいているのではないかという要らぬ心配をされてしまうのが欠点です。

パイプタバコ。これもいいかも知れないです。増税の対象にならないかも知れないです。肺に入れないので。タバコをやめるきっかけになるかも知れない商品です。味は市販のタバコより格段にいいです。

葉巻は1本買うとそれを切って、とっておいて、また火をつけて、何回も楽しむことができます。これも肺には入れませんが味はタバコよりいいです。値段は高く感じるかも知れないですが、1日1本すえないと思います。コスト的には若干割高になりますが、規制対象外ならこちらにしてもいいかも知れないです。

全部増税対象ならあきらめた方がいいかもです。
    • 0
この回答へのお礼

北朝鮮のマイルドセブンは本物と区別が付かない程ですよ。
多分中国に旅行してマイルドセブン買えば北朝鮮製だと思いますよ。
テレビでも何度もやってるし常識ですけどね。

犯罪と言うけど将軍様は頭がいいから、新しいビジネスを考えると思いますよ。
だって1000円って極端な値上げですから、必ず新しい合法(すり抜け)ビジネスが出てきますよ

回答者様にいいことを教えてもらいました
葉巻ですか、それと別の形式のタバコもどきもいいですね。

体に悪いなんて・・問題外だと思います、つい最近まではタバコについてギャーギャー言わなかったもの。
案外その気になって研究すれば、精神上とかストレス解消とか、ニコチンの効果とか・・総合的に体によかったりして・・
そんなの、研究成果や数値なんてどうにでも出来ると思いますよ

逆説的に、新規タバコビジネスが生まれて、民主党の言う、内需が活性化したりして・・

回答ありがとう

タバコ吸わないので

どちらでも良いのですが

まず、タバコは最低限な文化的生活に当てはまらないですよね
所謂趣向品というかそういうものだと思います。

タバコ値上げしたら
生活できないというのは流石に通りませんよ。

そういったある程度のリスクがあるのは最初から分かっていたことですから。

北朝鮮が挙げられる理由がわかりませんが、関係が決してよくない点もありますし、関係がよくなることもないんじゃないかなぁ。
    • 0
この回答へのお礼

違うって・・
>タバコ吸わないのでどちらでも良いのですが
税制の問題は当事者だけではないと思いますよ、次は酒税ですから

>所謂趣向品というかそういうものだと思います。
嗜好品ではない、極度に依存性の強い麻薬に近いものです。
嗜好品というのは、止めようと思えばいつでも止められるものをいいます

>生活できないというのは流石に通りませんよ
生活費の最初に位置するので、食費など他の生活費に影響を与えます。
現実をご覧なさい、例が悪くて申し訳ないが、路上生活者を見ていると日雇いで稼いだ金でまず酒とタバコを買い残ればパンなど食費、残らなければ食べ物はレストランなどのゴミ箱をあさります。
そこまでして買うタバコ代が3倍になったら彼らはどうしますか
やけくそになって犯罪にでも走りますかね。
あるいは餓死しますかね

>そういったある程度のリスクがあるのは最初から分かっていたことですから。

何のリスク、最初からって、
最初は政府が猛烈な予算をかけてタバコの宣伝をしました。
国民的英雄やスターを使ってタバコの販売促進をしました

私はマルボロなのでマイセン密造されてもちょっと…

という冗談はいいとして

他の方が例に挙げている禁酒法時代のアメリカにおいて密売により力をつけたのはマフィアでした。大多数とは言わずとも、愛好者の多い嗜好品への規制は当然ながら裏ビジネスの温床となり、日本で言えば北朝鮮が一枚噛んでくる可能性は当然あるでしょう。
ただ、禁酒法時代のアメリカでアル・カポネが英雄視されたかと言えばまったくありません。どんな世になっても犯罪者は犯罪者なんです。

個人的にはタバコの規制がもっと違法な薬物が広がる温床にならないかと不安なんです。単に金が無くて増税したいなら特定層を狙い撃つのではなく、広く浅く取るほうがフェアだとも思います。喫煙者だから言い訳がましく聞こえるかも知れませんけどね。
    • 0
この回答へのお礼

えらいまじめにお答えくださいましたね。
金正日は頭がいいのできっとマルボロも作ってくださいますよ。
1000円になったら、将軍様に頼るしかないですよ。
将軍様はご自分もお吸いになりますから。

犯罪というけど、私の中卒の頭でも、確か海外から一人2カートンまでは無税ですよね、組織して500人程度で舟で行き来すれば結構儲かるのでは、、まあ それも止めるだろうけど

少なくとも自分の吸う分は自分の畑で作るとか・・

確かに、税制で考えると、ねらい打ち増税より消費税の方がまともですね

ありがとうございました

私は値上げに賛成です。

千円ぐらいになれば、子どもも興味本位で買うには高くて躊躇するようになると思うから。
また、禁煙のための健康保険適応っていう優遇措置もあるんだし。
タバコに無縁の私にとっては、勝手にヘビースモーカーになって、病気になったり、禁煙したくなったら健康保険なんて、うらやましいです。近眼率80%の我が家は、日常使うための眼鏡だけでも保険が適応されればと切望しています。
夫に言わせれば、「一生懸命納税してくれてるんだから」ですって(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

喫煙のきっかけはどうであれ、政府の統計では40代男性の過半数が喫煙者という現実があります。
なんと過半数ですよ。

今300円のものがいきなり1000円と3倍強になれば、社会に影響を与えない訳がありません。
自分に関係ないからイジメ放題という考えでは今度は自分がいじめられる側になると思いませんか。
とにかく極端はいけないですね

だからあえて極端な質問をしたのです。
北朝鮮で安いタバコを上手に日本にうってくれないかなあ

そうすれば北朝鮮支持に回るけどねえ

回答ありがとう

アメリカの禁酒法みたいな感じですね

国民の健康の為って言うのならいっそのこと1000円にまですりゃいいんですけどね。
そうすりゃさすがにみんなやめるでしょうから大臣の言うとおり件このためになるでしょうね
それを600円とかって数字にしたのはタバコの税収をある程度確保し
タバコ関係に従事している人たちへの考慮ってことですかね
どちらかというと前者が大きなウェイトを占めているとは思いますけど。
わたし個人も吸いますからね増税は厳しいですし確実に本数は減りますね。

っで密造、密売なのでそれを買った人も罰せられますね。
わたし個人は別に北朝鮮への親近感はわかないですね
    • 0
この回答へのお礼

政府の偉い人がそんなに国民の健康をお考えなら禁止か少なくとも国の製造販売への関与を止めればもっと健康になるのにねえ。

でも、1000円になれば、社会問題にはなると思いますよ。
食うに困る人、ホームレスでも食費に食い込んできますからね。

生活保護家庭にタバコ代増額なんて 言い出したりして・・

北朝鮮は今でもマイルドセブンを密造しているとか、
それが安い値段で流れてくれば、朗報ですね

少なくともその件に関しては北朝鮮に感謝ですね

回答ありがとうございました

日本が今ほど裕福でなかった頃(東京オリンピックの頃まで)、シケモク屋が存在していました。

個人の収入に比べてタバコ代が高かったからですが、道に落ちている吸殻を拾い集めて、紙巻タバコを作って一本いくらで売っていました。

1000円以上になると韓国産より国産をアピールしたビジネスモデルになるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

シケモク屋ですか
そりゃ面白い新規ビジネスモデルかも、
内需拡大ですね。

シケモク通販なんか出来たりして、市価1000円のものがシケモクで100円なら10箱くらい注文しようかな

回答ありがとう

「こんな住みにくい国は捨てて、どうぞ北朝鮮へ亡命なさってください」

と、思います。
    • 0
この回答へのお礼

日本は住みやすいです。
亡命は考えていません。
日本で密輸入品を買うという意味です
なんかいい方法があれば教えてください
値上げになった場合ですけど