プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
クリスマス(前後)に会うか会わないか、で、彼と水掛け論的な言い合いになってしまったので、一般的にはどんなもの?この場合はどちらの言い分が正しい・分があるの?と疑問に思い、質問します。
あえて私がどちら側かは書きませんが、

A:
実家住まい
25日に用事があるため23・24日およびその前週の土日は準備で忙しく、これらの日に遊ぶのは考えられない。また、26日は事後処理で忙しい。そのため、27か28日にBと会いたい。
※用事は、1年に1回あるかないかの重要な会議・仕事くらいのものを想定してください。
……27日に会わないとすると、まるまる1ヶ月以上会えないことになるのに……。

B:
一人暮らし、年末年始は毎年実家に帰る
本当はAと23~26日に会おうと考えていたが、それが無理だと判明したので、帰省ラッシュ・23~26日がポッカリ空くことを考えると、23日には実家に帰りたい。クリスマス前後は諦めて年が明けてからAと会えばいいと思っている。
……家の周囲に友人知人がいない、つまり、27日にAと会うとすると、クリスマスの24・25日は一人寂しく過ごすことになるから……。

ちなみに付き合ってから初クリスマス、12月は初旬に1回会うかな?程度、年明けに会うとすれば16日以降になりそうです。

A 回答 (9件)

6です

うちは私が社会人で彼が学生だったので、
彼は早めの冬休みで長期帰省、私は30日まで仕事という状況でした
でも彼を責める気はなかったですよ~
だって学生の特権ですし
ラッシュの辛さは社会人のほうがむしろよく知ってます(笑)

ちなみに私は一人行動平気なので、
自分が「B」なら24も25も楽しく過ごして27まで待ってるんですよね
でも自分が「A」ならBに対して「待ってろ」は、
上記の理由で「ナシ」なので、ああいう回答になりました

譲れるほうが譲るっていうのはあくまで譲る側の好意であって、
譲ってもらう側が堂々と要求?(水掛け論とあったので)するものではないですよね
とくに学生相手に社会人が仕事を振りかざすのは「恥」ですよ~

あ、解決方法ですか?
結婚しました^^
結婚すればどこへ帰ることもない、二人のいるところが「家」ですから
    • 0
この回答へのお礼

再びの回答、ありがとうございます。
何より最後の「解決方法」が素敵です♪♪

どちらに分があるかといえば、どちらかというとAさんでしょうね。

AさんがBさんに合わせるならば、会社の人に迷惑をかけ、もしかすると減俸処分や出世の道を閉ざされたりと後々の生活に支障をきたすことが考えられるということで厳しいかなぁと。
BさんはAさんに合わせても、二日寂しいだけですむので誰にも迷惑かけませんし、その後生活に支障をきたすこともありません。
どちらが妥協できるかといえばBさんでしょう。

ただ、二人とも無理して会っても意味ないと思うんですよ。
何のために会うのか、その目的は二人で楽しく過ごすことですよね。
スケジュールが合わないなら、クリスマス期間に固執せず、二人が楽しくすごせるようにすることを第一に考えることが望ましいでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
Bが私です。
妥協は確かにできるんですよね…。
ただ、私の中で『23~26日に一人(No.1さんの回答お礼参照)+27日にちょっと会って+ラッシュに揉まれながら帰省』<『23日にゆっくり帰省+家族とまったりクリスマス』なんです…。
妥協して嫌々会ってもなぁ…と。(会っているときは楽しいですけどね)

>ただ、二人とも無理して会っても意味ないと思うんですよ。
>何のために会うのか、その目的は二人で楽しく過ごすことですよね。
>スケジュールが合わないなら、クリスマス期間に固執せず、二人が楽しくすごせるようにすることを第一に考えることが望ましいでしょうね。
すごーく納得できます!!

ちょっと、気になる・・・

25日に用事があって、19・20・23・24日が準備・・・

4日間も丸まる準備ですか?・・・全然会えないくらい要領の悪い人ですか??

21・22日は??

二人が会おうと思えば、いくらでも会えると思いますが・・・
    • 0
この回答へのお礼

いえ、当日の1週間前以上から滅茶苦茶忙しくなるのは、私(B)も理解しています。要領の問題ではなく…。21・22日は平日なので無理です(><)

個人的には、

年末年始に会えなくなるのは恋愛の限界というか我慢どころだと思います
変な言い方ですけど、
婚外恋愛という意味では不倫と同じなのですよ^^;
デートしても、同棲しても、けっきょく来る時が来たら「家」に帰るという...
それが浮き彫りになるのがこの季節ってだけで、お二人どちらにも責任はないと思います

で、回答ですけど、年明け会えしだい会う、でいいと思いますよ

Aは仕事(?)なんだからしょうがないです
いっぽう、仕事とはいえ、Aの仕事はAの仕事で、Bとは関係ないのだから、
Bが23から帰省するのもしかたないかと...

これが、BがAに養ってもらってるのだったら、Bが合わせてもいいと思うけど、
そうではないんですよね?

AだってBに愛情があれば、寂しく過ごすのを不憫に思い、
すすんで実家に帰してもいいくらいだと思います
また、広く他人を思いやれる心があれば、親孝行しておいで、くらい言えると思いますしね

参考になれば幸いです
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
Bが私です。
本当に、どっちもどっち、お互い様、なのだと思います。
だからこそお互い譲らないという…(^^;)

>Aは仕事(?)なんだからしょうがないです
>いっぽう、仕事とはいえ、Aの仕事はAの仕事で、Bとは関係ないのだから、
>Bが23から帰省するのもしかたないかと...
まさしく私の意見を代弁してくださったような。
彼(A)に分があるという意見が多い中、私(B)に一票を投じてもらえて、ちょっと嬉しかったです。

経験者ですか? kari-umeさんの場合、どういう解決方法を見出したのか気になるところです…。

Bさんがクリスマスを一人で過ごせない重大な理由があるのですか?

(宗教上の理由とか)

そうでなければ、できるだけ早く会えるスケジュールを優先すべきです。つまり27日にランデブーですね。

Aさんよりの書き方になっているせいか、Bさんの考え方には愛を感じませんね。
    • 0
この回答へのお礼

Bが私です。
※こういうのはどうしても自分に有利になるように書いてしまうので、公平を期すため、あえてA寄りの書き方を意識して書きました。

一人で過ごせない理由はありませんが、4日間本当に一人きり(No.1さんの回答参照)なのはなぁ…と。
24・25日ならツリーがあったりクリスマスソングが流れたりと心浮き立つものもあるのですが、27日になるとクリスマス色が全くなくなるので、だったら27日も1月も変わらなくないか??という感じです。
やっぱりこういうのは愛情が薄いんでしょうか…。

Aが社会人、Bが学生でしょうか?

私もどっちもどっちって気がしますが、
Bの方が冷めてるというか、別に会わなくてもいいと思っているのかな?と。
せっかくの最初のクリスマスということで、強いて言うならAに一票かな?
間をとって23~24日に短時間でもいいから会う時間を作って、27日に一緒に過ごす・・・とかはナシですかね?
    • 0
この回答へのお礼

Bが私で、仰るとおり、学生です。
確かに、冷めてるというか、そこまで必死になってクリスマス前後に会わなくても良いじゃないかと思っています。
イルミネーションやツリーが綺麗だったりお店にクリスマスグッズが並んで楽しいのでクリスマス自体は好きです。が、26日以降、クリスマス色は一気になくなるので、27日にクリスマスを理由に会うのは????です。別に1月以降でも良いじゃないか、という感じで…。
やっぱりこれって愛情が薄いですかね…。

23~25日に会うのは絶対に無理だと思います。すごく忙しくなるのは私も知っているので…。そもそも場所も遠かったような。

こんにちは。

Aさんが日付を指定したいのは「重要な用事があるから」という理由で、
Bさんが日付を指定したいのは「クリスマスの24・25日は一人寂しく過ごすことになる、帰省ラッシュ前に実家に帰りたい」という理由
ということになると思いますが、私はBさんの言い分は「理由」になってないと思います。
Bさんの「自分の都合」でしかなく、それにAさんを合わせさせるのはワガママだと思います。

Aさんが仕事で会えないというのははまっとうな理由で、そこを外せないならBさんがAさんに合わせるべきだと思います。

譲れる方が譲るのが恋人の関係としては普通ではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

Bが私です。

譲れる方が譲る、というのは至極納得できます。
私は一応譲歩しているつもりなのですが…。
この場合、女性とセリフとして有名な「私と仕事どっちが大事なの!?24・25日に時間つくってよ!」等と言って自己都合に合わさせるつもりは毛頭なく、「仕事なら仕方ないし無理は言わない。そこは譲ろう。その代わり、それなら私は23日に帰省するからね」という感じです。
やっぱりこれって冷たいのでしょうか…。

27日に会うとなった場合、彼(A)の意見が完全に通って私(B)の意見が完全に無視された形になるので、何というか…むむむ。
かといって、全く会わないとなると私の意見がごり押しされたようになるし…むむむ…。

どっちもどっちという気がしますね。

Aさんも用事があるのは、25日で24日は準備ですよね?
わずか数時間ぐらの時間は作れるはずです。
どんな重要な用事でも、準備に23日から合わせれば丸2日も掛かるというのはよっぽどという気がしますね。
ましてや、前の週の土日もですよね?

で、27日か28日に会いたいというのは自己都合が強い気がします。

また、Bさんんも23日から変える理由全くはっきりしませんね。
早すぎます。
27日にあってから変える方法もありますしね。

家の周囲に友人知人がいないのは自分の勝手ですし、別に一人でクリスマスを過ごしても良いのではないでしょうか?
だって、27日に合う場合だと、27日が二人のクリスマスですよね?

従って、仲裁に入るならどっちもどっち。
ただ、共感できるのはAさんです。
Aさんのほうが会いたい気持ちが伝わりますが、Bさんは特に会いたいわけでもなさそうですね。
    • 0
この回答へのお礼

Bが私です。
まさしく、「どっちもどっち」です(^^;)
お互いに相手の主張は理解しているのですが、だからこそお互い譲らない感じです。

確かに、私はよく冷めてるとか淡泊とか言われます。反省…。
私の中では、
『23~26日に本気で一人(理由はNo.1さんの回答参照)+27日に一瞬会って+ラッシュに揉まれながら帰省』<『23日にゆったり帰省+実家で家族とのんびりクリスマス』
なんですよね…。やっぱりこれって愛情薄いんでしょうか…。

pandarakkoさん初めまして。

お二人(特にBさん)は学生さんなのでしょうか。
そうでなければこんなに長い休み取れませんものね。

Bさんの
> 27日にAと会うとすると、クリスマスの24・25日は一人寂しく過ごすことになるから
の理由が理解できないので、個人的にはAさんの言い分のほうが納得できるかもしれません。

また、Bさんの「会えばいいと思っている」という雰囲気は、「とりあえず会うという行動を取っておけばよい」という認識のようで、愛情が少ないように感じるのですが、私だけでしょうかね・・・?

独り暮らしなら、家の大掃除や飾りつけや料理くらいして、27日にAさんをもてなす準備でもしていればいいのに。
    • 0
この回答へのお礼

Bが私です。仰る通り、学生です。

確かに愛情が少ないというか、よく淡泊だの冷たいだのと言われます。反省…。

一応捕捉として…。
23・24・25・26日は文字通り"一人"です。
現在研究室に所属する身分なのですが、23日以降研究室の先生からポスドク・学生まで全員が休みをとっているので(&学校の友達は別の研究室に所属していて、その研究室は普通に実験しているので友達は皆忙しい)、4日間、朝から晩まで文字通り一人です。
23・26日は友達と遊ぶことも可能ですが、男の人と遊ぶと彼に嫌な顔されるんですよね…。
↑クリスマス前後の休みに暇な友達はほとんど男です。女友達は基本的に彼氏とランデブー。笑。理系単科大学で女性が少ないのが原因ですかね…。

親との約束で彼氏を家に連れ込む(?)のは禁止なので、もてなすのは無理です(^^;)