プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今CD-R/RWのドライブを本体内にあとづけしようかと悩んでいます.
使っているPCはFMV-5133DPSという数年前の最新鋭機(?)
なのですが、よくお店で売っているあとづけドライブの箱をみると、
CPUはペンティアム2の200MHZ以上のこと、などど書いてありますよね.
機種名から分かるとおりオリジナルは133MHzだったのですが、
いまはCPUをAMDのK6に買えたので333MHzとなっています。

で、ここで質問なのですが、こんな私のPCに
要求スペック200MHz以上のCPUと書かれているCD-R/RWのあとづけは
可能なのでしょうか?

CPU交換されたことのある方ならばごぞんじと思いますが、立ち上げるときに
BIOSの画面でCPU CLOCK MISMATCH ERRORという
メッセージがでてきて、毎回それをF1キーで無視して立ち上げています.
(というかあとづけCPUの取り説にそうして使ってくださいと書いてあった)
ひょっとすると、PCのどこかに自分は133MHzだと思いこんでいる部分があって、
それが邪魔をする可能性があるのだとしたら、二万円の投資は惜しいようにおもうのです。

量販店のひとは、どうも苦手で…どなたか良く分かる方いらしたら教えてください.

A 回答 (3件)

平気だと思いますよ。

ただ、12倍速以上で書き込むとちょっとつらいかも・・・。
とりあえずBURN-Proofとかに対応している製品を買った方が良いと思いますよ。
これなら多少のCPUパワー不足(K6-333Mhz)でも大丈夫でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
ご意見を参考にもう少し品定めしてみます。

無理にとは言わないけどやめた方がいいよ

理由は簡単CD-RってCPUだけじゃないからね
CPUがいくら良くても他が悪ければ意味がないからです
これが、SCSI接続っていうんなら問題ないと思うけどね
まず最初にそのくらいのマシンだとHDDの容量は?
その時代だとあまりないでしょう・・・ 1.6GB位では?
普通にCDのバックアップ取るのに1GB以上必要です
650MBのCDのバックアップだからって650MBじゃダメですよ
理由はWINDOWSって容量が減ると不安定になりやすいからね

素直に新しいマシンを買うかSCSI接続にして下さい
ATAPIは無理といっても良いでしょう
いろいろ方法はありますけどね~

それと、CPU変更したらしいですが普通そういうエラーでないんじゃないのかな?
ODP付けているわけでしょ?
自分の所は問題なかったよ(3年ぐらい前FMV使用時)
下駄も怪しいメーカーだしCPUもバルク品購入でしたけどね

下の人の書き込みにあるようにバーンプルーフ・ジャストリンク対応ならいいかもしれませんがエラーレートが高くなりますので長期保存に向きません

自分のお薦めは
SCSI構成にしてやることです
SCSIの内蔵でもいいし、外付けでもいいからCD-RとCD-ROMを買ってCD-ROMからデータを直接焼いてあげる方がいいでしょう
これの方が安定しますよ 自分はこれ!
ノイズとかも少なくなりますのでね~

最後にCD-Rの電源考えてあげてくださいね~
ちゃんと計算して足りてればいいけど足りないと動かなかったり不安定になったりします
昔のATは何W出るのかな?
足りないかもしれないよ~
    • 0
この回答へのお礼

レス有難うございます。
CPU速度だけではなくて、やっぱり色々考慮すべきところがあるんですね。
HDDの容量はご指摘どおりオリジナルは1.2GBでしたが、増設したのでいまは+6GBあり、現在半分以上は空いています。
とにかくご意見を参考に再検討してみます。

とりあえずは使えます。

下の方がおっしゃるとおり、バーンプルーフやジャストリンク機能付きの物を買えば間違いなくCDを焼けます。性能に関してもペンティアム90MHz以上でHDDの空きが1GB以上と安定しているWindows環境があればCDを焼くことは可能です。
接続に関してはATAPIでいいと思います。SCSIの方が間違いは少ないですけど、値段が高いし、SCSIカードが必要になるからです。古めのパソコンですので、後のことを考えるとSCSIカードを買い足すくらいなら新しいPCを買った方が安くつくことになります。
BIOSの画面でのエラーは、マザーボードのBIOSが古くCPUが対応してないため出ているんだと思います。動いているならそれほど問題ないです。色々書いてあるサイトがあったんでリンクはっときます。

参考URL:http://member.nifty.ne.jp/marmalade/v52la/
    • 0
この回答へのお礼

コメント有難うございます。
皆さんのコメントをふまえると、追加投資の難しさを感じてきました.
もう一度検討してみます。

有難うございました。