ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

畏れ入ります。
3月20日に会社を退社しました。
すでに退職金もいただいたのですが、
「互助会の退職金」をいただいていないことを思い出しました。
金額にして1万程度なのですが、今、無職なこともありあるとないとでは大違いです。
実は、4月はじめと中旬に旧同僚の方に経理にそれとなく言ってもらったのですが「忘れていた」とのこと・・・。
もし明日電話するにしてもまた「忘れてしまう」可能性が高いのです。
どのようにしたら確実に受け取ることができると思いますか?

A 回答 (1件)

こんばんは。

互助会からの退職金は金額も少ないため、あきらめたり、もらい忘れをすることはよくある話です。

さて、私でしたら、まず、互助会の担当窓口に連絡を取って、退職金支払いの事務処理が発生したことを伝えます。

次に、経理担当者に連絡を取り、「互助会の担当者があなたの事務処理を待っています。」と迅速な事務処理を催促します。

それでも事態が進展しない場合、その経理担当の上司に直接電話で状況を説明すると思います。

「1万程度」と金額の多寡に関わらず、正当な権利ですからしっかり主張しましょう。このままだと互助会が喜ぶだけですよ。

この回答への補足

思い切って電話して

振り込んでもらえることになりました。

書き込みありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

心強い回答ありがとうございます。

>互助会からの退職金は金額も少ないため、あきらめたり、もらい忘れをすることはよくある話です

やはりそうなんですか・・・。

なんとなく嫌な感じだけど、思い切って電話をかけてみます。

>互助会の担当窓口

これが実は誰なのかなぞです・・・。
本社の経理と工場の経理担当(らしき人)に電話で尋ねてみます。