プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

購入して4年目ですが
ここ2,3日モーターの音がうるさいのですが
(止まるときもある)
止まるとまったく静か。
これって故障ですか?
寿命にしては早すぎるかと思います・・
いったいね何が原因と考えられるでしょうか
どなたかお分かりになる方教えてください。

A 回答 (3件)

コンプレッサーの異常でしょう。

 壁が黒くなることも有ります。 修理屋を呼んでも、症状が出ないとわからないので、もし呼ぶ時は電気代などがかかりますが、冷蔵庫のある部屋の気温を上げて(ストーブなどで)冷蔵庫のモーターを働かす必要が有ります。

近頃の製品は省エネ・小型化・低価格という相反する機能を満たすために寿命は短くなってます。 修理費を節約するのなら「メーカーのサービス」の方がいいですよ。
「良い製品を出すメーカーだと思ったのに」が使えますからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました^^
良い製品を出すメーカー・・・いいですね~

お礼日時:2003/05/14 08:17

4年目では寿命とは言えませんね。


質問の文面からは、まだ冷えている状態だと推測しますが、これが冷えなくなった場合は本当に困るんですよね。

ちゃんと冷えているのなら、冷蔵庫の後ろとか下とかに何か小さいものが落ちて、それがコンプレッサーの振動に共鳴しているのかもしれません。

極、稀にコンプレッサーのマウント部のブッシングの辺りの不具合が発生する場合もあります。

明らかにコンプレッサーそのものの音が急に異常に大きくなったのであれば、コンプレッサーの交換をする必要がある場合が多いです。

経験を積んだサービスマンであれば、その音を聞けばほとんど原因がわかるはずです。

冷蔵庫だと出張修理になるので、出張費も請求されますから、先ず、ご自分で確認して、わからなければ修理をお願いすれば良いと思います。

この回答への補足

ありがとうございました!
結果、冷蔵庫が少々傾いてたようです

だけど少し傾いたからといって
あんなに大きな音がするなんて・・・
おかげさまで直りました^^

補足日時:2003/05/14 23:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷えは十分ですし製氷機も十分作動してます。
やはりモーターの作動音が大きいので
出張で見てもらおうかと検討中です。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 08:21

気温が上がってきたので、一生懸命働いているのだと思いますよ~我が家の冷蔵庫もだんだん騒がしくなってきました。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

以前はカウンターキッチンでしたので音はあまり
わからなかったんですが、
今は冷蔵庫の近くにPCを置いてるので
この音の大きさに気づいたのかしら?
やはり気温が上がりがんばってるのでしょーか^^
ちょっと検討してメーカーに問い合わせしたいと
おもっております
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/14 08:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!