電子書籍の厳選無料作品が豊富!

気づけば3週間も過ぎており、どうすればいいのかわかりません。

正直に警察に届ければ免停になってしまうのでしょうか。
普通に自動車屋さんにレッカーなどをしてもらって持っていって車検をしてもらうことなどは可能なのでしょうか?

かなり混乱しています。
どうすれば最良の解決ができるのかわかりません。
どなたか教えてください。

A 回答 (8件)

だいたい皆さんがおっしゃっている通りです。



車検が切れている事を警察に申し出ても、警察さんも困ります。
せいぜい、「早く整備工場に連絡して車検を受けなさい」って、注意されるのが関の山です。

車検切れの車を運転していて検挙されると、6点減点になると思います。
(私が法規を勉強した時から今までに、法改正が行われていなかったらですが)

しかし、最も重要な問題は車検が切れてから既に3週間が経過してしまっている事です。
後1週間くらいで強制保険が切れてしまいます、それだけは絶対に避けなければならないので、大・大・大至急(必ず明日中)に、最寄の一日車検を行っている整備工場かガソリンスタンドなどに電話をして早急に車検を取って下さい。
(仕事が急がしかたら、仮病を使って仕事を休んでも車検を優先して下さい。明後日からは土、日、月と三連休になってしまうのでまずいです)

今の内に車の車検証と納税証明書と印鑑を用意して、タウンページかネットで最寄の整備工場のチェックをして、朝一番で片っ端から電話を掛けて直ぐに車検整備が出来る空きが有る所を探して車を引き取りに来てもらいましょう。

小さな工場の場合は、整備代金以外の諸費用を前払いしなければならない場合も有りますのでお金の用意が必要になるかも知れません。(その辺りの事も電話で確認して下さい)
    • good
    • 0

こんにちは。



焦る必要は無いです。
有効期限が切れていてもこれから受ける車検に何ら影響は無いです。
取り揃える書類も全て今まで通りの物だけです。

しかし一旦車検切れを気づいていますので、そのまま運転して整備工場に自走していく訳にはいきませんから、車検工場に電話をして引き取りに来てもらいましょう。
なんら心配する事は無いですよ。

こういった業界にいたら3週間くらいって思っている人もいらっしゃいますので^^;

要は切れていることを知っていて運転をし続ける事が駄目なだけなのですから。
    • good
    • 0

とりあえず納税証明書と重量税や自賠責等のお金を用意してデーラーか整備工場に電話して引き取りに来てもらえば済むことです。

    • good
    • 1

そんなことも知らずに車に乗っているなんて・・・。



>正直に警察に届け出れば・・・

なぜ警察に届け出る必要があるのでしょうか?

それならば、車を買ったときにおまわりさんに

「車買いました」

と正直に届け出なければいけないのでしょうか?

車検には費用がかかるため、車検が切れるときにお金が準備できず、まとまったお金が貯まるまで車検を受けずにいる人も世の中にはたくさんいます。

他にも、乗る必要がなくても手放すのも嫌なので、車検に出さず飾ってあるだけの車を所有している人もいます。

昔の高級車など。

つまり、車検を受けるか受けないかは車の所有者の自由なのです。

ただ、車検が切れた車を運転した場合は無車検運転違反が適用され違反になるので絶対に公道を運転してはいけません。

これはもちろん保険も切れているので、かなり重度の違反になります。

保険を受けるお店やディーラーに電話をかければ車を取りに来てもらえます。

くれぐれも運転して持っていくことのないようにしてください。

あともう少し勉強されてください。

よく免許が取れたものだと呆れてしまいます。

自損事故を起こすのならともかく、人身事故でも起こされたら巻き込まれた方はたまったもんじゃありません。

こういう常識を知らない方が運転されるのが一番危険なのです。

お願いですから、運転するための最低限度の常識を身につけてから運転なさってください。
    • good
    • 0

au-soleilさんの仰るように焦らないで大丈夫ですよ^^



まず捕まるかと言うと「捕まりません」。
ただし現時点ではです。
このまま運転していれば捕まります^^;
そして気づかず乗っていた今までの期間は現行犯では無いので問題ありません。

次に今後どう対応するかですが簡単に言うと二案あります
1案:au-soleilさんの言うように車屋に積載車で取りにきてもらう
⇒ただしこれは業者に車検を出すのが前提です。
2案:仮ナンバーを取得し車屋or車検場へ持ち込み
⇒費用を少しでも安く抑えたいのであれば。 ただしご自分で車検を取るつもりが無く、積載車を無料で出して貰えるのであれば旨みはありません
*ちなみに仮ナンバーは市役所等で取れます。

最後に車検無しで乗って捕まった場合を参考に。。。
1.『無車検車運行』により違反点数6点、罰則が6ヶ月以下の懲役または30万以下の罰金
 +
2.『無保険車運行』により違反点数6点、罰則が12ヶ月以下の懲役または50万以下の罰金

たぶん両方該当するはずなので一気に12点減点で免許停止90日
それにこの状態で事故を起こすと任意保険も使えないはず。
真剣に考えるとシャレにならない事に成りかねない状況だったと。。。

まぁ 悪気があっての行動では無さそうなので捕まらなくてラッキーだったと思いましょう^^
    • good
    • 0

車検切れだけで免停になる事は無いので落ち着いてください!



車検切れ車両を運転すると最悪免許取り消しに(?)なります!!

明日にでもディーラー又は行き付けの整備工場に電話をして事情を話しましょう
すぐに車検を通してくれますよ!(自分では持っていかないでね・・)

車は駐車場ですよね!  路上駐車だと駐禁取られますが運転はダメですよ
    • good
    • 0

その状態で警察に乗り付ければ、ちゃんとキップ切られるでしょうけど(笑



ディーラーなり車屋に言って取りに来てもらって車検取り直せば問題ないです。
#車検取り直すまで、絶対に乗らないだけ。

ただ、車検忘れてたって事は、保険関係も大丈夫ですか?
    • good
    • 0

以前、ディーラーに勤務していた頃、そんなユーザーさんが居りました。


慌てなくても結構です。
ユーザー「乗って行きますょ。だって普通に動くから…」
ディーラー「いぇいぇ、いくらナンでもそれだけは…。途中、警察に見つかったらタイヘンな事になりますから止めて下さい。こちらからお車を迎えに参ります」
幾度となく、こんな感じのやり取りをしましたよ。
ちゃんと車検の期日が近づいていると、連絡しているんですけどねー。

車検を受けようとされてる車屋さんへ連絡をすれば積載車で迎えに来てくれますよ。
くれぐれも車検切れの状態で公道を走らないように…。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!