電子書籍の厳選無料作品が豊富!

この不況のなか人手不足だと聞きました。

ちょっと調べた程度ですが、これでは当然だと思います。

ある訓練学校に入学できた人数です。
A.平成21年度(6期生)・・・156名受験  8名合格(19.5倍)

これは厳しすぎると思います。(受験者が少ないのも気になる)
そりゃ簡単すぎるのもどうかと思いますが、この中から訓練士(資格はないそうですけど)を生み出すわけですよ。

最終段階の試験でこの結果ならまぁわかります。
でも入試の段階でこれでは人手不足なのは当然です。

しかも難しすぎて退学する人もいるでしょうし、卒業(訓練士受験)までたどり着くのはさらに少なくなります。

しかも建前は高卒から受験可能(15歳以上とも)とありますが、大学卒の入学者の採用(筆記以外の合格)が多いようです。

なぜですか?
これはすべての企業に該当しますが、大卒と高卒でどう違うのですか?

せめて入試だけでも簡単にしたら?と思うのですが、そういうものではないのですか?

経験者(実際に訓練士の方)に聞きたいですが、入試には高校卒業レベルの学力が必要だとホームページにありました。

そんなもの必要なのですか?
賢いというのも大事ですけど動物を扱うのですし、学力よりも性格的なものが重要だと思います。

A 回答 (4件)

私も障害者手帳持ってます。

>性格が良ければ動物はついてきてくれると思いますけどね

訓練士に、ついてきてくれてはダメでしょう。
性格もそれぞれの視覚障害者の方についていくように訓練するのが仕事です。

ペットなら笑って許せるところでも厳しく訓練するにはやはり、性格よりも多くの知識に頼らざるを得ないと考えます。

この回答への補足

もちろん訓練士に限らず接する人間(ほかの動物を含む)すべてです

• 0
この回答へのお礼

性格は人間のという意味ですよ

犬側は訓練前後にチェックします

確か盲導犬への命令は英語でやるはずです。

日本語だと他人の大声で犬が混乱してしまうと聞いたことがあります。
これで英語の発音の正しさくらいは求められるでしょう。
また、犬の体調管理も欠かせないので医学的な知識も必要でしょう。

私がチラッと考えただけで文系と理系の双璧が待っているイメージがあります。
HP鵜呑みにした普通の高卒の方や大卒の方にとっては狭き門となると容易に想像できました。
他人の命にかかわる仕事の入り口なので、やはり「選ばれた者」が必要なのでしょう。

物言わぬ動物を扱うからこそ高い知能が望まれると私は考えます。

この回答への補足

たとえ知能が遅れている障害があっても

• 0
この回答へのお礼

性格が良ければ動物はついてきてくれると思いますけどね

試験の質を下げて合格者を増やしたところで、訓練士、ひいては盲導犬の質を下げても意味はないでしょう。

> 賢いというのも大事ですけど動物を扱うのですし、学力よりも性格的なものが重要だと思います。
性格的な物が重要であるなら、その性格的な物で適正な人がいないって事じゃないんですか?

その156人の中に適正な人が8人しかいなかった、
それだけでしょう。

この回答への補足

~~ですか?と聞かれても「そうですね」とは答えませんよ
聞いてるのはこっちです
質問に質問をしないでください

「その156人の中に適正な人が8人しかいなかった」
それぐらい推測できます

• 0

うーん、私はバリアフリーとかテーマにした仕事もしているんですが、

‘あなたみたいな人を雇わない為に’わざと敷居を高くしていると思いますね。
人手不足ではなく人材不足だと思いますよ。

この回答への補足

人材不足としましょう
どう変わるんですか?

あと「あなたみたいな人」とは?

• 0