プロが教えるわが家の防犯対策術!

森繁さんが亡くなり、その昔の映画を見たいと思う者です。
以前「太陽に吠えろ」を見たいと思った時著作権以外に出
演者の許諾がないと公開の再放送が難しいと言う話を聞い
た事がありますがこれは本当なのでしょうか?
テレビで洋画はよくやりますが邦画はあまりありません。
その事が障害になっているんほでしょうか?
レンタルのDVDではその事が問題とならないのでしょうか?
宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

再放送でも出演料を払わないといけませんからねえ

そこら辺が難しいと思います
    • 0

・映画のテレビ再放送はそんなに難しいの?

全然、難しくないです。今日のラピュタ、何回目かな(^^♪

・森繁さんが亡くなり、その昔の映画を見たいと思う者です。

亡くなったのは悲しいですが、追悼放映で毎日見れて良かったですね。
日本映画専門チャンネルとかTBSチャンネルとか、録画しまくりました(^^♪

・以前「太陽に吠えろ」を見たいと思った時著作権以外に出
演者の許諾がないと公開の再放送が難しいと言う話を聞い
た事がありますがこれは本当なのでしょうか?

本当ですが、それはテレビ映画「太陽にほえろ!」に限らず
劇場邦画も洋画も同じことです。(実際には再上映や
テレビ放映の承認込みで出演契約しているので、よほど
強く反対しない限り、再放送されますが・・・・)
それは、「太陽にほえろ!」が、「日テレプラス」の再放送
終了して、すぐ、今度はファミリー劇場で再放送して、
ほとんど一年中再放送してることでも、わかると思います。

・その事が障害になっているんほでしょうか?

全然、関係ありません。
編成の都合です。テレビの劇場映画放映枠作る時、邦画各社が、
テレビに流すと劇場に来なくなると売ってくれず、洋画配給会社から
劇場未公開作品含め安く、まとめ借りして、編成したので
いい時間のレギュラー枠は、洋画にとられて、邦画各社が
経営難でテレビ局に売りつけても、特番やスポーツの雨天中止用や
ローカルの深夜・休日昼間の枠しか、邦画に残らんかっただけです。
(昭和三十、四十年代の話です)

テレビドラマについては、各地の地上波放送局で、ローカルニュース情報番組など自社制作番組増えて、再放送枠減っているから(^^♪
※昔の名作より韓流の方が、再放送料ヒトケタかフタケタ安いそうな(-_-;)
    • 0
この回答へのお礼

有り難うございました。
それならもう少し邦画の再放送をやって欲しいですね。
確かに昼間森繁さんのドラマを昼間やっていたみたいです。
かつての「社長シリーズ」なんて今やれば結構皆元気になるのではない
かと思ったりします。
(ちょっとエッチな場面があるので子供と一緒と言う訳には・・?)
最近のテレビでやる洋画(主にアメリカ)は面白くないのです、個人的
には。
何だか愚痴になってしまいましたが再放送に問題がなければテレビ局に
提案していきます。

>テレビで洋画はよくやりますが邦画はあまりありません。

洋画も、視聴率が取れそうな大作、話題作などは、あまりに法外な放映権料を要求するようになったので、いつしかあまり放映されなくなり、代わりに、自社参加で放映権を持っており、なおかつ若い女性に人気が高い邦画(例えば、日テレのジブリアニメなど)を繰り返し放映したり、洋画放映時間枠自体を、新作ドラマや他の番組で穴埋めするようになったのです。

テレビ局が自ら放映権を所有していない古い映画などを放映するには、放映権所有者(古い作品だと、大抵は大手映画会社)からその都度、放映権を買わなければいけません。

その値段と効果(視聴率を取れるか否か)を天秤にかけ、効果があると思えば、買って放映するのでしょうが、残念ながら、今、地上波のゴールデンタイムに通用しそうな古い邦画はあまりありません。

単に数字が取れれば良いと云うものではなく、スポンサーが期待する購買意欲の高い若い客(特に女性)層に興味を持たれないと意味がなく、基本的に、若い女性などが古い邦画を歓迎するとは思えないからです。

噂によると、今の地上波テレビ局のターゲットに50歳代以上は含まれていないそうです。(局により、多少、ターゲット許容度の違いはあるかも知れませんが)

又、70年代以前の邦画には、今で言う「放送禁止用語」などが含まれているものが多く、これも、テレビ(特に規制が厳しい地上波)放映が少ない原因の一つだろうと思います。

いきおい、古い時代の邦画は、マニア限定の衛星放送などに限定されますし、映画会社としても、人気がある古い名作などは、DVDなどで売った方が高く売れるので、テレビ放映には積極的ではないと言う側面もあるのではないでしょうか。(言葉の規制なども、それぞれの業界で微妙に違っているようです)
    • 0
この回答へのお礼

なるほど何となく選定の基準や困難さが分かりました。
有り難うございます。
でもスポンサーも同じ映画を繰り返す事でCM効果が薄れると言う事は
考えないのでしょうか?
ジブリ作品にも飽き飽きしている所です。
このまま行けば大型テレビもDVD用のモニターとなるかも知れませんね。

質問の直接の回答にはなっていませんが、昔の映画を見るために私が大変お世話になったのが、スカパーです。

スカパーの「日本映画専門チャンネル」(主に東宝)「チャンネルNECO」(主に日活)「衛星劇場」(主に松竹)の三つを2~3年ほどチェックすれば、メジャーなタイトルはかなり網羅できます。
これにBSのNHKとWOWOW(意外と古い映画を見せてくれる)を合わせると、名作とされる邦画旧作は、見るのが間に合わないほど沢山録画できますよ。
DVDを買ったり、あるいはレンタルするにしても、お金と手間の点で結構な負担になりますから、上記の衛星放送を利用されるといいと思います。
ちなみに日本映画専門チャンネルでは森繁久彌さんの緊急追悼プログラムを組んでいます。
なお無論私はこれらの業者の回し者ではありません(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

色々聞くと衛生放送を勧める友人がいました。
大変有り難うございました。
地上波にそろそろ見切りをつけようかと思います。