電子書籍の厳選無料作品が豊富!

かなり初歩的なことを伺う気がするのですがどうぞ宜しくお願いします。

現在csvで、以下のようなファイルがあります。
支店名 コード カテゴリー 記録日 100 500 1000 2000----
****  ***   ***    00/00/00 1  2  3  4
項目名として4つは必ずあり、その後の価格帯を示す数字項目はファイル次第で変化します(ただし上限は10000です。)
これを、
支店名 コード カテゴリー 記録日   価格帯  合計金額
****  ***   ***    00/00/00  100    1
****  ***   ***    00/00/00  500    2
****  ***   ***    00/00/00  1000   3
****  ***   ***    00/00/00  2000   4

というデータに変更し、最終的にaccessに取り込みたいのですが、
まずExelで変更したほうがいいのか、Accessで取り込んでからクエリあたりを使ってやったほうが早いのかというところの
検討からついておりません。

具体的な方法は調べる所存ですので、ヒントやもしやり方を説明しているものがあればアドバイスください。

A 回答 (2件)

accessに一旦取り込むやり方だと無駄なテーブルが出来てしまうと思うので加工してから最終的なものをaccessに取り込んだほうがいいのでは。


但しエクセル編集時にデータが換えられてしまうことがあるので
注意する必要があります。
例えば支店コードが「001」だった場合、「1」に変更されてしまったり。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません、説明不足でした。
変換用として全く別にするので、テーブルが増える等は一切かまわない状態です。

こちらの自己解決でaccessのユニオンクエリでいけそうだということがわかりましたので、一旦閉めさせていただきますありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 14:30

個人的には、VBScriptとかでテキスト情報を整形していくのが


一番早いとは思いますが・・・

ACCESS、EXCELの2つしか手段がないとなると、
記録形式から考えるとACCESSのクエリで実現するのは不可能に近いので、
EXCELで地道に1つずつ手作業するしかないでしょう。

手作業でなんとかなる量ではない、今後も同様の作業が発生する
ということであれば、前述のVBScriptがオススメです。
CSVファイルを読み込んで書き出す程度なら、参考書やWEBを見ながら、
半日もあればできるようになると思いますし、今後他の仕事でも
使う機会が出てくると思います。

#周りに、そういうのが得意な人が居ればお願いしてみるのも手ですよ。
私なら、喜んで作ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

教えていただいて大変すいませんが、VBScriptは使える人がいません。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/11/20 14:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!