プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

10月にホテル挙式を予定しています。お色直しについて質問です。
WD(ウエディングドレス)→CD(カラードレス)への1回のお色直しをするつもりです。
WDはすぐに気にいったものがあったのですが
CDはまだコレをいうものを見つけていません。

よって、ひとつ案としてでたのが、WD→WDへのお色直しです。
2回目のWDはブーケや小物で色を出そうとは思っているのですが、ヘンでしょうか?
また、気になる意見として
CDの意味は、「WDの白色の真っ白のまま嫁にいき、CDの色で相手方の色に染まります」という意味があるとのこと。
このようなことで上記の案は、ご年配の方が気にするのしょうか?
また母も、白からガラっと違う色に変わるからいいんじゃない~と言います。(ちなみに彼は上記の案でも良いといいます)
今週、衣装合わせにいきます。どうぞ皆様のご意見をお聞かせください。

A 回答 (9件)

私も、お色直し(白ドレスから色ドレス)の意味は、「真っ白な状態から、相手の色に染まる」ということだと聞いたことがあります。

ただ、これって、和装の時かなって気もするんですよ。白無垢から色内掛けにお色直しをしますからね。

洋装ドレスだと、正式名称がちょっと分からないんですけど、ノースリーブみたいなドレスの上に羽織る物?を取り替えるって言うのも、聞いたことあります。
あと、下の方も書かれているけど、髪飾り系が、最初はベールで、お色直しでそれを取って生花やティアラを飾るとか。

私の友人も、教会で結婚式をした時から、披露宴、2次会と、1日ずっと1枚の白ドレスで過ごした方がいました。
披露宴でもお色直しをしましたが、最初は「結婚式修了直後の状態」(あまり飾りが無い)、お色直しの後は「後ろのリボンの上に生花の飾り、ブーケ、ベールも取った状態」でした。

もし、白からガラッと変わるのも捨てがたいようでしたら、お色直しで色物のストールを羽織るのはどうかな。
    • 0
この回答へのお礼

色ドレスの意味は和装の時かもしれませんね。
お色直しで、正面だけでなく後ろ側にも
生花等で飾りをするのも面白いですね。
それから、ストールなら色みもでるし、
くどくなったりもしませんね。
ありがとうございます!
早速今週の衣装合わせの時に参考にします。

こんにちは!

私は9月に結婚式を控えていますがWD→WDで行きますよ。
もともと白が好きなことと、白はこれ以降着れない貴重な色だと
思っているからです。
会場も淡いオフホワイトの邸宅を貸しきりでするので、
色物を使って派手にするよりも、ドレスの質にこだわりたいと思いました。
質にこだわるとやっぱり白に勝るものは無いんですよねー。
(黒も質感は出ますが・・・ちょっとね。)

友達の結婚式を思い出してください。
カラードレスって結構思い出深くないですか?
○子はオレンジだったとか、△美はブルーだったとか。
でも以外に白ドレスって覚えてないんですよね。
結局は色の派手さに負けてしまってるんです。
あえて白二枚にして質感やドレスのデザインの美しさを
強調したいと思っています。

また私の話ばかりなのですが、教会での挙式なので一枚目のドレスは
純白のロングトレーン&ロングベール。大きな会場なので
遠くからでも映えるようビーズや光る素材のものをあしらった豪華な一着を選びました。
ブーケやヘアーは淡いグリーンと白を主にし色味を少なく。

二枚目は邸宅でのお庭を使ったパーティで、お客様と
近くに歓談できるので、質にこだわって総シルクのオフホワイト
ドレスにしました。体に添うラインの非常にシンプルなデザインで
ブーケに色味を持ってきて髪にも同じ色味の生花を添えます。

白は白でも色々楽しめますよ。
来月前撮りがあるのですがドレスを着るのが本当に楽しみです。
my2001さんもよい結婚式になるといいですね!!
    • 0
この回答へのお礼

白→白で行われるんですね!
具体的な衣装内容が聞けて参考になりました。
確かにドレスの印象といえば、CDの色の印象ですね。
気づかなかったです。
このことも参考にして、早速再検討してみます。
weweさんが良い式になることを祈ってます!
ありがとうございました!

ご結婚おめでとうございます!

2年前に友達が結婚しました。
”お色直し 高いからしない・・”と言っていたのに 途中で退場し 髪型・小物(ブーケ・彼女の手作り)ストールを羽織って 再入場しました。すごく感じがガラリと変わり かわいいアレンジになっていましたよ。黄色のお花のブーケで頭にも黄色のお花付いてました。
私はまだ未婚ですが WDのみで行ないたいと考え中です。でも彼のほうのお母様が”カラーは絶対着ないとダメ!”みたいなこと言うので・・(まだ婚約もしていないのにいまから言っている(^^; )
先日も他の友達の結婚式に行きました。その子はお色直しちゃんとやったんですが 退出の時間が長すぎて 待ち時間すごく長かった・・。ここだけの話ですがドレス選びにあまり時間がかけれず ”お水”系のドレスとメイクになっていました。(^^)
秋まで時間があるようなので ゆっくり皆さんと相談しながら自分に合うドレス選びしてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

私も、WD1枚あればいいと言っていたのですが
みんなの薦めもありお色直しすることになりました~
なので、あまりCDにこだわりがないのが
見つからない原因ですかね(^^;
衣装選びが苦痛な作業なわけでもないですから
もう少し時間をかけて自分に合うもの見つけてみます。

こんにちは。

ご結婚おめでとうございます。

質問内容を拝見して、友人の式を思い出しました。
その方は、白→白でお色直しをされたのですが、
その際、1着目は本当に「ウェディングドレス」と言う感じのもので、
2着目はシンプルな感じのドレスに緑のツタと葉をからめて、赤いミニバラをたくさんつけた華やかな印象のものでした。

2着目のドレスは新郎の提案だったそうで、とても素敵に仕上がっていました。
ともすればケバケバしい感じになるカラードレスよりも、お花で色を加えた白いドレスの方が、新鮮で良いかもしれないですね。
    • 0
この回答へのお礼

素敵な案ですね!
白に赤いバラなら華やかだし、かわいらしいです。
そういう感じを雑誌でも見たことあったかも。
花を使うのはブーケだけでなくもいいですもんね。
母も花は大好きなので、その案でも押してみます。

(^o^)☆

白いウエディングドレス、どれを見ても素敵で1着選べと言われても困っちゃいますよね。
それに比べてカラードレスはちょっと間違えると下品になっちゃうし、これってものが見つからない。
でも、親心としてはピンクも赤もかわいい。
いろんなドレスを着せてやりたい(ほとんどバービー状態ですが)

意味については和装ではないので年配の方も気にする人はいませんよ。でも、お母様の言う通り
>白からガラっと違う色に変わるからいいんじゃない~
やっぱりお色直しの入場でがらっと華やかに変身して入ってくるのも捨てられません。興味の薄いオジサマ方に「お色直しは無かったようだ」と言われないように。

白のウエディングドレスも印象の全く違ったものにして、小物で色を加えれば素敵です。ただ、お色直しではベールをしてはいけなかったような気がするので、ティアラなどになると思います。
 エレガント→かわいい
 サテン→チュールレース
 ロングでひきずる→短め
 純白(色をおさえたブーケ)→生成り(華やかな花)

衣装合わせは誰と行かれますか?
彼と2人で決めてしまうのではなく、お母様と行かれればお母様もきっと気に入ってくださると思いますよ。私はずいぶん前の話ですが、今でも母は「衣装選びは楽しかった~」と言います。親孝行だと思って秋まで十分楽しんで選んでくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

2回目も白のドレスなら、ご意見を参考にさせていただきます!
衣装合わせには、一度母を連れていきました。
とても楽しかったらしく、今も思い浮かべてはシュミレーションしている次第です・・・
この案にするなら、実際に着ている姿を見せてみて
母にも賛成してもらいたいと思います。
母のコトまでお気にかけていただいてありがとうございました!

ドレスは、花嫁が好きな物を着て好いと思いますよ。

花嫁が着たかったと言えば誰も異論はないと思います。

>CDの意味は、「WDの白色の真っ白のまま嫁にいき、CDの色で相手方の色に染まります」という意味があるとのこと
 日本はドレスを着るようになってからの歴史はそんなに長くないので、これもほとんど気にしなくて好いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

彼も私が着たいものを優先してくれるとは
言ってくれてるのでありがたいと思っています。

そーいえば、ドレスの歴史ってそんなにないですよね。
だれがこういう意味をつけたんでしょうね?
返答ありがとうございました!

こんにちは♪

WDでのお色直しの案、素敵ですね。
ブーケや髪型を変えるだけでも
ドレスの印象ってガラリと変わるものですよ。

衣装合わせの時に
ご担当者の方に相談するといいでしょう。
まずはCDをもっと沢山見ることです。
WDのお色直しは最終的なものでも
まだ大丈夫なのでは???

けっこう一ヶ月前に衣装が決まったって人も
いますからね。
お幸せに★
    • 0
この回答へのお礼

衣装担当の方にも相談してみます。
きっといろんな例を見てきているはずですもんね。

それから、おっしゃるとおりCDをもっと見てみます!
コレだいうものに出会うかもしれませんね。
返答ありがとうございました!

私の場合、レストランウェディングでしたが、1着のウェディングドレスでお色直し(っぽく)しました。

ブーケの色や小物(私は、大きなストールをはおりました)、ヘアアレンジで大きくイメージが変わりましたよ。
双方の母親が一般的なお色直しをさせたがっていたのですが、ドレスの金額を考えるとどうしてもムダに思えて・・・。
(お色直しのドレス代くらいお母さんたちが出してあげる!とまで言い出すほど思い入れがあったみたいです。)

衣装を決める時に母親達も一緒に行って、そこでウェディングのアレンジバージョンも実際に見せました。
自分達が思っていた以上にイメージが変わったらしく、(実際、写真を見るとドレスも変えたような印象になってました)すぐに賛成してくれました。

最近ではウェディングドレス1着だけで式~披露宴を行う人たちも多いらしいですよ。
カラードレスは一生のうちに着る機会が何度かあるかも知れないけれど、ウェディングドレスは一度しか着られない可能性の方が高いですからねぇ。気にいったウェディングドレスを少しでも長い時間着ていたい!って人が増えてますよ・・・とショップの人が言ってました。
(これを母親達の前で言ってくれたのも効果があった気がします)
    • 0
この回答へのお礼

やはりzutianさんと同じように
母は、かわいらしいドレスを着せたいみたいです(^^;
母も話だけでは想像しづらいと思いますので
色々と着ている姿を見せてみたいと思います。
早速の返答ありがとうございました!

ウエディングドレスなんて、一生に何回も着れるモノではありませんので、イイと思いますよ。

ロングとミニとかに分けたり、カラーコーディネイトも、楽しいと思います。
二人の思い出の色や、彼の好きな色(相手方の色に染まる)にしても、面白いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そーでうよね。ウェディングドレスは何回も着れるものではないので、あーもしてみたい・こーもしてみたいという希望もあって・・・
また、彼が思う私のイメージの色みたいなものもあって・・・
秋までまだあるので、検討してみます。
早速の返答ありがとうございました!