【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

はじめてのハーレー購入で悩んでます。
中古でのダイナ系の購入で悩んでいるのですが、EVOとツインカムではエンジンの鼓動や乗り心地の違いはあるのでしょうか?

あとそれぞれ利点欠点などあれば教えていただきたいです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

エンジンの構造が全く別です。

EVOまではハーレーファンが言う所のハーレーでツインカムはハーレーの伝統を脱却した新型エンジンです。
ハーレーが年々新型を作っていくのは当然ですし、高性能を目指していること自体は昔から変わってません。

ハーレーとは虹に似ています。
虹がなぜ現れるのか知らない人には美しく見えます。なぜ虹が出来るのかを科学的に知る事こそ人間の知識欲ですが、満たした時には沢山の知識と引き換えに夢を失っているのです。

鼓動はEVOがハーレー的で全然良いです。
乗り心地は振動やトラブルが少ないという点でツインカムです。
高速でぶん回したり長距離走って何も心配したくないし疲れたくなければツインカムがお奨めです。
家で頻繁にメカいじったり最高の調子が出ただけでうれしい!みたいなホビーしたいならEVOです。

ナックルやパンは、エンジンが快調に回っただけでWKWKするような夢があります。「宇宙戦艦ヤマト」です。
ショベルは数が多いので入手しやすく人気ですが、エンジンの仕上がりは最低です。
HDが経営難の時期に作ったエンジンなので色々とケチって作られているため、快調にするには大きく手を加えないとダメです。AMF社に買収され、コスト削減・利益追求で創られた、言わば「量産型ザク」がショベルです。やられメカです。
このころ日本などから高性能のエンジンがアメリカに多く輸出され、アメリカにおいてショベルは最低のエンジンに評価される一方で、お金の無いヒッピーたちがこのエンジンとニコイチのようなフレームで安くハンドメイド・バイクを作っていったのですが、彼らのファッションやスタイルが現在のハーレーのスタイルとなっているのです。
つまりショベル以前のハーレーのエンジンと言えばチョップ(ぶった切り)となるのです。その歴史の最終型を飾ったエンジンがEVO。かれらはお金さえあればEVOがほしかった人もいれば手塩をかけて組んだバイクこそ最高という愛着信も強かったでしょう。EVOは言わば夢ハーレーの最終形。レシプロ最後の神飛行機「零戦/64型」のようなものです。まさに夢と性能を両方持ち合わせたエボリューション。
それ以降アメリカ経済のバブルと共にお金のあるバイカーは高額をかけてショーバイクを作るようになります。若い彼らにとっても古きアメリカの魂ともいえるパンやナックルなどはあこがれのエンジン。これらをピッカピカに仕上げた高級チョッパー時代が来ます。アメリカ経済の登り時期です。一台一千万円とか珍しくない狂った時代の到来です。
そういったアメリカのハーレー文化とは別の軸でハーレー社自体は当然高性能なエンジンの開発を続けます。
ホンダやカワサキを技術的に超えたいのです。

結論:
美しいハーレーを夢見心地で乗りたければ最低でもEVO、しかもエボショベル推奨。
ハーレーの進化を見守り応援したい、またメンテとかで手が汚れるのがいやならばツインカム。

つか、ナックルかレボを迷うならともかく、EVOとツインカムだと微妙ですね。
どうしてもこれらから選ぶならば評価基準は確実に「夢はEVO、技術はツインカム」です。
私ならEVOを買います。ツインカムを買うくらいならハヤブサとか買った方が楽しい気がします。
    • good
    • 34

ハーレーに何を求めて乗るのか・・・が、一番の判断材料だと思います。

私はいまはウルトラのオーナーですが、以前はダイナワイグラに乗っていました。初めて購入する時には「あの揺れるエンジン」とソフティル系では味わえない振動が私の好みでした。現車を確認するまではソフティルに決めていたのですが、私がHDに求めていた鼓動と振動はダイナ系だっだと言う訳です。ラバーマウントの寿命云々の話があったようですが、特に問題ありませんでした。
また、エボかツインカムかで悩んでいるとの事ですが、質問者様の求めるものがどちらにマッチするのか、またどのような使い方されるのかによって選択が変わると思います。私は高速道路を頻繁に使用してロングツーリングに行く様になった為、ツインカムのウルトラに買い替えました。結論、HDに何を求め、どのように使うのかによって決められたら良いと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。

ハーレー購入は仕事の通勤や他の交通手段ではなく趣味として休日などに乗る目的です。

バイクとして乗り心地の良いハーレーよりは、ハーレーの鼓動や振動が感じれる方がいいです。

私にとって高額な買い物なのでできれば購入したらその1台をずっと乗っていきたいと思っています。(ずっと乗ることが可能であれば…)

補足日時:2009/11/24 19:13
    • good
    • 10

違いは大ありですよ



利点、欠点を人任せで聞く前に本を買ったり自分で少しは勉強した方が良いと思いますが・・・・

エボとツインカムではストロークとボアの比率がちがいます
そこから説明しなきゃいけないほどではないと思いますので説明は省きますが

EVOはハーレーらしさを残しているエンジンです
ツインカムは国産のシャドーとかと何が違うのか・・・・・

EVOはストロークを生かした粘りを見せて
ツインカムは回転馬力になってきてますね

高速道路の巡航はツインカムが圧倒的に有利ですが
ハーレーとしての走行ならどうでしょうか
国産車からハーレーに入る人は国産車感覚でスムーズに入れるから
いいと思いますよ

ツインカムとEVOでアイドリングならEVOですね
ツインカムで回転を落とすのはいろいろな意味でエンジンに対しては
自殺行為ですからね

現在のハーレーってイメージは多分ショベルで止まっていると思います
3拍子とかの低回転のアイドリング、振動とかですね

新しくなればなるほど、振動も回転もスムーズになってきますから
昔の腹に響くものならまだEVOのほうがいいかもしれませんね

国産車からスムーズに乗り換えるのならツインカムをおすすめします

個人的にはハーレーはショベル
多少譲ってEVOですね

新車で仕方が無く乗り換えた方はだいたい
高速道路とかツーリングはとても良くなったけどバイクとしては
つまらなくなったって言ってますね
    • good
    • 10

ハーレー選びについてですが、今後どのようなスタイルで乗っていくのかによって、大きく変わってきます。



中古車をご希望との事ですが、ダイナ系のモデルではエボ・ツインカムに関わらず、ラバーマウントのヘタリを重視されたほうが良いと思います。初めて買われる方では中々判断がつきにくいと思いますが、後々大きな出費となってきますので、中古車を買うことのリスクとして良く観察した方が良いですね。

ダイナは2点支持のラバーマウントになっています。実車を確認されたら判ると思いますが、エンジンがアイドリングでもかなり激しく揺れています。あえて揺らして振動を相殺していると言えますが、ラバーマウントにかかるストレスも大きいです。これらがヘタってしまった車両を購入すると早い時期にオーバーホールが必要となってきます。

そしてラバーマウントの交換・オーバーホール代は高くつきますので、エンジンも大事ですが、その辺りを重視されて買われた方が良いと思うのです。

個人でもやれないことは無いですが、あえて揺らしながら振動を取るエンジンなので、そのゆれの方向とかに規制を掛けていて、セッテングが難しいのです。ちょっと素人では手に負えないかもしれません。

エボかツインカムかは好みでよいと思います。エボでもそんなに壊れるものでもありませんし。よく巷で噂されているエボとツインカムの対比を参考にすれば、好みのエンジンも決まってくるでしょう。

2点支持のラバーマウントモデルのインプレッションとしては、アイドリングから低速はエンジンの揺れもあって、柔らかくそしてスパンの長い振動がありますが、中回転から高回転になってきますと、その揺れが収まって行き、ブーンと言ったクリアな回り方になります。その時点では振動はほとんどありません。よって街中からツーリングまでワリと美味しい所が多いマウント形式です。

また、自分でチョコチョコ整備したりするのであれば、インチ工具が必要になりますよ(車載工具でちょろっと付いていますけど)。

あとはカスタムを行なっていく場合の選び方ですが、特にカムやエンジン関係のカスタムであればエボを、ツインカムを選択したいのであれば~2000年モデルまでが、排ガス規制の関係でカスタムしやすいでしょう。(エボでも初期のモデルと最後期のエンジンでは性格がガラッと違います。後期型では軽めのハイカムを入れて初めて初期型と同じぐらいのフィーリングになります。)

スタイルのカスタム中心で、エンジンはマフラー程度までと言うのであれば~2003年モデルまででしたら、騒音規制が緩いので選べるマフラーの幅も広がってくると思います。

先に書いたとおり、ラバーマウントはヘタリ易いので、初めての方は出来れば新車の購入をオススメしますが、来年辺りから更に規制が厳しくなると思われますので、大幅なカスタムはやりにくくなってくるでしょう。フルノーマルで乗られるのなら問題ないですけど、悩みどころですね。

最後になりますが、中古車はどうしても様々なトラブルが発生したりするものです。購入されるバイク屋さんも良く選んだほうが良いです。
高額な買い物になりますから、慎重に選んでくださいね。
    • good
    • 7

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハーレーの3拍子ってどうやるの?

‘08ソフテイルに乗っています。
昨年、マフラーは交換したのですが、他の部分は何もいじっていません。排気を変えたなら吸気も変えないとダメだよと言われて、燃料調整が出来るパーツを探しています。
そこで、燃料調整が出来て、アイドリングも変えられるようなパーツってあるかどなたか教えて頂けませんか?

Aベストアンサー

08のソフテイル=ビッグツイン=だと「キャブ」ではなく「インジェクション」ですよね?

「インジェクション」では3拍子は出来ませんでした。
が、「3拍子」を出させるパーツが出て来てるらしいです。
昨年の雑誌「クラブハーレー」に特集されてたと思います。

なんでも「インジェクション」の「IC」を「書き変え」て「三拍子」にするらしいです。

「吸気系」を変更する際に「3拍子」になるようにするんだそうです。
ハーレー専門店で対応出来るらしいです。

ただ、非常に面倒みたいですよ。
3拍子にするべく「アイドリング」をギリギリまで下げるんですけど、これやると「アイドリング」時にエンストしやすいらしいです。

エンジンは4サイクルですから、元来、4拍子(2拍子)なんです。
ハーレーはクランクシャフトが1本にまとめてあるので「3拍子」に出来るんですけど。。。
この「3拍子」厳密には「4拍子」なのに「3拍子」に「聞こえるように」してるだけの事なんです。
簡単に言うと「ドドドドッ」って「1,2,3,4」の「4」と次のサイクルの「1」が重なって発生するようにするため「ドドドッドドドッ」って「聞こえちゃう」だけなんです。

普通の二気筒では出来ない芸当なんです。
これはクランクシャフトが一本だからだそうです。

「キャブ仕様」であれば比較的簡単に「アイドル」を下げて「3拍子」出来たんですけど現行の「インジェクション」では「それ対応」のパーツを取付けしかも「書換え」をしないと「3拍子」は出ないようです。

08のソフテイル=ビッグツイン=だと「キャブ」ではなく「インジェクション」ですよね?

「インジェクション」では3拍子は出来ませんでした。
が、「3拍子」を出させるパーツが出て来てるらしいです。
昨年の雑誌「クラブハーレー」に特集されてたと思います。

なんでも「インジェクション」の「IC」を「書き変え」て「三拍子」にするらしいです。

「吸気系」を変更する際に「3拍子」になるようにするんだそうです。
ハーレー専門店で対応出来るらしいです。

ただ、非常に面倒みたいですよ...続きを読む

Qハーレーの寿命

1998年製、走行距離11万キロのハーレー(FLSTF)が販売してありましたが、
走行距離11万キロはどうなんでしょう?
実際に11万キロ以上乗られている方
一概には言えないと思いますが、意見お願いします。

ちなみに、私自身、古いハーレーに執着しているわけではありません。
出来るだけ、長く乗りたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

メンテナンス次第だとは思いますが・・・。

FLSTFのソフテイル系は、2000年モデルよりエンジンが変わります。
そのため、99年以前のモデルは距離が進んでいても、若干高めの値段がつくことがあります。
物によっては2000年以降のモデルの方が安い場合もありますので、99年以前のモデルにこだわらないのであれば、2000年以降のモデルも比べた方がいいいと思います。

Qハーレーのエンジンの種類? EVOエンジン搭載車両の年式等

調べていてわからなくなりました。どなたか教えてください。

ハーレーのバイクに、同じ車種でもEVOと何も書いていないものがありますが、何年式あたりからEVOに切り替わったのでしょうか?
(EVO自体何の意味か良く判らないのですが汗)

FLHTCかFLHTCUに興味があるのですがイマイチ判らないので教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

エボリューション(通称エボ)のエンジンは、1984年(昭和59年)~1998年(平成10年)まで製造されたハーレーに搭載されていました。

その後1999年(平成11年)から現在、ツインカムのエンジンを搭載しています。

なので、ツインカム以前のハーレーは、ワンカムと言う事になります。エンジン性能、乗り心地等、当然ツインカムのほうがいいです。今現在販売されている車のほとんどもツインカムですよね。

質問者さんの興味があるツアラー系も同じなのですが、ツアラーに限らず、中古車をお探しなら、ツインカムをお薦めします。

エボ自体、それまでのエンジン(ショベルヘッドなど)に比べれば故障は少なくなりましたが、中古の場合には、前の所有者がどの程度カスタムしているかによって、最悪の場合、走行中、突然エンジンが止まる恐れもあります。(特に電気系統をいじっているならなおさら)

また、カスタムしていなくても、今のツインカムに比べて故障の可能性は非常に高いです。運がよければ故障なしで乗りつづけられますが。

もし、質問者さんがバイク初心者ならば、現在のツインカムの方が絶対安心できるはずです。

簡単に言えば、エボの場合、ツーリングに行く時、工具がなければ心配です。ツインカムの場合、工具なくても安心してツーリングに行くことができます。

高い買い物ですので、よく考えてください。

エボリューション(通称エボ)のエンジンは、1984年(昭和59年)~1998年(平成10年)まで製造されたハーレーに搭載されていました。

その後1999年(平成11年)から現在、ツインカムのエンジンを搭載しています。

なので、ツインカム以前のハーレーは、ワンカムと言う事になります。エンジン性能、乗り心地等、当然ツインカムのほうがいいです。今現在販売されている車のほとんどもツインカムですよね。

質問者さんの興味があるツアラー系も同じなのですが、ツアラーに限らず、中古車...続きを読む

Qこれは選択ミスだったのか? スポーツスター

今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
以前から「大型免許持っているのだから1度はハーレーに乗ってみたな~」というのがあり乗り始めたのですがここ最近なのですがバイクに乗っても「楽しい」と感じられなくなってきたというかバイク熱が冷めてしまった感じです。
ゼファー750に乗っていたころは1度も感じたことは無く少し乗るだけでも楽しくワクワクしていたあの感じが今は無くなってしました。
せっかく高いお金払って購入したので一応コンデション維持のためたまには乗っているのですがそれも回数は減りカバーをかけて置いている時間が長くなってきています。

これって私はXL1200Lが合っていないとうことなのでしょか?
XL1200Lの不満点(フロントブレーキが弱い、固いリアサス、バンク角のなさなど)があるのでそれを改善していこうかとも考えたのですがカスタム費用を考えいると多額の金額になりそれならいっそ乗り換えた方がトータル的に良いかなと思ったりします。

正直今ゼファー750を手放したことを後悔しています。
最終的には自分できめることだとはわかっているのですがどなかこんな私に良いアドバイスをよろしくお願いします。

今、スポーツスター XL1200Lに乗っています。
以前はゼファー750に乗っていて程度のよい中古のXL1200Lを見つけ勢いと言うか半ば衝動買いで購入しました。
以前から「大型免許持っているのだから1度はハーレーに乗ってみたな~」というのがあり乗り始めたのですがここ最近なのですがバイクに乗っても「楽しい」と感じられなくなってきたというかバイク熱が冷めてしまった感じです。
ゼファー750に乗っていたころは1度も感じたことは無く少し乗るだけでも楽しくワクワクしていたあの感じが今は無くなってし...続きを読む

Aベストアンサー

買い換えに一票です。

私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっくり走るのが辛いしで、私の走りのスタイルとは違っていたんですね。でも、せっかく買ったしなぁと買いかえる決心もつかず、ずるずると所有した末値段の下がったころに結局手放して、しばらくバイクに乗らなくなるきっかけとなってしまいました。

今思うと、潔くばっさりあきらめ下取りに出して+数万円(予算の許す範囲)で買い換えておけば良かったなぁと思います。そして、安くてもボロくても気に入った相棒と自分なりのバイクライフを楽しめば良かったなと思いました。

せっかくお金を出して買ったし自分には合わないと認めるのはちょっと勇気がいるとは思います。しかし、思い切ってそれを認め、一体どんな点が不満足なのかを列挙し、この際自分がバイクに何を求めているのかを整理・確認する形で元を取れれば良いかなと思います。そういう経験を通して次のバイク選びが成功し満足できるバイクが得られれば、それで結果的にOKじゃないでしょうか?

バイクはやっぱり、ある程度の数に乗らないと納得いくモノにはなかなか出合えないんじゃないかと思います…そうじゃない幸運な人もいるとは思いますが。

ゼファー750の買い戻しも良いかもしれませんが、買い換えを一旦決めたら次はどんなバイクを買おうかなぁと品定めする時のワクワク感も、バイク乗りの特権且つ楽しみだと思っています。

次は末永く付き合える良い相棒に出会えるといいですね(^_^)。

買い換えに一票です。

私も一時期レーサーレプリカ全盛の頃、あまり何も考えずに勢いでレーサーレプリカを買ったことが事あります。エンジンもブレーキもサスやフレームも、それぞれものすごい完成度で確かに良いバイクでした。当時は各バイクメーカーは湯水のごとく開発費をつぎ込んでましたからね~。
見てくれもカッコいいし、乗る度にホント良くできたバイクだなぁ~と思うのですが、そのうち遠出をしなくなり、バイクに乗る頻度が減って来てしまいました。前傾はきついし、瞬く間にスピードは出ちゃってゆっ...続きを読む

Qハーレー 音規制について

ハーレーに乗りたいと思います。
騒音規制がきびしくなって来たようですが、
年式の古い車種は規制対象にならないのでしょうか?


青森の友人から、県内でハーレーがドンドン検挙されてきたと言う話しを聞きました。

やはり、ある程度の重低音で楽しみたいです。

Aベストアンサー

ハーレーに限らずバイクにとって冬の時代がやってきそうです。2010年に施工予定の騒音規制は
近接騒音    94db(デシベル)
定常走行騒音  72db
加速騒音    73db(この規制が一番やっかい)
となっており、加速騒音73dbなんていいますと例えばチェーンの脂分が切れているだけでも引っ掛かってしまう音だそうです。規制にかかる新車を購入すると、もうノーマル以外では乗れなくなってしまいますねぇ。

中古車に関してはその車体が製造された時の規制が有効になります。
ハーレーに関しての近接騒音は
~2003モデル・・・99db
2004~モデル・・・94db
となっています。その差5dbですが、これが大きい。天と地の差ほど大きいのです。聴覚は5db違うと音量が約2倍に聞こえると言う報告が出ています。2倍ですよ。私も実際に計測したことがありますが、99dbの音量は相当大きな音で、「え?こんなに大きい音で車検に通るの?」とビックリしたものでした。

あと、排ガス検査もカスタムには重要です。年式で言いますと
~2001.3.31 規制なし
2001.4.1~  規制あり 
となっています。よって、一番カスタムに適しているのはツインカムでも2000年モデルまでとなりすね。

ヴィンテージはもちろん、ショベルヘッド辺りになるとノーマルで乗るのも良い選択ですが(エボやツインカムでも)、やはりハーレーの醍醐味はカスタムです。カスタムする事によって唯一無二の自分のハーレーになっていきます。そしてカスタムパーツも国産車とは比べ物にならない程沢山の種類が販売されています(カスタムパーツだけで新車が組める程で、実際にそれを販売している第3のメーカーがあるぐらいです)。

新車と言う選択は、後の整備の問題などを考えると、初めての方は良い選択でもありますが、カスタムしたいのであれば、上記のことを頭に入れて置く必要がありますね。
中古車であれば~2000年、範囲を広げても~2003年までの物で、良い状態の中古車を探すことが出来ればカスタムの自由度はグンとひろがります。

しかし人によって考え方は様々ですので、以上のことは参考程度にしていただき、自分にはどのスタイルが合っているのか、よく検討されるのが良いと思います。

ハーレーに限らずバイクにとって冬の時代がやってきそうです。2010年に施工予定の騒音規制は
近接騒音    94db(デシベル)
定常走行騒音  72db
加速騒音    73db(この規制が一番やっかい)
となっており、加速騒音73dbなんていいますと例えばチェーンの脂分が切れているだけでも引っ掛かってしまう音だそうです。規制にかかる新車を購入すると、もうノーマル以外では乗れなくなってしまいますねぇ。

中古車に関してはその車体が製造された時の規制が有効になります。
ハーレ...続きを読む

Qハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大

ハーレダビットソンのスポーツスター、XL1200NとXL883Nでは大きな違いが有りますでしょうか?

安い買い物ではないですし、長く乗りたいのでどちらにしようか悩んでおります。なにか、おすすめのポイントなどが有りましたら是非よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回しましたwww
*:おもしろいディーラーなら、軽くプチツーリング的に試乗が可能です。

多分・・・・・一発目の感覚は、883cc乗った後に1200ccを乗ると883の非力差が浮き彫りになりますよ!
883ccは加速する時はアクセルをバッと回したら、一呼吸してGO~って進みます。案外いいです♪
ナイトスターは「ノンビリ行こうぜ相棒的」な乗り味です。不満もなく走るバイクです♪
XR1200は、「アクセル回せや的」な乗り味で剛性的にも安心感のあるバイクです♪
・・・なので、10年式のスポスタは3パターンのエンジン特性で進めていると思います。
*:すみません、アイアンに乗ってなくて申し訳ありません。

ちなみに、XR1200は3000回転ぐらいで走るのが気持ちいいです。
そして、某ディーラーならXR1200モデル購入したら、オイオイって言うぐらいオプションが貰えます♪合計何十万いくのって言うぐらいです!(鼻血がでます! 売れてないのかなぁ~と思う?)
個人的には、XR1200が好きなので押したいです。面白いバイクですよ!

私的感覚ですが、このスタイルならナイトスターでいいかと思いますが・・問題もなく乗りやすい!
ナイトスターの問題は、スポークホイールですね!(パンクが厄介ですね)

私的に却下したアイアンですが(乗ってないと言うことで。)
883Rを想定すると。。。
マフラーの音質や今後ボアUPするなら883がいいです!
(まずカスタムの楽しみが増えますし、乗り味の良さはピカイチです。日本の道路事情に合う!)
*:インジェクションモデルの883でもなかなかの3拍子的な感覚で音が出ると思います。
*:883エンジンはハーレーの顔じゃないかな? このエンジンは本当に素晴らしいです♪
  
ちなみに私は、883Rが欲しいです。本当に全てにマイルドで最高の乗り物だからです。
*:私の所有するスポスタはもうレトロの分類に入るので話は伏せます。

本当にスポーツスターは歴史があり奥の深いバイクですので、すごく楽しめますよ!

*:以前より、女の乗り物とか言われたり、また入門編の初心者的に言われますが、このあたりを考えたりしていたら、ビックツインを買う方がいいと思います。
(後に嫌な思いをしない為の話です。)

現在は、違法マフラー車のメンテはしてませんので、マフラー改造するならしてもいいですが、保証がある3年間はメンテの際はマフラーをノーマルに交換して受けてください。
チャプターツーリングも全員ノーマルマフラーでツーリングします。音のうるさいのは厳しいです!

ちなみに、ダイナフャミリーもスポスタと兄弟的なので、こちらもおすすめします!
*:ダイナでスポスタLOOKにしたダイナスターが好みです。カスタムですが・・・なかなかです!

どちらもかっこいいバイクですねぇ~ 羨ましいかぎり!迷うことは無理はないと思います。
まぁ、試乗するのが一番いいと思いますが、、、、試乗レベルでは良さがわからないと思います。
でも、試乗することがまず第一歩なので店選びも含め、試乗しに行きましょう!

違いの点ですが・・・・質問者の方も外観を間違い探しのように見ていると思いますので、、、、
後は、乗り味ですかね?

私は10年モデルの試乗では、ナイトスターとXR1200R(カスタムバージョン)と883Rを幾度もディーラーで乗り回し...続きを読む

Qハーレーに乗っている人たち

どうでもいいんですが、暇なので投稿します。

私もハーレーに乗っているんですが、最近、ハーレー専門サイトに会員登録して、会員の人たち自身のハーレーを紹介するコーナーを見たり、毎月発売される「クラブ・ハーレー」を立ち読みして、最近ガッカリしたことがあります。

それは、ハーレーが、
・重い
・出足が遅い
・立ちゴケした
・加速が凄い
・ちょっとしたトラブル(ウインカーが付かなくなった、オイルが滲んできたなど)に驚いている
・バイク=ハーレーだと思っている
・ハーレー=キングオブバイク

などの投稿などがあるからです。

そもそも、ハーレーは、重くて、遅くて、ちょっとしたトラブルがあっても直せばいいじゃん、それがハーレーだと思っていた自分とは全然違う感想です。

一昔のハーレー乗り(友達の先輩)は、途中で止まっても、直しながら走るのがハーレーの楽しみだって言っていました。

私は元々カワサキ党だったのですが、15年付き合いのあるバイクショップの店長に、「一生に一回はハーレーもいいよ」って言われて去年ハーレーを購入して、ハーレー自体は満足しています。

でも、バイクを知らない、ハーレーを良く分かっていないで乗っている人たちが多いことで、自分も無知なハーレー乗りに見られているのかなって思うと、何だかむなしくなり、ZZR1400にすれば良かったかなって思うことがあります。

ハーレー以外のバイクに乗っている方は、最近のハーレー乗りについてどのように思いますか?

ちなみに、私が限定解除(今の大型2輪)した時代は、大型バイク=逆車で、ハーレーはちょっと走ればトラブルで止まってしまうことから、「ハーレーチョビットソン」と仲間内で話しをしていました。

こんなこと考えている私自身がおかしいのでしょうか?

どうでもいいんですが、暇なので投稿します。

私もハーレーに乗っているんですが、最近、ハーレー専門サイトに会員登録して、会員の人たち自身のハーレーを紹介するコーナーを見たり、毎月発売される「クラブ・ハーレー」を立ち読みして、最近ガッカリしたことがあります。

それは、ハーレーが、
・重い
・出足が遅い
・立ちゴケした
・加速が凄い
・ちょっとしたトラブル(ウインカーが付かなくなった、オイルが滲んできたなど)に驚いている
・バイク=ハーレーだと思っている
・ハーレー=キング...続きを読む

Aベストアンサー

あなたは正しい!!
ハーレーとカワサキのユーザーは、それなりの覚悟をもって乗るものです。そおゆうバイクなのですから(笑)
今のハーレー乗りは、ただの目立ちたがり屋です。雰囲気に酔っているだけです。もちろん全員ではありませんよ。まっとうなハーレー乗りも健在ですから。
大型の限定解除試験が合格し易くなった上に、自動車学校でも取れるようになり、技術も知識もない「大型二輪免許所持者」が溢れかえった事の悪影響でしょう。
昔のように、大型二輪の試験は難関にするべきだと、私は思っています。
それにしても、最近は巧いバイク乗りに出会った事がない。下手くそばっか・・・情けないです。

Qしばらく乗らないとキャブのエンジンは始動しにくく、難儀しています。どうすればいいでしょう。

最近はインジェクションのエンジンが多いので始動性抜群ですが、キャブのバイクもまだ、たくさんあると思います。キャブは半月も乗らないといくら、セルをまわしてもエンジンが始動しなく、あせります。このままバッテリー
上がりか!?と思うころ奇跡的にかかったりしておりますが、

詳しい方。半月程度乗らないでエンジン掛けるときどうすればうまく掛けられるでしょう?また、よくキャブがかぶってしまう。というのがありますがこれのときは、アクセル全開でセルをまわすのがいいですか?

Aベストアンサー

他の方も書いていますが、キャブのガソリンが蒸発してしまってかかりにくくなります。コックを確認してください。負圧コックでPRIのポジションがあるようならここに合わせると負圧関係なくガソリンが落ちてきます。そのまま30秒ほどまってセルを回せば、ガソリンを落とすためのセルの回転時間が節約でき、バッテリーの負担は軽くなります。負圧コックでないバイクならONでもRESでもいいです。

セルは1回を長めに回した方が効率的です。10秒くらいまわすつもりでいいと思います。だめなら20秒くらい休んでからもう一度。

プラグがかぶった場合はチョークを完全に戻し、アクセル全開で正解です。

Qハーレー 回転数

皆さんこんにちは。

私はいまXL883L 2010年式に乗っています。


先日タコメーターを取り付けて走ってみたら3000回転も回すとエンジンが唸って聞こえます。


そこで2000回転前後だとちょうどいいのですが、時々ノッキングっぽい感じになります。

自分も大小色々なバイクを乗り継いできましたが、普段エンジンが唸る感覚など気にならなかったのですがハーレーに乗りだしてから自分の感覚がおかしいのかな?と、気になってしまいました。


そこで皆さんにお尋ねしたいのですが、 街乗りでの常用回転域はどれくらいですか?

バイクの車種や排気量は問いませんので、皆様の回答お待ちしています!

Aベストアンサー

こんにちは。04年883乗りです。
No2さんと同じような回答になりますが街乗りの常用回転域は、
大人しい発進加速時で2500rpm程度も回せば充分、一定速では1500~2000rpm程度を使用でしょうかね、ただし一定速からの加速時は2000rpm以下からアクセルを開けると結構苦しそうなのでシフトダウンをして2000rpm以上から再加速するようにしています。
低回転からの加速時がハーレーらしい音と振動を味わえるとも言えるのでしょうが、エンジンには無理が掛かっているような気がします。(確かマニュアルでも各ギヤの下限速度が記載されていますね)
でも郊外の空いた山道などを走るときなどは2500rpm以上を使うと爽快ですよ、まさに「スポーツスター」です。2・3速では5000rpm以上まで引っ張ることもありますが、結構な加速感ですよ。
たまにはスポーツしてみてはいかがでしょうか。
こちら北海道なので結構楽しく走っております。ただし現在厳寒期でして4月中旬までは冬眠させており、この季節は本州がうらやましい・・・。
ご参考になれば幸いです。

Qスポーツスターの魅力とは?

ハーレーの世界に触れてみようと、高年式(インジェクション)XL1200Rあたりの
購入を考えています。
そこでスポーツスター乗りの諸先輩方やハーレーに詳しい方に、スポーツスターの
魅力や、あるいは不満点があれば教えていただきたいと思います。

ちなみに私はマルチがあまり好きになれず、最近はバーチカル・ボクサー・Lなど
国産・外車含めツインエンジンのバイクばかり乗り継いできました。
そろそろのんびり流して走りたいと思いつつ、コーナリングの楽しさ(速さではなく)も
捨て切れないでいます。

スポーツスターの魅力を教えてください。
「883のほうが楽しいよ」とか、「XRいっとけ」などのご意見も大歓迎です。尚、気軽に
乗りたいという点から今回はダイナなどのビッグツインは考えていません。

日本向けのインジェクションモデルは燃調が薄いようなので、購入後はインジェクション
コントローラぐらいは入れるつもりですが、他に「楽しく走るには、ここもやっとけ」という
ようなカスタムのアドバイスがあれば、そちらもお教えいただけるとうれしいです。

以上、ハーレー初心者にご教示ください。

ハーレーの世界に触れてみようと、高年式(インジェクション)XL1200Rあたりの
購入を考えています。
そこでスポーツスター乗りの諸先輩方やハーレーに詳しい方に、スポーツスターの
魅力や、あるいは不満点があれば教えていただきたいと思います。

ちなみに私はマルチがあまり好きになれず、最近はバーチカル・ボクサー・Lなど
国産・外車含めツインエンジンのバイクばかり乗り継いできました。
そろそろのんびり流して走りたいと思いつつ、コーナリングの楽しさ(速さではなく)も
捨て切れないでいま...続きを読む

Aベストアンサー

シングル&ツイン乗りです!

スポーツスターの1200に昔乗ってました!
カスタムしまくったなぁ~バイクがもう一台半くらい変える位注ぎ込んだ・・・。
いじればいじるほど変わって良く面白いバイクでした。

スポーツスター含めたハーレー系のエンジンの面白いところは、ビッグトルクの低回転型エンジンであることに尽きます。スタートダッシュが面白い!一般道でパワーバンドを使って走れるのがとっても面白い。マルチエンジンでは回転をあげなきゃならないから尋常じゃないスピードになってしまう・・・。
唯一の欠点はポジション!アメリカンは体重のすべてが腰にくるので、楽そうに見えるけど実は辛い!

同じツインでも、ドカのモンスターS4は高回転型でスタートダッシュも速いけど回転が天井知らず(対HD比)で怖かった・・・。

BMW-R1100RSは、高回転型だけどパワーは控えめ。シャフトドライブでメンテナンスフリー、下りの峠道でも攻められる安定性と安全性、疲れない。乗り物としてはすばらしい!が、バイクに乗せて頂いてる感があって、他のバイクに乗ると自分が上手くなってはいないことに気がつく・・・。

今は、ビューエルのX1、妻もM2に乗っています。ビューエルは今まで乗ったバイクの中で一番楽しいと(私も妻も)感じているバイクです。ポジションは普通のネイキッドと同じで楽だし、排気量1200ccの割りにコンパクトな車体は脚付き性抜群(身長175cm)だし、走行性能は、スポーツスター系のエンジンの楽しいところを熟成・強調した感じ。燃費は街乗り15~17kmと排気量の割りに良いし。

・・・あ、ビューエルが良いよ!って流れになってる!いや、スポーツスターと同じ血が流れてるから面白いと言いたかったんだけど。 
今乗っているのは

シングル&ツイン乗りです!

スポーツスターの1200に昔乗ってました!
カスタムしまくったなぁ~バイクがもう一台半くらい変える位注ぎ込んだ・・・。
いじればいじるほど変わって良く面白いバイクでした。

スポーツスター含めたハーレー系のエンジンの面白いところは、ビッグトルクの低回転型エンジンであることに尽きます。スタートダッシュが面白い!一般道でパワーバンドを使って走れるのがとっても面白い。マルチエンジンでは回転をあげなきゃならないから尋常じゃないスピードになってしまう・・・。
...続きを読む


人気Q&Aランキング