プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妊娠検査薬薄い陽性が出た場合、蒸発線の可能性があると聞いたことがあるのですが、検査直後(検査後2~3分)でも蒸発線の可能性はありますか?説明書には10分以内に判断をするよう書かれているのですが、書かれている時間内でも蒸発線が見られることもあるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

おはようございます。

判定窓の濃い線が出たなら陽性に決まってるじやないですか。

妊娠検査薬だけでなく、どんな検査薬でも、判定ラインが濃く出て蒸発線とは、試験紙の意味を成しませんよ。

さぁ~?今まで主にクリアブルーとチェックワンファストを主に、他の検査薬も一体何本使い、陽性を見た数だけでも100本は越えて居る者ですが。

蒸発線というものにピンと来ません。
しいて言うなら、薬品を塗ったラインが色を発せずに浮かび上がる現象を言っているのだとしたら、それだと思いますが、
これだけはハッキリと言えます。

陽性を感知したなら、薄かろうが細かろうがボケてようが10分以上経ってようが、
判定窓に各種メーカーが決めている陽性色の濃淡を発しているラインが現れたなら、それは陽性感知です。

従って濃い陽性ラインが蒸発線と言うことはありえません。

また、各種メーカーが正式に判定するとされる5分内や10分以内でとは、
自然HCG陽性がある程度しっかりあるとされる反応時間を示していると思われる時間を推奨していると思います。

例えば、HCG注射陽性だと20分~30分後で陽性ラインが出てくる事もあるからです。

HCG注射をしていない場合でも、自然HCG陽性が、もちろん、着床から短時間しか経って居ない場合、
検査薬によれば、20分~30分で感知する場合もあります。

これは各種検査薬メーカーにより、隠れた特徴がありますので、余りに低いHCGだと感知できない、または、時間さえ要すれば、余りに低いHCGでも感知すると言う特徴を持った検査薬もあります。

すべて、長年の12回あった着床妊娠から、色んなメーカーの検査薬を使い果たして来て、経験から言えることです。

各種特徴が解っていると、この時期ではこの検査薬をと、特徴を生かして応用した使い方をしてきました。
濃い陽性ラインが蒸発線ではない、
薄かろうが細かろうがボケてようが、10分以上経ってようが、
メーカーが決めた色を発したラインは陽性感知です。
    • 5
この回答へのお礼

わかりやすいアドバイスありがとうございます!
参考にさせて頂きますm(__)m
明日もう一度試してみようと思います。

私は以前、クリアブルーを使い蒸発線で一瞬喜びを感じました(^_^;)

2日くらい前のフライング検査で判定時間内では陰性でしたが、夕方見てみるとうっすらラインが(!?)
色も、以前超初期流産をしてしまった時に見た陽性ラインと同じ色でしたが、結果生理予定日にはちゃんと体温も下がり生理が来ました(-_-;)
でも、質問者さんは判定時間内の話ですよね?
でしたら、大丈夫だと思います☆
クリアブルーですとたまに間違った判定があるようですが、時間内の濃い線でしたら、間違いないと思います。
おめでとうございます(*^_^*)
    • 2
この回答へのお礼

ご意見ありがとうございますm(__)m
参考にさせていただきます!