アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NECのVALUESTAR VT800J/5FDを使用しています。

現在、PEN3(800EBMHz)です。

1.CPUの交換は可能でしょうか?その場合どこまでアップできますか?

2.マザーボードの交換は可能でしょうか?

A 回答 (3件)

• 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>1.CPUの交換は可能でしょうか?その場合どこまでアップできますか?

交換できる可能性はありますが、絶対ではありません。また、交換した場合、不具合の出る可能性があります。

マザーボードのチップセットの仕様上は、Pentium3の1GHzあたりが最高になると思います。
ただ、メーカー製の場合、どのような制約がされているかわかりません、交換したとしても、起動しない可能性もあります。
また、VT800J/5FDのような小型PCは、一般的に熱設計に余裕がありません。仮に動作したとしても、熱暴走で、まともに動かない可能性もあります。たとえば、OS起動後、10分ぐらいで、ハングアップするとか。

2.マザーボードの交換は可能でしょうか?

残念ながら不可能です。

参考URLで確認した限りは、そのケース専用の基盤のようです。ちまたで販売されている汎用的なM/Bと交換するのは不可能でしょう。

アドバイスとしては、このPCをハードウェア的に強化するのであれば、メモリの増設くらいです。メモリが128MBしかのっていませんし、あと、256MB(先週末のアキバ価格で\4,000前後)増設すれば、かなり体感的に早くなります。
ただし、上限は最大512MBなので、それを超えないよう注意してください。

参考URL:http://review.ascii24.com/db/review/pc/small/200 …
    • 0
この回答へのお礼

詳細なご回答ありがとうございます。
あきらめるかどうかも含めて検討してみます。

この間、知人の富士通のパソコンをばらしました。

やはりメーカー製パソコンでは、いじるのが大変でした。ケースの形状も複雑でしたし、マザーは特殊な形状でした。これはNECとかにも当てはまりますね。ですから交換できて、マザーが1G対応していても、それをするのが大変ですし、他の方のご指摘のとおりケースが小さいので、CPUが熱くなったりして、不具合がでるかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ATXのケースでも四苦八苦する私には無理かも。
ご回答ありがとうございました。