アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インディーズで音楽活動している友人に頼まれてPVを作りました。
そのPVの映像は、友人の写真を加工した画像と著作権フリーで無料の画像を組み合わせて作りました。もちろん音声は友人が作った音楽から抜き出したものです。
しかし先日この動画がyoutubeで著作権違反と判断されました。

彼の音楽はジャスラックにも登録していないし、どこの事務所にも所属していません。なので、著作権違反だと異議申し立てが出来るのは友人しかいないはずです。画像も気をつけて作ったので、著作権違反はしていないはずです。
しかし「コンテンツ所有者:株式会社ドワンゴ タイプ:映像と音声のコンテンツ」だとしてyoutubeから違反していると判断されました。

違反をしていないので対処しようとした所、
下記のHPにたどり着きましたが、どうすればいいのかわかりません。
http://www.google.com/support/youtube/bin/answer …

非常に困っています。助けて下さい。

A 回答 (2件)

ご友人の楽曲、もしくは貴殿の映像が、

何かをパクってる…と判断された恐れもあります。

どう対処すれば良いのか分からないとのことですが、
どのような結果を望んでいるのかを明確にし、
その結果に辿り着けるよう交渉なりをすれば良いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

>どのような結果を望んでいるのかを明確にし、
その結果に辿り着けるよう交渉なりをすれば良いと思いますよ。

やはり削除されずに今まで通り動画を見れる状態にしたいと思います。
が、その交渉をどこでどのようにすればいいかわかりません……。

ちょっと気になるが、

>著作権フリーで無料の画像を組み合わせて作りました
の部分。

再配布は可能な画像ですか?
使用許諾条件を確認した方が良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

はい、大丈夫です。確認をして動画などで使用しても良いという事を確認しています。というか、たぶん動画での使用は再配布にはならないと思います。画像とかの再配布は「ダウンロード可能な状態でネット上に置いておき、その制作者の許可なく画像を配布している」状態を指しているので当てはまらないと思います。

また仮にそこで違反をしていたとしても株式会社ドワンゴから著作権違反と言われる事はないと思います。ドワンゴが関連している所から画像を落としてはいないので。