【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

ASPでホームページを作っています。

クライアントが、ある表を表示するホームページを見るとサーバー側に表示されている表と同じエクセルファイルを
作成させたいです。 そして、そのファイルにアンカー
タグを張ったページから、エクセルファイルをダウンロードさせたいのです。

注意)エクセルファイルは、CSVではなく純粋なエクセルファイル(vbsでセル幅を変更できる)です。

どなたか、アドバイスをよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

作成したExcelをどっかにとっておきたいのなら、こんなのどうでしょう?

まず、そのページと同じレイアウトでExcelファイルを作成し(temp.xls等)適当なディレクトリにおいておく。
んで、ページが表示されたときにあらかじめ用意しておいたExcelをコピーして(もちろん名前は変える)、同じデータで書込み、保存してリンク先を指定する。

'Excelオブジェクトの作成
Set objExcel = Server.CreateObject("Excel.Application")
objExcel.Application.DisplayAlerts = False
Set objExcelBook = objExcel.Workbooks.Open(Server.MapPath("ファイルを置いたディレクトリ/temp.xls"))

-----ここに書き込み処理-------

'Excelの保存
objExcelBook.SaveAs Server.MapPath("作成したいファイル名")
objExcel.Application.DisplayAlerts = true
objExcelBook.close
Set objExcelBook = nothing
   ・
   ・
   ・
<a href=Server.MapPath("ファイルを置いたディレクトリ/作成したファイル名")></a>

みたいな感じで・・・
    • 0

response.ContentType = "application/vnd.ms-excel"

の後、CSVまたは<table>タグを吐くとか

参考URL:http://www.microsoft.com/japan/msdn/weeklynews/w …
    • 0